猫パンチ2号車 雑記帳(旧 蒼獅子2号)
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
Prv
Next
Home
2015年12月26日
今年も何とか
witten by きー
4
報告がすっかり遅れてしまったけど
1週間の入院を終え、無事帰ってきた猫パンチ2号車。
原因も予想通りのフューエルポンプだった。
プジョー車にはよくあるみたいだけど
タンクカバーがネジじゃなくて
リベット止めになってるので、脱着にドリル等が必要だったそうな。
大体、交換が必要な部品まわりを、どうしてこんな仕様にするのだろう?
フランス人は合理的ではなかったのか?
では、参考修理価格を
部品代高っ!
今回はディーラーが忙しくてかまってくれなかったので
近所の整備工場で。
整備費用はお安くしてくれた気がする。
ステキなカレンダーにしていただいたので
来年こそはトラブルフリーでお願い>猫パンチ2号車
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6wZbEEDfTIDO8nHds4Z2Vw%3d%3d
comment (6)
■
水玉のドラグ
on December 26, 2015 Saturday
前輪写ってないじゃん(^^) 。
というか今度は左右じゃなくて前後でホイール違いとか希望かも。
■
hideton
on December 26, 2015 Saturday
こんばんは
昨年はAT関連で「うん十万円」
今年は「うん万円」
年々修理費用は下がっているではないですか!!
来年は「うん千円」位で済むのではないでしょうか?
■
キリさん
on December 27, 2015 Sunday
こんにちは
結構いい値段..........
徐々に新車に近づいてますね!!!(苦笑
■
きー
on December 28, 2015 Monday
toドラグさん
おはようございます。
昨日、前輪写真撮ってきました。
スマホだと歪みが大きいですね。
前後違いは、さすがに気づかれてしまう(笑)
to hidetonさん
おはようございます。
今年は油脂交換とガソリン代を除いた
整備費用が30万でした。(車検代含む)
来年こそは一桁万円でお願いしたいものです。
toキリさん
おはようございます。
今年新しくなったのは
ファンベルト、スパークプラグ、HIDバルブ
クランクプーリー、リアスタビリンク
サーモスタット、フロントバンパーアンダーカバー
そしてフューエルポンプです。
>徐々に新車に近づいてますね!!!
ホっ、ホントだ!(汗)
■セルシェル on December 28, 2015 Monday
きーさん、こんばんは。
なんかかなり工賃お安い気がしますね。良かったですね!
しかしあのパーツがこんなに高いなんてねぇ。
ガソリンがあまり減らないうちに給油した方がリスクを減らせるとのことですが、自分の場合2度目はそうしてても2年持ちませんでした(泣)。ポンプにも当たり外れがあるみたいです(笑)。
私事ですがエセッタ号、この年末はじめて整備に出しました。
当初はオイル交換とアーシングだけの予定だったのですが、この1ヶ月くらいの間にエアバッグ警告灯つきっぱなし・パワステオイル漏れ・シートヒーター断線に見舞われ、なんだかんだで普通に車検とるくらいかかってしまいました(泣)。
まあ、半年後の車検はほとんど何もしなくて済みそうですが・・・。
あと珍しいところではJBLスピーカーのリアの右ウーファーの音が突然割れるようになったため、ついでに本国発注で交換しました(エッジが部分にダメになっていた)。ちなみに14,400円です。
■
きー
on December 29, 2015 Tuesday
toセルシェルさん
こんばんは。
やはり快適維持にはそれ相応の費用がかかるのですね。
スピーカーは珍しいですね。
アナログチックでいい音がするので好きです。>JBL
コメントする
2015年11月21日
406クーペと秋桜
witten by きー
16
今年は紅葉の時期を撮り逃したので
どうしようかと思っていたら
先日、出張帰りにとある場所をハケーン。
しかしながら、このところ所用が重なりなかなか現地に赴けず。
本日やっとこさたどり着いたのは…
コスモス畑なりーー
こちらはオレンジだーー
両方合わさると
こんな感じで、本格的にカメラを構えて激写してる人もちらほら。
しかし車ごとおさめている人は皆無。
ひょとしてレアスポットだったのかも…
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=pzm351FkqZKDhMoHuc5rFQ%3d%3d
comment (4)
■
キリさん
on November 22, 2015 Sunday
こんにちは
あ~~紅葉だぁ~っと思っているうちに
丸坊主になってました.......
Coupeの優雅さに比べ
時が経つのが早過ぎる!!!!(笑)
■
きー
on November 22, 2015 Sunday
toキリさん
こんばんは。
ホントにクーペの経年劣化の5倍ぐらいの早さで
自分が劣化していきます。
どうしてなんでしょう?
■
水玉のドラグ
on November 24, 2015 Tuesday
紅葉撮り損なっているうちに雪景色になりそうな気配です。
■
きー
on November 27, 2015 Friday
toドラグさん
おはようございます。
本日、四国は異様に寒いです。
コメントする
2015年11月20日
顔つき
witten by きー
9
FBでトリコロールカラーの406クーペをハケーン。
珍しくビッグマウス仕様なんだけど
下の方を盛っているのでお口のバランスがいい感じ。
この画像を見てハタと気づいたのはナンバープレートの位置。
少々加工が必要そうだけど、ちょっとやってみたくなってきた。
といいつつ、失敗したときのことを考えると二の足を踏んでしまいそう。
人柱企画に挑戦してくれる勇気のある人はいないものか。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hEFqIyzFbIujgpm0i6oYZA%3d%3d
comment (5)
■
い~さん
on November 21, 2015 Saturday
えっ、こういう企画はきーさんが適任では^^?
■
hideton
on November 21, 2015 Saturday
はい、私もそのように思います。
■
きー
on November 21, 2015 Saturday
toいーさん
こんばんは。
おっしゃるとおりです!
to hidetonさん
こんばんは。
やはり、おっしゃるとおりだと思います!
■セルシェル on November 21, 2015 Saturday
きーさん、こんにちは。
たしかに下が盛ってあるとあまりビッグマウスな感じがしませんね。
自分はセルシェル号時代はナンバーが下の方がシャコタン感が強まる感じがして好きだったのですが、エセッタ号になってからは上の方も好きになりました(笑)。
というか両方手に入れてみて感じたんですが、スモールマウスのバンパーは横から見るとかなり鋭角的に尖ってますね。なので鋭角の頂点にナンバーがあるとしっくりきます。
ビッグマウスのナンバープレートをスモールマウス位置にすると横から見るとバランス的にちょっとカッコ良くないかも?です。
■
きー
on November 22, 2015 Sunday
toセルシェルさん
こんばんは。
さすが両方経験者のみが語れる
造詣の深さですね。
なので今回は何故か踏み切れない何かがあるのです。
コメントする
2015年11月17日
身売り!
witten by きー
11
3日前に飛び込んできたピニンファリーナ身売りニュース。
自動車メーカーの自前デザインがやはり時代の潮流なんだろうけど
ついにXデーがやってくるのか?
まあ買収されること自体は企業存続にとって悪いことじゃないと思うのだけれど…。
栄枯必衰は世の習いらしら?
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=19uKHioH%2bUo6%2bfKfN3%2fBXQ%3d%3d
comment (7)
■
hideton
on November 17, 2015 Tuesday
存続してほしいので、良かった❗なのですが、
マヒンドラの車はcoupeのようなデザインに
なるのかな? トラクターも・・・
■
水玉のドラグ
on November 17, 2015 Tuesday
ジウジアーロも身売りしたし、身売りに失敗したベルトーネは消えちゃったし。
デザインは個人(創業者)に帰属するから、マネジメントの息子が後継ぐことに無理がありますよね。
ファッションのオートクチュールブランドみたいにはならないですね。というかデザイナーを大事にしないからカロッツェリアは潰れたとも言えるのかな。
ガンディーニなんかどこでも抱えればいいのと思うけど。
■
きー
on November 18, 2015 Wednesday
to hidetonさん
こんばんは。
このままいくと
ますますオリジナルの希少性がでて
良いかも、です。
toドラグさん
おっしゃるとおりマネジメントと引き継ぐのは
難しいと思います。
ガンディーニとか
Googleとかが抱えれば自動車メーカーはびびるかも。
■
オイヤス
on November 18, 2015 Wednesday
企業がやるとデザイン画作成も効率化が図られて、
マニュアルどおりに必要事項を入力すると、あっという間に注文のデザイン画が出力されるようになるんでしょうかね。無機質な仕上がりで。
デザイナーが大切にされないので世の中になったらさびしいですね。
クーペを大切にしなくちゃ。
■
い~さん
on November 18, 2015 Wednesday
ピニンファリーナ・・・凄く残念ですね。
でも、今後もどのような形で存続し、どのようなデザインを世に送り出してくれるかが楽しみです!
■セルシェル on November 18, 2015 Wednesday
きーさん、こんにちは。知らなかったのでビックリしました。
ともあれピニンブランドが存続することは朗報ですね!
〝金は出すけど仕事には口を出さない〟会社ならいいんですけど。
おっしゃるようにクーペの希少性が高まるような気がしますね。
オイヤスさん同様、大切にしていきま~す!
■
きー
on November 20, 2015 Friday
toオイヤスさん
おはようございます。
今後フェラーリのデザインをするか否かが
ピニンファリーナブランドの生命線のような気がします。
にもかかわらずプジョーファンだったという
アルカンジェリ様はきら星のようですね。
toいーさん
おはようございます。
イタリアの芸術と職人魂を見せてほしいですね。
toセルシェルさん
おはようございます。
406クーペは十中八九ピニンファリーナ最後のプジョーです!
大切に乗っていきましょう!
コメントする
2015年10月23日
いかんともしがたい
witten by きー
3
夜間に高速道を走ると、もれなくついてくるのは虫の残骸。
となると走行後は洗車が必須なわけで…
久しぶりの洗車でキレイになるのは良いのだけれど
あまり見たくないものを発見。
どのタイミングか正確なことは定かでないけれど
飛び石痕から塗装が剥げている。(直径7ミリ弱)
さらに、こちらはちょっと前から気づいていたのだけど
これはドアパンチならぬ自転車のハンドルパンチの予感。
どちらも、できるだけ気をつけてはいるものの
やはり日常使いだと避けられないこと。
まあ、ボディカラーの発色とか艶は、
まだまだいけそうなんだけど
そろそろヘッドライトの黄ばみが気になり出した。
みなさんお肌の手入れはいかに?
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Bznj8dstiAdWbzq%2baJfzdA%3d%3d
comment (4)
■セルシェル on October 23, 2015 Friday
きーさん、こんばんは。
あちゃ~、直径7mmはけっこう痛いですねぇ。
クーペはボディ形状故かフツーのクルマより飛び石傷が多くなりがちですね。エセッタ号は10年選手のわりには少な目ですが、それなりにはもちろんあります。
醜くなってきたら部分的に塗装するしかないのかな?とは思っています。
そうそう、セルシェル号のときはいっそのこと全然違う色にラッピングしたら面白いかもと妄想してたんですが、100万くらいかかると知り、断念しました(安い全塗装より高いですね・笑)。
エセッタ号、最近地元のイエローハットの創立記念の限定特別価格で通常2.6万くらいの『ポリマー加工+フロントガラスコーティング+ヘッドライト黄ばみ取り』を7千円くらいでやってもらったので、いい感じになってます!
■
きー
on October 24, 2015 Saturday
toセルシェルさん
こんばんは。
ハイペリオン・エセッタ号は淡い色なので
飛び石も目立たなそうですね。
地元のイエローハットもチェックしてみます!
■
キリさん
on October 25, 2015 Sunday
こんばんは
お肌のお手入れ本格的にしたいのですが
先立つモノが先日羽ばたいて行きましたので
当分おあずけです。
とりあえずゼロウォーターでしのいでおります。
■
きー
on October 27, 2015 Tuesday
toキリさん
こんにちは。
「立つ鳥跡を濁さず」ですが
先立つものはキレイさっぱりいなくなりますね。(笑)
今を何とかしのいでいきましょう。
コメントする
Prv
Next
Home
プロフィール
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
もっと見る
愛車情報
猫パンチ2号車
猫パンチ1号車
猫パンチ3号車
猫パンチ4号車
カーとも
やっちんさん
キリさんさん
hidetonさん
THE Green Hornetさん
かれんさん
コンドウ☆さん
もっと見る
参加グループ
◇Peugeot406 owner's club◇
スマートdeスマートレコライフ
“フレンチ-フレンチ” 【セントラル】
カーくる新舞子サンデー
もっと見る
カウンター
広告
adsense
AdSense
<
2024年6月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
デザインの科学 (7/28)
アルピーヌ徳島 (6/8)
エール (4/6)
プジョー504クーペEV (9/28)
ツッコミどころ満載 (8/24)
ホットハッチ (7/28)
Sleeping Beauti... (5/25)
日本限定?406の日 (4/6)
3月19日雨 (3/19)
猫パンチ2号車完全終了のお知ら... (3/14)
カテゴリ
406クーペ(106)
406coupe world group(1)
整備データ(66)
PEUGEOT(36)
ドライヴ(48)
クーペパーツ(36)
Other(77)
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
デザインの科学 by きー(3/19)
デザインの科学 by rs2000(3/19)
デザインの科学 by きー(3/19)
デザインの科学 by rs2000(3/19)
セキュリティ・トラップ by 208(10/2)
デザインの科学 by きー(7/31)
デザインの科学 by きー(7/31)
デザインの科学 by い~さん(7/30)
デザインの科学 by 水玉のドラグ(7/30)
エール by きー(4/6)
タグ
406クーペ
プジョー
ピニンファリーナ
ドライブ
トラブル
整備記録
アルファロメオ
備忘録
モディファイ
ミニカー
走行記録April2012