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20


 Coupeの4速AT不満は無いのですが、不安は少しありますね~
フェラーリの7速セミオートマも最初の頃は、油圧系のトラブルでよくリタイヤしてたっけ・・・・
やはり不安が無いのは手動のマニュアルが一番か!

DSC_0131.jpg

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 大切に手入れをしていても経年劣化は防ぎようが無いのでしょうね~

天井ライニングの運転席のサンバイザー部分のクロスが垂れて(浮いて)

いるのを発見!

DSC_0107.jpg
 車の内装屋さんに確認したところ、部分補修は不可能で全面張替えに
なり
費用は数万円とのこと。 

それ程高くないし張替えるか・・・・・と思ったのですが、浮いている

部分はこのバイザー部分のみ、他の部分は問題無くバイザー収納状態
は全く見えないので、浮きがほかの部分に広がるまで部分補修で誤魔化
してもう少し延命することにしました。
 

 素人補修で出来る事と言えば

①クロスに穴をあけてスプレー糊で補修

 内部のウレタンが加水分解している場合は接着しないし、クロスにシミ

 ができる可能性もあり。 ・・・・× 

②虫ピンで押さえる

 今回のような小面積には効果があるが、個人的にはピンの頭が表に出る

 のが気になる。頭をクロスと同色に塗れば目立たないが、やはりピンの

 頭は存在し、HIDETONS Factoryのメンツもある。 ・・・・× 

③中島みゆき に頼む

 そうです(糸)です。 ピンの代りに糸で縫う。 

 
 縦の糸はアナタ~・横の糸はワタシ~♪ なんて歌いながら作業開始!
 
浮いた場所がルームランプの横なので、これを外せば何とか縫えそう・・・・

何となく出来上がりました。
DSC_0109.jpg
 これであと2~3年延命出来ないかな~ 


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6


 久々の舞子サンデーはタイヤのパンク報告になってしまいましたが、えーいちさんとお会いでき
Coupeの話が色々出来ました。
お互いに車齢の高い車を維持することは大変なのですが、その苦労よりも「これが好き!」という
気持ちが勝っていて、結果的に続いているんでしょうね。
「何処が好きなのか?」と考えてみると、世間一般の答えはスタイル(特に斜め後)とか乗り心地
とかになり、私自身もそのように思っていますが、実はそれよりももっと好きな部分があります。
それは運転席に座った時にいつも感じるのですが、あの「Aピラーの傾き加減が優雅」なんです。
Coupeの内装はチープと仰る方もいますが、車内から見たあの「Aピラーの傾き」は贅沢ですよ。
オーナーの方は今一度、シートに座ってあの角度を感じてください。
乗った事の無い方は、イベント等でオーナーに頼んで座らせてもらってください。
優雅さや贅沢さは素材だけでは得られないというのがお分かりになると思います。

b7e94ea704.jpg740a3636df.jpg

<えーいちさん撮影の写真を拝借>


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 久しぶりに舞子サンデーに行ってきましたが・・・・
帰り道に コトンコトン と嫌なバイブレーション。
速度に比例して周期も速くなるので、タイヤに石でも噛んだのかと思っていましたが
いっこうに消える気配が無く、結局家まで戻ってきてしまいました。

 確認してみたら タッピングビスが刺さっており、抜いてみたらシューっと・・・・
タイヤを外して ア〇〇マタイヤに直行!

 パンク経験は40年ほど前に1回と27年前に1回の計2回。
普通なら後タイヤの方が釘等を拾いやすいと思うのですが、前とは・・・・
ちょっと焦ってしまいましたが、道路上じゃなくて良かった。
DSC_0096.jpg




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 本日 車で移動中の出来事
高速に乗ってすぐに「何か変だ」と思ったら、アクセルを踏んだ時の回転数と車速がリニアではない
いわゆるCVTのような回転数が先に上がり、遅れて車速が上昇状態に・・・
そりゃトルコン式のATだからスリップはあるけど、ロックアップ機構が付いているのでダイレクトに
アクセル開度と車速は比例しないといけません。
100Km/hで2,360rpm(D9CoupeはD8よりも 7%程ローギヤード)からアクセルを開くと、正常な
場合一瞬100rpm程回転が上昇しますが、即ロックアップし所定の回転数に戻るのです。
ところが本日は500rpm程上昇してそのまま回転数を維持(意地か?) 遅れて速度が上昇・・・
これはもう完全にロックアップが働いてない 壊れてる状況じゃないですか!!!
この時 脳裏に浮かんだのは、一年前の きーさん号のAT修理の費用!と暫く面会謝絶になる寂しさ・・

 ちょっとSAに入って頭を冷やし今後の事を考えようとスローダウンした時に、以前 コンドウさんが
「70Km/h位でアクセルを離すと、回転数が下がったり上がったりを繰り返すんですよ!」と言って
いた事を想いだし、70Km/hでテストしてみました。
結果はコンドウさんの仰る通り! 1,000~1,500rpmを数秒周期で繰り返します!!

 SAで一服し これから直面する険しい道のりを想いながら、折れそうな心に鞭打ってガンバロウと
自分に言い聞かせ、スタートした直後・・・ 治ってるじゃありませんか!
70Km/hでも100Km/hでも書けない位の速度でも滑らない、ロックアップしてるじゃないですか!

 4HP20の事をこれから詳しく調べますが、ロックアップをするか否かは回転数・車速・ギヤ位置の
条件をCPUで判断してアクチュエーター(バルブ)を動かせているのだろうと想像しています。
なので70Km/hでアクセルを離した時に回転数が下がったり上がったりの 上がった所は本来の回転数
なので、ひょっとするとバルブ本体又は信号がチャタリングしているのかも?・・・なんせ調べます。

 下の写真はロックアップが自然治癒?し、正常に作動している 70Km/h巡行状態とそこからアクセ
ルを離した時の物です。アクセルを離しても滑らず回転を維持していますが、ロックアップ無しだと
青色範囲で周期的に上下します。
DSC_0097.jpgDSC_0098.jpg
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フランス車が好きでPeugeotに乗って35年、今は11台目の308HDiが愛車です。もう1台はRoadsterRFですが、老化予防のために乗っています。バイクはDucati ScramblerとAJ...
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