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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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本日午前に主治医に行って、オイルエレメント/オイル(ブラッドペン)交換いたしました。
一年で、ほぼ10,000km乗った計算になります。


【画 像:毎度の主治医でのオイル交換】

主治医でアルファ156 V6 2.5Lのお客様に声かけて頂き、色々とお話して
マイミクになりました??てか、書いてるのはmixiでなくてカーくるですけどねw


【画 像:アルファ156 V6 2.5 サーキット仕様】

お店の大将を交えての話で、実はこのアルファのバルタイはGonTA号の参考とのことでした。
因に、私ノーマルのGTAに乗ったことがなく、1速で踏み過ぎるとオーバーレブするほど回ってしまう
レスポンス良いエンジンの認識でしたが、実際GTAはそうでもないそうです。
主治医の大将が前回のウォーターポンプペラクラック時に
タイベルをを外したときに、レスポンス良さの原因分かったそうです。

ショップに一番最初お世話になった時点で「大将:スムーズに上迄周るGTAだね!」
「私:VESチューンという詳細不明…
(コレクションさん悪い意味ぢゃないですよー、でも詳細不明なのでごめんなさい)
施してあるので、それですかねぇ??」

大将曰く…GonTA号のウォーターポンプ交換時に「こういうやり方もあるんだ?」で
それがお手本で彼のV6 2.5のエンジン調整してあるそうです。
但し、GonTA号はバルタイ イン側のみですが、彼のはアウト側も
手入れてあるそうです。

他のやり方も認め、応用してみるということは中々出来たいと思いますし
また、そのような話を伝えてくれる大将の貴重な話ですね。
GonTA号の前オーナーがレース用に使用する予定だったのも頷けます。

さて、主治医のお二方とV6 2.5オーナ様と食事して…
ショップを後にして免許書き換えに行ってきました♪


【画 像:約一時間下道走り愛知県の免許試験所に到着】

5年ぶりの更新ですが、オイルエレメント/オイル交換に主治医迄行ったので、
愛知県の免許試験所にて更新しました。
過去の免許証を貰えるようになってから貰ってますが…
更新終了後にお尋ねして、再度窓口へ行きました。
先に聞いておけばもうちょいスムーズだったかも(汗)




ゴールド5年からちょい違反のブルー5年になりました。次回は平成30年です。

その後、ヨタハチの主治医(レストア専門店)に顔だしました。
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 25日(日)に、さいたま県川口市で行われた、従弟の結婚披露宴に行くため
24日(土)友人主宰(主催)地元イベント会場に寄った後、関東に向けて出発???
イベント会場の砂利路面の振動で…エアバッグ警告灯点灯。


【画 像:警告灯点灯】

ここ数ヶ月、振動や横Gにより、点灯したり消灯したりしておりました警告灯問題、
テスターチェックはして頂いておりましたので、助手席にエアバッグに電気通電不良の
原因は分かっておりましたが、どうせアルファ、事故時警告灯つきっぱなしだろうが
正常だろうが、開かないものと思っておりますので良いのですが…

常時点きっ放しの走行は気になり、テンション下がりますので、
26日(月)に、さいたまのアルファ有名店にて、点灯解消していただくことにしました。


【画 像:専門店にてエアバッグ点灯解消して頂きました】

実は、お願いしたお店は、156 GonTA号 購入店で?す♪
σ(^(♀)^)の親戚、さいたま県内各所に住んでおりますし、以前お世話になっていた
仕事関係の会社も川口に移転しており、月曜日は、国道にくや(298)しゃんウロウロ?となりましたw

実は関東入りしてから、毎度のフォグランプ左接触不良が関東入りしてから発生しておりましたが
帰宅後(割れたフォグレンズ入手後)ワイヤリングしなおうそうと思っておりましたので
エアバッグ点灯解消のみお願いしました。


【画 像:店頭にて点灯確認♪ おk♪】

帰りはETC深夜割引を考慮してR298-R17-環八-
程度のよいKP61 Si を中古車店店頭にて見て

【画 像:程度はむちゃいいのですが…、サンルーフorムンルーフ装着車希望w】
※  昭和55年式、昭和56年式、昭和58?59年式 用のムーンルーフ所有してますのでw
55年式は、ムーンルーフのみでサンシェードがありません(当時の仕様)

R246-厚木IC…の予定でしたが… 静岡県まで下道で…
な…何故か…静岡県に入ったら左フォグ接触不良が解消され点灯


そして、なぜだか定番になりつつある「長泉IC」から新東名で帰宅しました。

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 冷えているときの急加速(左折)、(直進でも)ローギアーだと
ドライブシャフト傷んだようなカタカタ音の確認のため、昨日午前、母の病院を終え
午後から主治医ショップへ(自宅から約一時間)

大将にナビシートに乗ってもらい、再現…

道中ですっかり暖まったお陰で、一切異音発生せず(笑)
左のロアアームのコトコトは寒い日あたりまえなので、
共振の可能性もあるし…
どのみち、ドライブシャフトから異音が本当に出ているなら
交換しかないので、ブーツ破損もないのでこのまま現状維持♪

一度持ち上げてもらって、ガタの確認だけしてもらったところ
やはり右が大きかったです。



来年の春先にはロアアーム等々交換を考えて帰路につきました。

話は変わりまして…車載工具の話です。
国産車乗って来て、車載工具の不充実に文句を言う事も無く、工具は買うものできましたが…

アルファは偉いですよ?


【画 像:車載ドライバーの柄の部分がホイールボルトサイズになってます】

一般的に国産車でホイールをはめるとき、手でナットをはめてからレンチとなりますが…
ホイールボルトはホイール穴に手で閉める事ができません。
車載工具ドライバーの柄の部分を使います。


【画 像:ホイールボルトをドライバー柄にはめて】

ローターハブ面で説明すると

【画 像:ローターハブ面での説明用画像w】

実際には…

【画 像:手でホイールボルトを締めれないので 柄で締めます】

手がホイール穴にナット締めるように入らないので、
ボルトを柄で締めてホイールレンチで締める手順になります。

しかし…よー考えてありますよねぇ?
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えっと…AZ-1 20周年最終ブログは…明日以降ってことで(汗)
久しぶりに156GonTA号の話でーす

 日曜日14時まで、先週は仕事がっちり?だったのですが、左折時に急加速したとき
ガリガリガリ…???ん?ドライブシャフトブーツグリス切れ?
しかし忙しいので、週末送りでした。

その前に、相変わらず接触不良のフォグランプ(左)の調整もありましたので
昨日の仕事を終えた後、雨の中(ガレージ)で左タイヤ脱着し、ハッチ開けてチェック?♪


【画 像:ガレージにて作業でーす】

何故かフォグコードから圧着端子でアース落としてるコードがあるのですが、ココが原因?
取り回し変えたら着きましたが…レンズ割れてるぢゃん(汗)


【画 像:フォグランプレンズ割れてますよぉ?orz】

ドライブシャフトのブーツ確認


【画 像:左エンジン側】


【画 像:右ドライブシャフト】

んーードライブシャフトからの異音だと思われましたがセーフ?
もともと、右側のロアームのガタがありますので、ローギアー加速時に左折、直進加速
暖まってないときに鳴るので、ロアームブッシュガタの共振かもしれませんので
主治医に観てもらう事にしました。

PS. まぁ、156特有のロアアームガタによる、コトコトは寒い日の朝一は必ずコトコトいうので
交換すべきではあるんですけどね…
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 …つづき

再度、JAFさんを呼び…それでも20分ほど待ちで、先ほどの方が戻ってこられました。

エンジントラブル警告灯点灯で、エンジンストールしたので、
待っている間、取説で調べておりましたが、解決策にならず。
バッテリー落ちにより、内部的エラーと推測するも確信なし(汗)

戻って来て再度エンジンかけて、ブースター外して放置するとストールします。


 【画 像:JAFさん戻って来た】

エンジン警告に関しては、主治医さんに連絡して、テスターでエラー取り除くだけで大丈夫確認してあり、
エラー出るようになったのは、ブースター駆動による突入電流なのか、バッテリー落ち駆動での、
インジェクションコントロール不良による警告灯点滅なのか不明ですが、
バッテリーさえ繋いでやれば、エンジンストールせず移動は可能なので、
とにかく、バッテリー交換して、エラーチェックしてもう他ありません。

ブースターつなだ状態ならエンジンストールしませんので、
ブースターを繋いで積車まで移動して積載することに決定しました。

しかしバッテリーサイズは問い合わせたカーショップ全てSLX-6Hしかありません。
サイズダウンになりますが、SLX-6Hは156GTA全年式対応なので
一番近いカーショップで交換御願いしました。

SLX-6H 61Ah 610A 242×175×175
SLX-7C 77Ah 790A 278×175×190
SLX-7F 74Ah 730A 278×175×190
SLX-7H 75Ah 730A 278×175×175
【SLX-6Hだと現状載っているのが、65Ahなのでサイズダウン(長さが短い分容量ダウンですね)、
現状積載出来る寸法では、SLX-7Hとな、現状より高性能となります。シルバーXだもんねぇ】

積車がくるまで、JAFさんと話していて…
JAFさんが「2011年1月バッテリー交換で早すぎでは?」

記憶を辿って、記録簿上で2011年10月にバッテリーチャージしてある筈…
二人でバッテリーを眺めます。


【画 像:20.11.01】

よくよく良く良く見てみると「平成20年11月01日」という表記…orz

平成24年8月18日なので、使用方法次第ですが、約3年と9ヶ月となり、
「寿 命」

二人で「納得」

積車が到着して、ブースターを繋ぎながらσ(^(♀)^)が積車迄運転することになり、
JAFの先に来ていた隊員さんが、誘導して、ブースター持ちながら移動します。


 【画 像:ボンネット空けて、ブースター繋ぎながら移動♪】

移動中、iPhoneで156GTAのSLX-6HとSLX-7H搭載車の違いを調べていて、
ブログ上に搭載違いの理由を見つけました。(サイズダウン時は自己責任ですからねぇ?)

セレスピードのアクチュエーターの干渉で、セレはSLX-6Hサイズで
MTはだとスペース上少しでも容量多くSLX-7H
【純正搭載65Ah(20容量/時間)278×175×175
の理由だと考えられます。
サイズダウンしても問題ないでしょ?
だってセレのが電気消費多い筈だし...多分ね♪←これぞ自己責任...orz

GTAセレスピードでも、もしかしたらSLX-7H搭載出来るかもです
(実車確認で交換してくださいねー)
GonTA号は、156GTA 6MT ですので、現状のサイズからですと
SLX-7H 搭載すべきだったのですが、手配出来なかった為のSLX-6H搭載です。


カーショップ到着時には19時を回ってましたが、
電話で事情説明して御願いしてあるので、ギリギリ作業して頂けました。

そして…エンジンのエラー警告灯の件ですが…
「うちの持っているテスターで削除できるかもしれませんので、見させて下さい」とのこと。

あらあら、サービスええぢゃありませんかぁ?
「良いんですか?」「もしかしたら消せ無いかもしれませんがよろしければ!」
当然、お願いしましたよぉ?w

テスターを2種導入しているそうですが、「イモビライザーテスター」での診断だったようです。

店頭購入金額はシルバーXですし高価ですが、テスターエラーチェック消去サービス、
時間外作業もしてくれて金額的には結果リーズナブルでした。
ありがーと? ○○○バックスさん←分かるってばぁ

さて、本日19日コミュ仕事終了後、帰宅後バッテリー装着状況確認の上


【画 像:シルバーX…因にAZにはハイテックシルバーIIを載せてます(ターミナル外してますが】
BOSCH信頼し過ぎですかね?
ヨタハチ裁判資料の為の金額資料メール添付も快く対応してくれたし?BOSCH IN JAPANさん
てな理由でBOSCH好評価してますが、CALLELOのレンズ「ロゴ入」を見ると高揚しますw

バッテリーコーションラベルの使用開始欄に昨日の装着日を記入します。


【画 像:2012.8.18】

希望としては翌々の車検 2015.10までをバッテリー寿命と考え、
サイズダウンリポート開始???...リポート無しのノントラブル希望ですけどね…orz


【画 像:長さ278mm→242mmになった為、ヒューズボックスとABSの隙間出来ました】

278mm-242mm=36mm の余裕ができて、スパイラルチューブが随分押されていたのが画像で分かります。
多分、セレスピードだと242mmでないとアクチュエータ干渉する模様←多分ですよぉ?

現状、始動も快調!、キーをMARにした瞬間各メーターが勢いよく跳ね上がります。
何よりも、キーレスがオープンナースイッチの欠落/ハンダ付け後反応が鈍いと思ってましたが、
バッテリーが原因だった模様(汗)

おしまい
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▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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