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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
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ピニンファリーナは創立80周年を越えてしまったけど
406クーペの限定車といえばセッタンタアンニ。(ピニン70周年記念車)
ハイペリオンブルーのボディカラーと
まばゆいばかりの白いインテリアはオサレ度マックス。
WEBを辿っていくと、この他にも
ハーデスグレー外装&アレザン内装のバージョンの存在が確認できる。
anni2.jpg

70th.jpg
そこで今回はこのアレザン色内装に挑戦!

用意したもの
●木目調のセンターコンソール(ブレーク用USED)
●本革シフトノブ(失敗した時を考えてUSED)
そして
somayq.jpg
お手軽塗装の定番、染めQと染めQクリーナー
ホームセンターで普通に手に入ると思いきや
キャメルブラウンは定番色でないらしく、お取り寄せしてもらった。

まず、シフトノブの塗装しないところをマスキングする。
スプレー前にクリーナーで油脂の汚れを落とす。
nob_black.jpg
このクリーナー、なかなかの優れものでティッシュに染み込ませて拭くと
ステアリングのテカリとかも取れてしまった。
nob_camel1.jpg
二度塗りめでこのぐらい。
下地の黒も出てるしステッチ部分も染まりきっていない。
ここはじっくり、かつ慎重に。
nob_camel2.jpg
比較的、乾燥が早いので20分おきに重ね塗りをする。
でも、シンナーっぽい臭いが相当きつい。
4度塗り完了。
こんがりとなかなか美味しそうな色になってきた。
お祭りの夜店で売っているスパイスドッグを彷彿とさせる。
これにソースをたっぷり付けて…
いや、そうじゃない。

もう1回重ねれば完璧かな?
というところで70mmのスプレー缶が終了?!
しまった!もう1缶買っておけばよかった!

ということで
shift_black3.jpg
ビフォー

shift_camel3.jpg
アフター

coupe_anni.jpg
インテリア全景。

センターコンソールのフチがキャメルなので
サイドブレーキまではくどいかな、ということで

セッタンタアンニならぬ
自称オッタンタアンニ完成!



その他雑感。

換装したからいいんだけど、
それにしてもセンターコンソール周り
アルファロメオの皆さんにはある意味お馴染みらしい
ベタつき
相当ベタついていてホコリがすぐに付着する&そのまま拭くと傷だらけになる。
紫外線による経年変化で樹脂が劣化した結果だそうだが
D8セダンの時と明らかに材質が違う。プジョーでは珍しいと思うが
さすがにクーペは半イタリー製なのかと妙に納得。

シフトノブの外し方
どちらか回しやすい方に90度回す。
ケガしないように引っこ抜く。
もともとネジ止めの構造ではないので
蒼獅子2号に関しては比較的簡単に外れた。

センターコンソールの外し方
灰皿のユニットを取り外す。
取り外したところに手をかけ、持ち上げるように引っ張る。
ドライバーとかは不要。


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「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」という
番組のコーナーがあるけれど、細かすぎるがゆえに
伝わる人には目から鱗の情報コーナーをば。

セダンの時もそうだったけど、406のシガーソケットは常時通電状態なので
アクセサリー類の電源としては活用しづらい。
何とかならないかしら?と常々思っていたら
なんとカンタンに解決。

fuse2.jpg
F23がシガーソケットのフューズなんだけど
ここをちょいと移動するだけ。

fuse.jpg
取説の図と上下が逆になってるのが、いかがなものかと思うけど…。

ということで、ヒューズを差し替えただけで、キーオフで見事にシャットダウン。
気になる人はお試しあれ!
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ということで(どういうこと?)
HIDバルブ交換の際、外し損ねて割られてしまったバンパー。

vanber3.jpg
新人くんがボルトで固定してあるのを確認せずに力任せに引っ張ったらしい。
もちろんこちらに非はないので、お店側は「弁償します」ということだったけど、
保険なんてきかないだろうし、新品の部品代を知ってる身としては余りにも気の毒なので、
たまたま某オクに出品されてた中古品を手配する。
だって10分の1価格だもの。

vanperface.jpg
小傷を再塗装したバンパー。
結構、新品っぽい仕上がり。

new_banper.jpg
ナンバー位置をちょっとだけ上げてもらって取付完了。
1cm単位の位置関係がピニンファリーナデザインではとても大事だと思う。

しかし、この蒼獅子2号
ホイールと前輪キャリパーは別々の前期型から移植
今回は後期型からの移植でどんどんサイボーグ化してる。

さて次なるモディファイに向け、現在ひそかに計画を遂行中。




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先月、突然死したバッテリーに続いて
今月はHIDにご不幸が…。

夜間走行中、何か変?を感じたので
クルマを止めてフロントに回り込むと…
hid_half.jpg
あららっ、助手席側のロービームが点灯していない。
「これはカッコわりぃ」
というより「走行に支障をきたすでしょ」
ということで、取り付けてもらった近所の整備工場に持ち込む。

まずは不点灯の原因を探る作業だけど
通常考えられるのは
バルブユニットかバラストどちらかに不良がある場合が多いそうだ。
とにかくライトユニットから今あるバルブを取り外すことになるが
406クーペの場合、フロントバンパーを取り外さないといけないらしい。
しかし、ここから不幸の連鎖が始まるとは神のみぞ知ることとなった。
hid_barner.jpg
取り外したバルブユニット。
みっ、見事に割れてる…
ここからキセノンガスが漏れれば点灯するはずがない。
しかも発光管部分も白くなってるし…
原因はあっけなく特定された。

後日バルブユニットを最初に購入したショップへ注文して整備工場へ持ち込む。
しかしバラストの保証期間は3年なのにバルブユニットは1年間
壊れたのは1年半、と何ともビミョーな製品である。

hid_coupe.jpg
バルブ交換後に試験点灯。
今回は色の違いもなく、明るさもバッチリ。
ちなみに蒼獅子2号は12/24v_55w_H7_singlebeam_4300kの仕様。

そして一難去ってまた一難
frontbanper1.jpg

ブログネタ的にはとても美味しいけど

バンパー割れてるやん!

顛末は次週へ…
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月並みだけど芸術の秋ということで、

trick.jpg
↑コンビニで見つけたこの本に触発されて

2004年ごろにアメリカの画像投稿サイト「1000worth.com」で
流行したスケスケモニターに挑戦!

「コンピュータで画像処理しない一発写真」をコンセプトに
出来上がったのがコレ!

406coupe_skeleton.jpg
タネ明かしは実際の風景に合わせて壁紙を変えただけ。
スケルトンモニターに見えたかしら?




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きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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