• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


原因は特定できたものの、対策が延び延びになっていたハンドルのブレ。
ステアリングシミーとかハンドルジャダーとか呼ばれる現象らしい。
地元の整備工場では10g以下の測定ができないため、
タイヤメーカーでもあるB社の提携工場に持ち込んでもらいタイヤ&ホイールバランスを再調整。
さっそく高速道へ走行テストへ向かう。
走行時間、距離とも短かったが、ブレがピタッと収まっていた。
減りが少ない後輪タイヤを前に持ってきたことで
高速安定性も以前より向上してることも体感できた。
さすが「餅は餅屋」とはよく言ったものだ。

ついでに
満タン要注意!
で動作がシブかったフューエルリッドの問題。
給油の時に外れるトラブルが再び発生。

どうやら写真にある金属製のピンが曲がっていた模様。
しかしどういう状況で曲がったんだろ?と首を傾げつつ

pin.jpg

ピン単体で部品が出ていることがわかり、迷わず交換。
フューエルリッドごとアッシー交換かと思いきや
変なところで良心的なプジョーパーツ。

そんなこんなで、トラブル厄よけのため
守護獣として狛犬ならぬ狛獅子を設置する。

komajisi3.jpg

この秋からも充実したカーライフを送れますように…。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=TWsN%2fJbbvke8V3t1HXlRNw%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
0


蒼獅子2号の純正ホイールのセンターキャップ。
うち一つのネジ穴付近が何故か変型している。
wheel3.jpg
他の3つは別に何ともないのだが、こんな部品ってディーラにでも問い合わせないと
あるわけないよな?と思いながらもオークションを検索。

あっ、あった!しかも単品で。

ということで、めでたくゲット。

まあこれで一件落札、いや落着したところで、ついでにプジョー関係のノベルティを見てると何だか欲しくなってくる。
ポチっと押してはウォッチのヒット&ウエーを繰り返した結果…。

宅配便から毎日送られてくる品々。
key1.jpg
まずは定番、タリウムグレーの新マークキーホルダー2種。
一番右のは納車時に付いてたやつ。
外観は同じようなのでノベルティのシリーズ化?


kasa2.jpg
お次はチャイナーブルーのアンブレラとハイペリオンブルーの折りたたみ傘
色づかいが一昔前のプジョーっぽくてお気に入り。


lion3.jpg
「ライオン君が行方不明」でお馴染みの3兄弟。
立ちポーズ、座りポーズ、寝そべりポーズの3種類まとめてゲット。
蒼獅子2号のアレザン・レザーと色味が合いそう。


catalog.jpg
最後はプジョーカタログ詰め合わせ23種盛。
D8とD9のカタログは持ってるのにD9最終型は持ってなかったので欲しかったところ。
メタルメタルしてないタリウムグレーって品の良い色だと思う。

気がつけばプジョーミーハーまつりと化す。

ところで一番最初にポチっとしたセンターキャップが…
…まだ届かない。

↑ネットで調べものをしてて気がついたら
最初のテーマと全く関係ないサイトを見ている現象。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JuLcsMyGzaMdjR24%2bFq60g%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
0


昨日の続編。

試乗から帰ってくると、いつの間にやらショールームは大盛況。
駐車場にも206、306、407と続々プジョー車が入ってくる。
RCZへの期待と人気の高さをうかがい知ることができる。

早めに試乗しといて良かった〜
と思いつつ、視界に入った車が…。
C3.jpg
ご存じブルーボッティチェリーのNEW C3
この日は脇役になるんだろうけど、ここはひとつ行っとかなくては…。

RCZの時はやる気満々で乗り込んだけど、こちらはなんの覚悟もいらずに乗り込む。
「へへ」マークが丸みを帯びてるのが何とも愛らしい。
シトロエン、キラーアプリの予感が…。
イカした女性の運転で自分は助手席、
などと妄想しながら運転できるところが素晴らしくもあり、オヤジでもある。

お約束の「ゼニス フロントウインドウ」ショット
C3-2.jpg
開閉を手動にしたところがナイス!電動にすると壊れる(チーフ談)←ごもっとも!
けど、メイン顧客と思われる女性のウケはどうなんだろ?

まだまだあった試乗車たち
3008.jpg
ペルラ・ネラ・ブラックの3008

最後はイカールメタリックのC4ピカソ
C4.jpg

一足早く夏祭りが来たという感じのにぎわい。
ミニバンやエコカーもいいけれど、こんな車たちがどんどん街を走るようになってくれると
お店やそこで働く人々、そして地域の経済や文化も豊かになっていくのに、と思った。

PS
次回は「ロータスエヴォーラを見にいったら、いつのまにかエリーゼ祭りになっていた」を
テーマにお送りします。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2sTNs0kR8TFPSGKzl2qX8A%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
0


そろそろ梅雨前線の踏ん張りがきかなくなって、コースアウトしそうな良いお天気。
所用でディーラーの整備工場に行くと、プジョー担当チーフから「ショールームへ遊びに行きましょう」との誘い。二つ返事でOKして移動する。

ほどなく到着するとなんとショールームの外に実車が!
RCZ_1.jpg
どどーん!
トゥアナケ・ブルーのRCZ
全国的にも珍しいボディーカラーだそうだが、
そんなことよりRCZの実車自体が珍しいのではないだろうか。
RCZ_10.jpg
なんともクーペなリア。

RCZ_5.jpg
ちょっとだけ200psMTを期待していたのだが、やはり156psAT仕様だった。


RCZ_7.jpg
走行39km、どっ、ど新車だぁ。
アイドリング音は「あれっ」ていうほど静か。



RCZ_8.jpg
時計は2つもいらんやろ!とチーフがツッコミを入れていた。
ここはひとつブースト計でお願いしたいところ。

RCZ_9.jpg
信頼のジャパンブランド・アイシン製6速AT。
しかし、RHDのAT需要は日本が一番多そうなのに
シフトゲートは以前からLHD仕様のまま…。
メーカーの姿勢としてこれで良いんだろうか?

携帯カメラで撮りまくっていると
「走りに行きますか?」とチーフからお声がかかる。
ここは、どうしてもお言葉に甘えなくては!

で、勇んで試乗に出かけるも、試乗コースが8割方渋滞だったため
単なるちょい街乗りに終わる。
よって試乗インプレッションはまたの機会に。

本日のまとめ
●とにかく目立つ!
対向車から注目度、蒼獅子2号の10割増以上
●後方視界がビックリするほど良し!
蒼獅子2号の2倍、以前の代車だった407SWにおいては3倍以上の体感視界
●タイヤブランドが残念
プジョー車はやはりビバンダム君が似合うのに…

●エクステリアデザインのハイライト
RCZ_4.jpg
ルーフとリアウインドウをひと連なりの曲面で構成する造形。
「ダブルバブルルーフ」というらしいけど、
近くで見るとハッとするほど美しい。
「何かあったら、死ぬほど高そう」と関係者が異口同音に言ってた。

リトラクタブルのアクティブスポイラー。
80kmと150kmで2段階にせり出すらしい。後者は日本では見られないはず。

次回に続く。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=q0GlYT0PLll1SYYStUG2%2bA%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
0


学生でもないのに、週一で登校している地元大学。
大学関係者駐車場が2つあるうちの1つを勝手に調査。

まず見つけたのはチャイナブルーの206
206_1.jpg
車内デザインといわれつつ、イタルデザインとの噂もあるみたい。
真偽のほどは自分には及ばぬところではあるけど、
角が取れてるのにシャープなエクステリアだと思う。

そして偶然ツーショットになったセリアンスグレーの1007
1007.jpg
何とも小粋なボディーカラーに日本車では味わえないEUチックな香りが…。
プチピニンつながりということで。

駐車場をぐるりと一周するも他のプジョー車は見つからず。
ざっと数えて駐車総数120台うち3台。

占有率2.5%なり。

想定内の比率になったところで調査終了。





プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (6)
2012年07月 (6)
2012年06月 (7)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012