4月にCoupeのタイミングベルト交換を予定していますが、今までの整備記録を整理
しながら・・・・そういえばD9の恥部! 突然可変シリンダー(5気筒)に切り替える
例のデバイス(イグニッションコイル)はどうなんだ? と思い、今までの事と今後の
事を整理してみました。
*旧型コイルの寿命
これはディラーの話や私自身の経験で30,000Km前後というのが分かっています。
今現在Coupeにお乗りの方は、ほぼ全員が対策コイルに交換されていると思います。
対策品と言っても407に使用されているコイルですが・・・
*対策コイルの寿命
対策コイル(407用)は頭が白いエポキシでモールドされたものですが、寿命はどう
なんでしょうか?(私の友人の407は60,000㎞で壊れたようです)
*私の対策(というか心構えです)
私のCoupeはリアバンクが29,000Kmで壊れ、フロントが30,000Kmで壊れました。
最初の写真はリアバンクが壊れた時の交換写真ですが、リアバンクは吸気チャンバー
を外さないと作業できず、ドライブ先でコイル切れとなると完全にアウトです。
なのでリアバンクコイルは66,000Km時(37,000Km使用したことになります)に交換し
トランクに予備として入れています。
フロントは現在78,800Kmまでそのまま使っており、48,800Kmはもっていることに
なりますので、友人の407を例にすると後10,000Km位はもつかも?という事です。
もしドライブ中に壊れても、フロントなら簡単に交換可能なので、8㎜のソケット
レンチと合わせトランクに常備しています。