• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 …つづき

再度、JAFさんを呼び…それでも20分ほど待ちで、先ほどの方が戻ってこられました。

エンジントラブル警告灯点灯で、エンジンストールしたので、
待っている間、取説で調べておりましたが、解決策にならず。
バッテリー落ちにより、内部的エラーと推測するも確信なし(汗)

戻って来て再度エンジンかけて、ブースター外して放置するとストールします。


 【画 像:JAFさん戻って来た】

エンジン警告に関しては、主治医さんに連絡して、テスターでエラー取り除くだけで大丈夫確認してあり、
エラー出るようになったのは、ブースター駆動による突入電流なのか、バッテリー落ち駆動での、
インジェクションコントロール不良による警告灯点滅なのか不明ですが、
バッテリーさえ繋いでやれば、エンジンストールせず移動は可能なので、
とにかく、バッテリー交換して、エラーチェックしてもう他ありません。

ブースターつなだ状態ならエンジンストールしませんので、
ブースターを繋いで積車まで移動して積載することに決定しました。

しかしバッテリーサイズは問い合わせたカーショップ全てSLX-6Hしかありません。
サイズダウンになりますが、SLX-6Hは156GTA全年式対応なので
一番近いカーショップで交換御願いしました。

SLX-6H 61Ah 610A 242×175×175
SLX-7C 77Ah 790A 278×175×190
SLX-7F 74Ah 730A 278×175×190
SLX-7H 75Ah 730A 278×175×175
【SLX-6Hだと現状載っているのが、65Ahなのでサイズダウン(長さが短い分容量ダウンですね)、
現状積載出来る寸法では、SLX-7Hとな、現状より高性能となります。シルバーXだもんねぇ】

積車がくるまで、JAFさんと話していて…
JAFさんが「2011年1月バッテリー交換で早すぎでは?」

記憶を辿って、記録簿上で2011年10月にバッテリーチャージしてある筈…
二人でバッテリーを眺めます。


【画 像:20.11.01】

よくよく良く良く見てみると「平成20年11月01日」という表記…orz

平成24年8月18日なので、使用方法次第ですが、約3年と9ヶ月となり、
「寿 命」

二人で「納得」

積車が到着して、ブースターを繋ぎながらσ(^(♀)^)が積車迄運転することになり、
JAFの先に来ていた隊員さんが、誘導して、ブースター持ちながら移動します。


 【画 像:ボンネット空けて、ブースター繋ぎながら移動♪】

移動中、iPhoneで156GTAのSLX-6HとSLX-7H搭載車の違いを調べていて、
ブログ上に搭載違いの理由を見つけました。(サイズダウン時は自己責任ですからねぇ?)

セレスピードのアクチュエーターの干渉で、セレはSLX-6Hサイズで
MTはだとスペース上少しでも容量多くSLX-7H
【純正搭載65Ah(20容量/時間)278×175×175
の理由だと考えられます。
サイズダウンしても問題ないでしょ?
だってセレのが電気消費多い筈だし...多分ね♪←これぞ自己責任...orz

GTAセレスピードでも、もしかしたらSLX-7H搭載出来るかもです
(実車確認で交換してくださいねー)
GonTA号は、156GTA 6MT ですので、現状のサイズからですと
SLX-7H 搭載すべきだったのですが、手配出来なかった為のSLX-6H搭載です。


カーショップ到着時には19時を回ってましたが、
電話で事情説明して御願いしてあるので、ギリギリ作業して頂けました。

そして…エンジンのエラー警告灯の件ですが…
「うちの持っているテスターで削除できるかもしれませんので、見させて下さい」とのこと。

あらあら、サービスええぢゃありませんかぁ?
「良いんですか?」「もしかしたら消せ無いかもしれませんがよろしければ!」
当然、お願いしましたよぉ?w

テスターを2種導入しているそうですが、「イモビライザーテスター」での診断だったようです。

店頭購入金額はシルバーXですし高価ですが、テスターエラーチェック消去サービス、
時間外作業もしてくれて金額的には結果リーズナブルでした。
ありがーと? ○○○バックスさん←分かるってばぁ

さて、本日19日コミュ仕事終了後、帰宅後バッテリー装着状況確認の上


【画 像:シルバーX…因にAZにはハイテックシルバーIIを載せてます(ターミナル外してますが】
BOSCH信頼し過ぎですかね?
ヨタハチ裁判資料の為の金額資料メール添付も快く対応してくれたし?BOSCH IN JAPANさん
てな理由でBOSCH好評価してますが、CALLELOのレンズ「ロゴ入」を見ると高揚しますw

バッテリーコーションラベルの使用開始欄に昨日の装着日を記入します。


【画 像:2012.8.18】

希望としては翌々の車検 2015.10までをバッテリー寿命と考え、
サイズダウンリポート開始???...リポート無しのノントラブル希望ですけどね…orz


【画 像:長さ278mm→242mmになった為、ヒューズボックスとABSの隙間出来ました】

278mm-242mm=36mm の余裕ができて、スパイラルチューブが随分押されていたのが画像で分かります。
多分、セレスピードだと242mmでないとアクチュエータ干渉する模様←多分ですよぉ?

現状、始動も快調!、キーをMARにした瞬間各メーターが勢いよく跳ね上がります。
何よりも、キーレスがオープンナースイッチの欠落/ハンダ付け後反応が鈍いと思ってましたが、
バッテリーが原因だった模様(汗)

おしまい
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=3wXARhXy06WlItfUCAk91A%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 …つづき

プリウスコーナーで夢中に写真を撮ってましたが…
霧が出てて…撮影も厳しくなってきたかな?
霧の中から ヨタシチくん登場♪


【画 像:ポンコツおじサムしゃんとこの ヨタシチくん】

もうちょっと粘ると、晴れて来て…ゼッケン8 トゥデイが駆け抜けて…

【画 像:AGRー山崎しゃんがラストドライブを努める予定のトゥデイ】

…あぁ?AGRー山崎しゃんとこに顔出しして挨拶するんだった?w
写真撮影に夢中になり過ぎですw

そして、ピット5番でAGRー山崎しゃんに挨拶して、
お忙しい中お邪魔して対応ありがとうございました<(__)>


【画 像:ピット5 】

そして、ピットビルの上から観戦…いや…撮影w


【画 像:ピットビル上から】

しばらくピットビル上から撮影


【画 像:ガレージ凪屋さん AZ】


【画 像:TWRさん AZ】


【画 像:レーシング ヨタ】

ピットビル上は、コンデジ流し撮りタイムに…なにやってんだσ(^(♀)^)

ヨタヒチくんは、ピットロード寄りを通る率が高くフェンス越しに成る為
中々、シャターチャンスがありませんでした(汗)


【画 像:ヨタシチくん】

あぁ?以前…σ(^(♀)^)参加年のヨタシチくんは、ミラー セブリング外付けだったんだけど
変わってるの、画像見て気付いたw

そして、ヨタシチくん とこのチームのポンコツおじサムしゃんとこに顔出して…

…つづく
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FMPyGAub05zBZ6p2PR6%2fVg%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 前日、友人と若狭高浜の若宮海水浴場に行ってで泳いで、その後、天橋立までドライブ、
そして愛知帰りで就寝…
よって、15日午前9時、ちょっと遅めの出発でFSWに向かいました。

※ FISCO表記のが自分的にしっくり来ますが、一応 改装後のFSW名称で表記します。

御殿場まで新東名で、スーーーーとは行かずw
私がK4-GP参加時にお世話になっているチームリーダ宅から、長泉-FSW自走ルートの感覚が好きで、
長泉からR246で裾野-御殿場抜けてFSWへ行く事にしました。

今回のルートは、東名-新東名(三ヶ日JCT)-沼津長泉IC-東駿河湾環状道路(伊豆縦貫道)長泉IC-R246-FSW

東名高速 沼津三島ICから伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)から長泉ICというのは分かるのですが、
※ 東駿河湾環状道路/伊豆縦貫道 どっちがメインな名称か不明ですw
沼津長泉IC (新東名)-伊豆縦貫道(長泉IC)というのは初なので、ちょいとiPhoneドラレコより
スクリーンショットで説明...といっても、誰の役に立つ訳でなくw


【画像:新東名 沼津長泉IC出口へ】


【画像:料金所を出て真直ぐ】


【画像:そして直ぐ左分岐へ 伊豆縦貫道の簡易サインボードあり】


【画像:伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)に合流】


【画像:長泉ランプ出口】


【画像: 長泉IC左折R246] 

ここから約1時間かかるのですが…
新東名 そのまま走り 東名 御殿場IC-FSWでも40分ほどかかるので、
私的には、こっちゃのルートのがしっくり←無理矢理ですけどねw

さて、FSWへ到着

【画像:FSW 西ゲート】

実際通行したのは左清算ゲートだったので左ハンドルで良かったというお話←機関車トーマス風?
P17に止めて

プリウスコーナでコンデジでパチパチ写真撮り始めてしまいました。あれ?何か忘れてるようなw

【画 像:AZ、ヨタが走ってれば、もー幸せ?...ありゃ?やっぱなんか忘れてる】

...つづく
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZjCGD5OpIpbuVT8v6FAdkw%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


賃貸車庫大家過失によるヨタハチ焼失事件
(正式名:……………………損害賠償請求事件)←正式名公開しませんけどね

昨日、和解交渉に出廷しました。
前回加害者側に裁判官が提案した金額を
持ち帰り、保険会社の弁護士の回答と
こちらの意向の確認でした。
 
前回の出廷で、被害者側の私も裁判官から
被害者側に提案した旨を聞いており…
金額的には十分では無いが、
判決まで持込みこの先3ヶ月~半年かけて
出廷、資料集めに関する費用、労力と
判決まで、炎上、消火放水車体自体の
詳細確認、手入れまで出来ず過ぎる時間、
修理時間の短縮も踏まえ、持ち帰りました。
 
一昨年前の和解交渉より条件は良くなり
今回の和解交渉で裁判官が提示した金額
(車両本体だけでなく、仕事用機材、コレクション、想い出の品全て)
加害者側が、その金額を持ってこないのであれば、
和解公称家決裂で…
 
先月の出廷後、こちらの弁護士の先生とのお話で
判決まで行く事が、最良でないも無い話をお聞きしました。
 
今回の裁判で多大なご協力頂いている
ヨタハチ専門店社長様とお話し、裁判官提示和解金額では、
中古部品の多用したり、一部手の入れれない部分もあり
私自身辛抱する箇所も多々あるが、
専門店さん側も出来る限りバックアップしますという
暖かいお言葉を頂きました。
 
修理方向で考えて、現状の車両権を加害者側に移さず
裁判官の提案する、和解金額を加害者側がを了承し持って来たなら
和解すると心に決めて、昨日9:45分頃、弁護士先生の事務所へ。
 
ヨタハチ専門店社長様との話で、可能な限りその金額で対処頂けることと、
加害者側が今回提示金額を了承するのであれば、和解する胸を伝えたところ、
弁護士先生から…
専門店社長が、そういった暖かい支援をして下さるなら、
私も、弁護士報酬の減額で少なからず力になるとのお答え。

弁護士ビルPより
【画 像:約3年間、打合せも入れて約36回通った弁護士事務所ビルPから外を望む】
 
そして、法廷に望みました。
到着時点で、先に到着していた加害者側弁護士と裁判官が話して、
終了後、部屋に呼ばれました。
 
私は、弁護士先生に、お願い致しますとだけ言い、「和解」となりました。
その出廷時間トータル10分...拍子抜けといえば拍子抜けです。
 
賃貸車庫大家過失によりヨタハチを燃やされて、
大家との交渉の1ヶ月、保険が使えるということになり
保険屋に移行したが、お話にならない内容だけだった1ヶ月、
その後、燃えたもの価格資料集め、細かい修理費の算出、
ヨタハチ専門店さんんからの多大な資料作成と
弁護士先生との打合せ。
 
1年間は、資料作成、資料集め、打合せだけで時が過ぎました。
それでも、それだけの時間が掛かる、仕事の合間の資料集めでした。
 
裁判が始まり、1年目は、こちらの主張の否定事項の回答に終わり
和解交渉も決裂。
2年目入り、レストア費用の参考資料集めと提示、
そして、証人として専門店社長様の尋問と
私の燃やされた所有物にかんする尋問。
 
そして和解交渉…
裁判官も流石に提示金では、被害者側は納得しないだろうと
提示金額に対する3年間の利息を計上しての和解金提示とし
昨日、和解としました。
 
正直、気の抜けたような現実と、協力、お世話になった方々への感謝。
以前にも描いたと思いますが、怒りのモチベーションが持たない人間ですので
加害者本人(大家)に対して、なんとも思わない自分。
(加害者本人には言っても無駄な人というのもありますが)
 
り災後、大家曰く
「女房がノイローゼになったので、あの車(ヨタハチ)車庫に入れるなら
出てってくれないか?」発言するような方ですw
※ この文言に対する、裏付け発言を後に、レコーダーにて記録しCD-Rに焼いてあります。
  この発言は裁判の論点と別な為、裁判では使うことはありませんでしたけどね…
 
尚、和解ですので、旧車を過失により燃やしたという判例として
記録は残りませんので、こういった事件と裁判があったことを
記録としてウェーブログに残す事とと、裁判終了しましたので
mixi上のみで公開してきた、り災?裁判和解までのログを今後
カーくるにログとして転記していきます。
 
 
 
ご協力頂いた方々、支援頂いた方々ありがとうございました。
 
この場を借りてお礼の言葉とさせて頂きます。
 
 
PS.裁判終わり、損害賠償金入金されたらTMSCレプリカホイール
  を購入と思っておりましたが、先月最後の1set売れて完売となったそうです...orz
  中古を探しますので、どなたか譲って頂ける方ご連絡をぉ~~<(__)>
 


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=INedgpLE%2ffKBAfXMuRLs9A%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


今迄、会員限定SNS mixiのみで、外部にはに公開しておりませんでしたが...来週火曜日の裁判出廷にて
和解決まるか?...んーーな状況まで来ましたので、カーくる公開してみました...
タイトルと別件か?(汗)

試作車2台のみ「幻の車」復元 トヨタOBら5年がかり
(朝日新聞 - 2012年7月13日21時19分) 


見事、スライディングキャノピーの「パブリカスポーツ」 
「ヨタハチ」の試作車の復活です。 

さて...我がヨタハチ。。。 
もう、3年経ちましたので、mixiの友人でも知らない方が居ると思いますが…
借りていた車庫大家しゃん過失により燃やされました。

ヨタハチ、賃貸車庫管理者過失炎上【り災】
(当時のmixi日記カーくる転記)


早いもので…裁判資料集め1年、訴状提出して2年…り災後、3年過ぎました... 
車体自体は手を付けておりませんので、外板を含み焼えた場所に消火放水されてますので、
ナマクラになってるは、錆の進行も酷い状況です。

炎上ヨタキャリア積載
【画 像:り災後に積車でヨタハチ専門店に運搬すたときの写真です(3年前)】

来週火曜日は、架橋であろう「出廷」です。 
現在和解交渉中ですが、被告側は保険会社の弁護士となり...なかなかですが 
正直、今回、裁判官和解金額で被告が和解と考えるなら...原告である私も... 

もーここまできたら燃えたKP61、AE86、ヨタ、AZパーツ、幼少期アルバム、 
自作鉄道模型、燃やされるまでに行ったコンサート/映画パンフレット、チケット、 
まだまだ...仕事の資材等々関係無しではないですが、 
ヨタが直れば...無くなった物は帰りませんが、ヨタが直ればそれだけです。 

基本、怒りのモチベーションが数分もまたない人なので…
これが余計裁判始まる障害だったかもです(汗)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LGv4n9j%2fFPlwTEFqAZKCIw%3d%3d




プロフィール
ゴン太
ゴン太
▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。