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 ヨーロッパ車が好きで、今までドイツ、イギリス、フランス、イタリアのクルマを乗り継ぎ、今回2012年式のプジョー208GTを購入しました。
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 昨日富士スピードウェイへ行ってきました。
以前Tipoのイベントで行ったことがありますが、それ以外では今回が初となります。 ましてや自分のクルマで本コースを走らせるのは、サーキット初心者にはドキドキします。

今回参加してのは、夕方から夜にかけての時間帯に本コースを走るというイベントで、最初にメインストレートを全開走行を2本、そしてオフィシャルカーの先導で夜の富士を走るというものです。

私が現地に到着したのは朝の8時半過ぎで、イベントの開催は15時からなのでかなり時間があります。 というのも当日に飛び入りでの参加だったので、枠があるかどうか行ってみないとわからなかったからです。 今回は枠が空いていたのでうまく参加することができました。

時間はたっぷりとあったので確認してみたら、サーキットライセンスの講習も受けられるとの事でしたので、この際取得してしまえとこちらも参加してきました。 ちなみに講習が終わった後すぐにライセンスが交付されます。

この日はGTの耐久レースの公式テストもあったようで、午後からはGTマシンが唸りをあげていました。 やはり現地で見ると迫力がありますね。 それ以外にもスポーツ走行も行われていて、様々なクルマを見ることもできました。

15時になり受付を済ませて、その後走行のための講習があり、16時過ぎからクルマをコントロールセンター前に並べて、16時半にはコースインしました。 初めてのサーキット、しかも長いストレートを持つ富士スピードウェイを走れるだけで感無量でした。
まずは最終コーナーから100mほど走ったあたりで静止して、そこからパナソニックブリッジまで全開走行します。 約1kmはあるのでどれくらいまで加速できるか楽しみです。 ちなみに最速はマクラーレンの275kmだそうです。
2本走ったのですが、1本目は179km、2本目は173kmでした。 1本目では引っ張り過ぎたようなので2本目は5000回転くらいでシフトアップしたのですが、結果は引っ張ったほうが速かったという結果になりました。

その後オフィシャルカーの先導で合計6ラップ、夜の富士を走りました。 縁石に乗るとかなり車体が振られます。 こんなことも実際に走ってみないとわからないものです。 ちなみにライセンス講習の後にも下見走行というのがあってそちらにも参加しています。 こちらもオフィシャルカー先導で3ラップしているので、合計9ラップ走ることができました。 話には聞いていましたが、特に1コーナーとダンロップコーナーの入り口でのブレーキングはとても難しいです。 恥ずかしながらだいぶ手前からブレーキを踏んでしまったり少々オーバースピードだったりで、ぴったりと減速することができませんでした。

今後も体験走行に参加して、コースを覚えるのと同時にクルマの挙動も感じ取れるようになりたいと思います。


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 イタリア車乗りの方なら知る人ぞ知るカフェリアンさんへ行ってきました。


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通称アバルトカフェと呼ばれているこちらのお店には、その名に違わず
アバルトをはじめとするイタリア車が集まってきます。 そのような
場所へフランス車で乗り付けたということですね。(笑)



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店内はとってもお洒落です。 カフェと店舗が併設されているというのが
正しいかもしれません。 アバルト関連グッズ(マスクなど)やフレグランス、
アクセサリーなどを扱っています。



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イタリアンカフェらしく、珈琲はLAVAZZAをエスプレッソマシンで提供して
いるようです。 どちらかというとしっかり食べられるメニューがないそう
なので、軽食が中心になっています。



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入り口すぐの大きなテーブルの脇にはベスパが展示されています。 クルマを
止める位置次第では、このように店内から眺められるようになっています。



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私はアバルト乗りではありませんが、マーク入りのマスクを購入しました。 
その際にお土産でワーゲンバスが描かれたティッシュボックスを頂いております。

こちらのお店にはアバルトが展示されているのですが、そのクルマを入れ替える
タイミングだったので拝見することができませんでした。 ちなみに今度入って
くるのはエディツィオーネ マセラティだそうです。 次回行った時には見せて
頂けたらと思っております。
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昨年の奈良井宿以来遠出はして下りませんが、地味に208を走らせています。
中央高速が冬タイヤ規制がかかったりしているのでそちらへは行けませんが、東名高速周りなどでであちらこちらへ出かけております。 

ただ、写真の貼り付け方法が今ひとつ分かっていません。 皆さんのように、適宜な位置に写真を配置したいと思うのですがうまくいきません。 その辺りもブログ更新が滞っている理由の一つです。 今年はそれを理解できればと思っております。

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 昨日はお休みを頂いて、208で奈良井宿まで行って来ました。
地元では曇り空だったのですが、中央高速を走る頃にはだんだんと晴れ間が広がって来ます。
途中八ヶ岳PAで一休みです。


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その後岡谷JCTから長野道へ入り塩尻ICで下りて、国道を西へ向かいます。
約30kmほどで奈良井宿に到着です。


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ところがここで問題発生。
お目当のお店が臨時休業になっておりました。
仕方がないので宿場町を散策してみます。


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するとちょっと目立つお店を見つけました。



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赤い番傘が目を引きます。 こちらに入ってみることにしました。



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昔は小間物屋さんだったとの事です。 和の雰囲気が良いお店だと思います。



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こちらのお店では珈琲はサイフォンで提供されます。 しかも器は全て漆器です。 赤と黒のコントラストが美しいと思います。 私はその珈琲とクリームあんみつを頂きました。


雪のシーズン前にと思っていたのですが、今回は冬季で平日だった事で他にも休業のお店が多く、ちょっと残念でした。

この日の走行距離は451.9kmで給油は24.29Lなので、燃費は18.6km/Lとなりました。 帰りにやや中間加速を多用したのが、燃費に悪影響を及ぼしたのかもしれません。 
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 先週の日曜日に208を引き取って来ました。
今回の整備内容は、
24ヶ月点検
クイックシフターへの交換
High Spark Ignition Coilへの交換
割れていたアンダーカバーの交換
ダメになっていたエンジンロアマウントの交換
社外品だったドライブベルトを純正品に交換
エンジンオイル、ミッションオイルの交換
Lubross カーボンクリーン施工
LEDスモールのデイライト化
クラッチレリーズフルードの交換
バッテリー充電
MFA(マイクロファインエアー)の充填
ブレーキの分解整備
でした。

実際に運転してみての感想は、
一番わかりやすかったのはクイックシフターです。
今までリバースが遠く感じていましたが、ストロークが
短くなったことでかなり操作性が向上しました。

エンジンは特に中間加速での伸びが体感できました。
70kmくらいからの加速では一つギアを落としているかの
ような感覚です。 この辺りは、イグニッションコイルの
交換と、カーボンクリーンの効果だと思います。

今後の整備としては、店長さん曰く、ブレーキかなぁとの
ことだったので、そのつもりでいようと思います。
それとオイル漏れやクーラント漏れはないそうなのですが、
ターボオイルリターンパイプから若干滲みのような跡がある
とのことなので、漏れが出やすいオイルフィルターブラケット
ガスケット、オイルクーラーガスケットも同時に交換して
もらおうかと考えています。 あとは個人的な感想で、
前後のショックが抜けているようなので、アッパーマウント
と合わせて交換かなと思っております。
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