• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
witten by ゴン太
世界中
うんうんする
7


つづき

それでは、参加車両最後トークショー会場内の、
ひっぱり屋さんのヨタからいってみましょぉ〜♪

当時オリジナルを拘ると、こうなるという、お見本♪♪

081.jpg
【参加車両:081】
 
081_01.jpg
【10穴ホイールキャップ&ホワイトリボンタイヤ〜♪ ゴン太写り込んでますぅご〜♪】

トークショー会場内には…当時…当時っていつや??
5台作られたとか…謎多いヨタボデーを使ったガスタービン

001.jpg
【ヨタハチ ガスタービン車 以前、池袋アムラックスに見に行きました(汗)】

001_01.jpg
【アンダーダッシュに何やらガスタービン用スイッチが並びます(不明)おぉ〜い…orz】

001_02.jpg
【トヨタスポーツ800GTHV 諸元サインボード】

バブリカスポーツ 145Aレプリカも展示されておりました。
敢えて物言うとしたら…スライディングキャノピー部の
スライドレール代用処理でしょうか…orz

※ あぁ…この辺の話はレプリカ作りに携わった方から……ぼそっ…あぁ〜以上割愛(おぃ)

002.jpg
【スライデングキャノピーが分かる角度で】

002_01.jpg
【ヨタの原型とも言える形状です】

002_02.jpg
【パブリカスポーツエンブレム】

002_03.jpg
【インテリア&スライディングキャノピー】

002_04.jpg
【パブリカスポーツ レプリカ 諸元サインボード】

オリジナルのパブリパスポーツ 145Aは、1962年
第9回 自動車ショーで発表されました。

002_05.jpg

【トークショーのスライド画像より】

トークショーでは、バブリカスポーツ 145Aレプリカ作成秘話がありました。

002_06.jpg
【幻のライトウェイトスポーツ】

002_07.jpg
【オリジナルフォト】

002_08.jpg
【復元車空力テスト】

トークショーの順番が前後しますが、
私が一番興味深く拝聴させて頂いたのは
小西正己 氏 2U型エンジン開発苦労話でした。

006.jpg
【小西正巳 氏  苦労話を満面の笑みでされてました(笑)】

007.jpg
【試作型式4Eと最終2Uの比較】

008.jpg
【2U型エンジンの経緯】

009.jpg
【2U型エンジン開発苦労話-1】

010.jpg
【2U型エンジン開発苦労話-2】

それ以外に興味深かったのは、右ハンドルに
グローブボックスが存在する個体の写真。

左ハンドルにはグローブボックスが助手席側に存在するのですが、
右ハンドルにはありません。
しかしスライドに映し出された画像には、間違い無く存在しており
関東自動車の記録とあります。

米国を除く15カ国に輸出されていた経緯とコンプリートノックダウン(以下CKD)
方式で組立てられた為、右ハンドル国輸出仕様なのかもしてません。
結果CKDの為、日本と同じ仕様になってしまったのかも、もしかしたら
何処かの国に存在しているかも、していたかもです。

011.jpg
【販売実車は存在したのでしょうか?】

トークショーの最後質疑応答となり、
部品供給を呼びかける形で幕をとじました。

012.jpg
【トークショー終了】

トークショー終了後は、大景品じゃんけん大会をし
各自、帰宅する方、東京大会に向かう方、色々な思いを旨に
会場を後にしました。

013.jpg
【東京大会に一緒に向かうことになる けんいち号 けんいち兄号】

やっとこさ、愛知大会リポート?ブログ終了〜♪

次回は東京大会でーーす…参加後いよいよ一ヶ月過ぎちゃいます...orz

つづく…


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=i4U6GiWV1GLm8zpLRdo%2f9Q%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
2


 …つづき

約一ヶ月になろうかと(汗)
てなわけで、いってみましょ(笑)

今回は、トークショーの模様を含め参加者用駐車エリアのヨタ画像一気です。

参加者及び、同乗者には参加費用支払=お弁当がつきました。

001.jpg
【よろしか弁当でした】
お弁当を食べて、歓談し、トークショー会場へ

002.jpg
【ヨタオーナ歓迎ムード漂います】

最初にトークショーを行って頂く方々の挨拶。
どなたが、誰?だれ?も失礼なので、ムービで押さえておきました。
なので、ムービスクリーンショットでご紹介(笑)

003.jpg
【左から、小泉滋實  諸星和夫 氏 満沢誠 氏 小西正巳 氏 伊藤孝義 氏】

参加者の方のブログで愛知大会紹介も多く、ヨタシャシー1号、左ハンドル車両.etc
充実したブログが多い中、ゴン太のは無いだろぉ〜〜という…
…お声は<今のところ無いけど(汗)

まぁ…皆さん、東京大会までUP完了してますし…UP-15 画像UP…UP…
…UP……あぁ〜〜〜うなされます…基♪

そこで、私ゴン太は、トークショー画像を多く上げてみようと思いました…

トークショー会場の145A、ガスタービン、ひっぱり屋さんのヨタの画像もありますし…
【其之伍】…に続くことになります(笑)

…東京大会はいつになるんだ…orz

気を取り直して…いってみましょぉ〜〜♪
今回は、参加車両 東駐車スペース東側エリアの車両です。

map04.jpg
【東駐車スペース東側】

067.jpg
【参加車両:067】

068.jpg
【参加車両:068】

069.jpg
【参加車両:069】

070.jpg
【参加車両:070】

071.jpg
【参加車両:071】

072.jpg
【参加車両:072 けんいち青ヨタ ゴン太借車】

073.jpg
【参加車両:073】

074.jpg
【参加車両:074】

075.jpg
【参加車両:075】

因に…このヨタはエアコン付で
ライトもディスチャージヘッド、インテリア(ダッシュ回り)
現代風に綺麗に収めてます。
075_01.jpg
【エアコンコンプレッサーからコンデンサーまで、綺麗に収まってます】
075_02.jpg
【ライトは HID キセノン…どこのやつ?どんな加工?不明です】

076.jpg
【参加車両:076】

077.jpg
【参加車両:077】

078.jpg
【参加車両:078】

079.jpg
【参加車両:079】

080.jpg
【参加車両:080】

参加者エリアの車両は、80台でした。
もう1台参加車両がトークショーの会場に…で…次回に♪

50周年を祝う会【愛知大会】会場駐車スペースの車両+1台で81台です。
それ以外、会場駐車スペース外のヨタは写真写してません…ご了承下さい。

載せてよ〜って方いらっしゃいましたら、画像提供お願い致します<(__)>
集まった台数は89台とのことですので、後8台の方〜〜〜

そして…

其之伍では、トークショー時スクリーン画像、145Aレプリカ .etc...

つづく…
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=UtWOXcpyQhcvg0dvkJGRgg%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
13


つづき

UP遅くなっております…<(__)>

では、早速「開会式」〜♪

トヨタ博物館(TAM)館長「布垣氏」挨拶で始まり。

開会式
【同業者音声さん♪ RODEのソフタイ付いてますねぇ〜(笑)】

TMSC 杉山氏の挨拶…予定外のトヨタ自動車副社長 加藤氏の挨拶と
…ありゃりゃ、細谷四方洋 氏が現れた〜〜♪

細谷四方洋 氏
【TMSC 杉山氏、トヨタ副社長 加藤氏、元トヨタワークスドライバー細谷 氏の3ショット
…あぁ、後ろに、ふるさん写ってる…ええよね?ふるさん】

無事に開会式も終わり、しばし歓談等々自由時間となりました。

それでは、今回の初回エリアは、東側駐車スペースの西側となります。

map02.jpg
【地図の印エリア】

…てか、地図とかイラレで作ってるから余計遅くなってるかも(汗)

それでは…

027.jpg
【参加車両:027】

028.jpg
【参加車両:028】

029.jpg
【参加車両:029】

030.jpg
【参加車両:030】

031.jpg
【参加車両:031】

032.jpg
【参加車両:032 ぞうさん の ヨタですね♪】

033.jpg
【参加車両:033】

034.jpg
【参加車両:034】

035.jpg
【参加車両:035 ふるさんの やね?】

036.jpg
【参加車両:036】

037.jpg
【参加車両:037】

038.jpg
【参加車両:038】

039.jpg
【参加車両:039 TOSCO レーシング】

040.jpg
【参加車両:040】

041.jpg
【参加車両:041】

042.jpg
【参加車両:042】

043.jpg
【参加車両:043】

044.jpg
【参加車両:044】

其之参では、TAM 外周路走行、そして引き続き参加車両画像でーす♪

つづく
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=sLLeBeBnH1ZUvFNgoIGDXw%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
2


昨年に割れてしまったフォグ、結線接触自体に問題があり点かない状況も改善の予定が
随分放置になりましたが、GW後半仕事も落ち着きましたので作業しました。
2月にオークションにて入手していた左フォグと交換の為バンパーを外します。

01.jpg
【画 像:2月にオークション(近隣の業者さんなので取りに行ってきました)落札品】

ネット上で調べてみると、156GTAの左フォグのが割れ易いようなコメが多いですね。
中古で手に入れたフォグは解体販売業者のもので、日本語管理シールがついてます。
(画像ではマスクしておりますが、検査者の名前?地名?で名前入でした。)
おそらく、ディーラ車を購入された方が、フォグ割れの為交換した物だと予想されます。

早速、バンパー外しに取りかかります。トルクス T30 と #2 +ドライバーで外して行きます。

02.jpg
【画 像:グリルを外して上側のトルクスボルトを外します】

バンパー下にあるトルクス5カ所を外して、ホイールハウス内インナをめくって

03.jpg
【画 像:ライナーはネジ留め部下からペロンと剥がせます…が、プラの内張り剥がしとかあると便利】

フェンダー内部のトルクスを外し易いようにジャッキアップし、ジャッキポイントに油圧ジャッキを入れ
持ち上げます。

04.jpg
【画 像:通常のガレージ油圧ジャッキだと入らないので一旦ジャッキポイントに車載ジャッキで上げます】

インナーをめくってフェンダー内部のトルクスボルトを外そうと…
あれ?フォグ自体がフェンダー内部のフォグ用スロットに入れてネジ留めなのに気付き…

フェンダー or ライナー全部外さなくても大丈夫ぢゃん♪

05.jpg
【画 像:ショートの #2 +ドライバーでないと内側のネジ外しはクリアランスが有りません】

割れたフォグを外して、交換品に変えます。

06.jpg
【画 像:フォグをスロットから外すとこんな感じ】

フォグを留め点灯確認をし再度外した逆手順で組込みます。

07.jpg
【画 像:フォグランプ復活♪】

フェンダーを全部外す予定で作業していたので1時間強かかりました。





この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=o21s97HPSCX00GlkTxn%2fzg%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 本日、タイヤローテをいたしました。

実は、テンパータイヤを使ってのローテは、ホイールボルトがスピードライン(純正アルミ)だと
短くて届かないので、ジャッキアップ時の保険で車下入れ使用で使いますw(汗)

01.jpg
【画 像:純正のアルミのホイールボルトだとテンパータイヤー装着時ハブに届かない罠です(汗)】

02.jpg
【画 像:ローテ準備 純正ジャッキと油圧ジャッキで一気に交換】

残念ですが…発覚(見つかってよかった…)ドライブシャフトのインナー側のブーツクラックグリス漏れです。

03.jpg
【画 像:あぁ?異音の原因はロアアームでなくて、やっぱりドライブシャフト?】

ローテ終了後は、サイドスポイラーのジャッキポイント(灰皿形状)脱落防止の為に赤色布テを貼りますw

04.jpg
【画 像:インシュロッドのようなのでジャッキポイントカバーは繋がっておりますが脱落防止の為の布テ貼り】

しかし、実際の異音の原因は…一気に4,000rppm?6,000rppm あたりで右から出ますので
ドライブシャフト?ロアアーム?もしかしてベルト?…分かっておりません(汗)




プロフィール
ゴン太
ゴン太
▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。