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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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 最近車いじりが多くなったので…一般的に日本車ではヘキサゴンは少ないのですが
アルファ156GonTA号は、やっぱりそれなりにヘキサゴン箇所が多く作業上ちょいと不具合w

数年前仕事で、音響設備設置仕事(約一週間)時に、PBのNo2 プラスドライバー
ヘキサゴンレンチセットを紛失してしまい、その後は、一般の工具を使っておりましたが
この機会に購入することにしました。

本日到着?♪

No.2のショートドライバーは、No3はマルチクラフト レンチ掛け出来るのを使ってますが…
んーーーやっぱ、PBはええねぇ?♪


今時は、ヘキサゴンカラーになってまます。


プラス No.2は、マルチクラフトでレンチ回しできるやつで
プラス No.1は、マルチクラフトレンチ掛け無し(No1でレンチかけるのはありません)

で…20数年前から愛用のPBのヒッコリーグリップのショックプラハンマーの変えヘッドも
購入しました??んーーーPBばっかだw

当時、解体屋でパーツ取りするとき、こいつでガンガン叩いてたのでボロボロぉ?
この機会にハンマーヘッドを交換しようかと…てか、あんま使い機会無いけどねw


ハンマーヘッド交換すれば、やっぱ一新って感じと思い購入w


なんだかんだで仕事が忙しいのですが、車いじりたい今日この頃ですよぉ?
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本日午前に主治医に行って、オイルエレメント/オイル(ブラッドペン)交換いたしました。
一年で、ほぼ10,000km乗った計算になります。


【画 像:毎度の主治医でのオイル交換】

主治医でアルファ156 V6 2.5Lのお客様に声かけて頂き、色々とお話して
マイミクになりました??てか、書いてるのはmixiでなくてカーくるですけどねw


【画 像:アルファ156 V6 2.5 サーキット仕様】

お店の大将を交えての話で、実はこのアルファのバルタイはGonTA号の参考とのことでした。
因に、私ノーマルのGTAに乗ったことがなく、1速で踏み過ぎるとオーバーレブするほど回ってしまう
レスポンス良いエンジンの認識でしたが、実際GTAはそうでもないそうです。
主治医の大将が前回のウォーターポンプペラクラック時に
タイベルをを外したときに、レスポンス良さの原因分かったそうです。

ショップに一番最初お世話になった時点で「大将:スムーズに上迄周るGTAだね!」
「私:VESチューンという詳細不明…
(コレクションさん悪い意味ぢゃないですよー、でも詳細不明なのでごめんなさい)
施してあるので、それですかねぇ??」

大将曰く…GonTA号のウォーターポンプ交換時に「こういうやり方もあるんだ?」で
それがお手本で彼のV6 2.5のエンジン調整してあるそうです。
但し、GonTA号はバルタイ イン側のみですが、彼のはアウト側も
手入れてあるそうです。

他のやり方も認め、応用してみるということは中々出来たいと思いますし
また、そのような話を伝えてくれる大将の貴重な話ですね。
GonTA号の前オーナーがレース用に使用する予定だったのも頷けます。

さて、主治医のお二方とV6 2.5オーナ様と食事して…
ショップを後にして免許書き換えに行ってきました♪


【画 像:約一時間下道走り愛知県の免許試験所に到着】

5年ぶりの更新ですが、オイルエレメント/オイル交換に主治医迄行ったので、
愛知県の免許試験所にて更新しました。
過去の免許証を貰えるようになってから貰ってますが…
更新終了後にお尋ねして、再度窓口へ行きました。
先に聞いておけばもうちょいスムーズだったかも(汗)




ゴールド5年からちょい違反のブルー5年になりました。次回は平成30年です。

その後、ヨタハチの主治医(レストア専門店)に顔だしました。
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 25日(日)に、さいたま県川口市で行われた、従弟の結婚披露宴に行くため
24日(土)友人主宰(主催)地元イベント会場に寄った後、関東に向けて出発???
イベント会場の砂利路面の振動で…エアバッグ警告灯点灯。


【画 像:警告灯点灯】

ここ数ヶ月、振動や横Gにより、点灯したり消灯したりしておりました警告灯問題、
テスターチェックはして頂いておりましたので、助手席にエアバッグに電気通電不良の
原因は分かっておりましたが、どうせアルファ、事故時警告灯つきっぱなしだろうが
正常だろうが、開かないものと思っておりますので良いのですが…

常時点きっ放しの走行は気になり、テンション下がりますので、
26日(月)に、さいたまのアルファ有名店にて、点灯解消していただくことにしました。


【画 像:専門店にてエアバッグ点灯解消して頂きました】

実は、お願いしたお店は、156 GonTA号 購入店で?す♪
σ(^(♀)^)の親戚、さいたま県内各所に住んでおりますし、以前お世話になっていた
仕事関係の会社も川口に移転しており、月曜日は、国道にくや(298)しゃんウロウロ?となりましたw

実は関東入りしてから、毎度のフォグランプ左接触不良が関東入りしてから発生しておりましたが
帰宅後(割れたフォグレンズ入手後)ワイヤリングしなおうそうと思っておりましたので
エアバッグ点灯解消のみお願いしました。


【画 像:店頭にて点灯確認♪ おk♪】

帰りはETC深夜割引を考慮してR298-R17-環八-
程度のよいKP61 Si を中古車店店頭にて見て

【画 像:程度はむちゃいいのですが…、サンルーフorムンルーフ装着車希望w】
※  昭和55年式、昭和56年式、昭和58?59年式 用のムーンルーフ所有してますのでw
55年式は、ムーンルーフのみでサンシェードがありません(当時の仕様)

R246-厚木IC…の予定でしたが… 静岡県まで下道で…
な…何故か…静岡県に入ったら左フォグ接触不良が解消され点灯


そして、なぜだか定番になりつつある「長泉IC」から新東名で帰宅しました。

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 冷えているときの急加速(左折)、(直進でも)ローギアーだと
ドライブシャフト傷んだようなカタカタ音の確認のため、昨日午前、母の病院を終え
午後から主治医ショップへ(自宅から約一時間)

大将にナビシートに乗ってもらい、再現…

道中ですっかり暖まったお陰で、一切異音発生せず(笑)
左のロアアームのコトコトは寒い日あたりまえなので、
共振の可能性もあるし…
どのみち、ドライブシャフトから異音が本当に出ているなら
交換しかないので、ブーツ破損もないのでこのまま現状維持♪

一度持ち上げてもらって、ガタの確認だけしてもらったところ
やはり右が大きかったです。



来年の春先にはロアアーム等々交換を考えて帰路につきました。

話は変わりまして…車載工具の話です。
国産車乗って来て、車載工具の不充実に文句を言う事も無く、工具は買うものできましたが…

アルファは偉いですよ?


【画 像:車載ドライバーの柄の部分がホイールボルトサイズになってます】

一般的に国産車でホイールをはめるとき、手でナットをはめてからレンチとなりますが…
ホイールボルトはホイール穴に手で閉める事ができません。
車載工具ドライバーの柄の部分を使います。


【画 像:ホイールボルトをドライバー柄にはめて】

ローターハブ面で説明すると

【画 像:ローターハブ面での説明用画像w】

実際には…

【画 像:手でホイールボルトを締めれないので 柄で締めます】

手がホイール穴にナット締めるように入らないので、
ボルトを柄で締めてホイールレンチで締める手順になります。

しかし…よー考えてありますよねぇ?
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えっと…AZ-1 20周年最終ブログは…明日以降ってことで(汗)
久しぶりに156GonTA号の話でーす

 日曜日14時まで、先週は仕事がっちり?だったのですが、左折時に急加速したとき
ガリガリガリ…???ん?ドライブシャフトブーツグリス切れ?
しかし忙しいので、週末送りでした。

その前に、相変わらず接触不良のフォグランプ(左)の調整もありましたので
昨日の仕事を終えた後、雨の中(ガレージ)で左タイヤ脱着し、ハッチ開けてチェック?♪


【画 像:ガレージにて作業でーす】

何故かフォグコードから圧着端子でアース落としてるコードがあるのですが、ココが原因?
取り回し変えたら着きましたが…レンズ割れてるぢゃん(汗)


【画 像:フォグランプレンズ割れてますよぉ?orz】

ドライブシャフトのブーツ確認


【画 像:左エンジン側】


【画 像:右ドライブシャフト】

んーードライブシャフトからの異音だと思われましたがセーフ?
もともと、右側のロアームのガタがありますので、ローギアー加速時に左折、直進加速
暖まってないときに鳴るので、ロアームブッシュガタの共振かもしれませんので
主治医に観てもらう事にしました。

PS. まぁ、156特有のロアアームガタによる、コトコトは寒い日の朝一は必ずコトコトいうので
交換すべきではあるんですけどね…
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プロフィール
ゴン太
ゴン太
▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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2024年5月
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