• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
3


昨年の8月に不動となった蒼獅子2号の助手席電動ウォークイン。
参照→トレードオフ

先日、車内を掃除中、何げに助手席シートを倒したら
あらっ、動いた!
これは日頃の信心(?)のおかげか、とにかくラッキーこの上ない。
このままの調子でいこーぜ>蒼獅子2号

とはいえ、まだまだ残暑が厳しい折
カーともおすすめアイテムのサンシェードを調達

sunshade.jpg
寸法合わせの図。
フロントとサイドの3点セットなり。

ところで熱反射ガラスは紫外線はカットしない?
取説を見てみたら赤外線とともに大幅にカットする構造になっているって書いてある。
で、車内温度が49度になるか!

ああ、専用ガレージが欲しい。





witten by きー
世界中
うんうんする
5


今年はお盆を過ぎても、なかなか気温が下がらないそうな。

海を見れば涼しい気分になれるのでは?という短絡的な発想のもと
「もしドラ」ならぬ「ちょいドラ」に出発。
今回の目的地はココ↓
ookusimap.jpg
隣県へはちょいちょい出かけるけれど
生まれてこのかた行ったことがなかったので…

海岸線をひた走り(といっても1時間ちょい)
ほどなく目的地に到着。

coupe_seto5.jpg
大串自然公園芝生広場にて。
それにしても人がいないよー

これ幸いと、もっと海に近づいてみる。

coupe_seto6.jpg

coupe_seto2.jpg
これ以上は道がないところでパシャとな。
瀬戸内海から播磨灘まで一望できる。

タイトルは「海とクーペと私」
↑どっかで聞いた?

実は絶好の初日の出ポイントだそうな。
元旦にもう一度行ってみる?
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=V854UhxGrapwqFWZzGp57A%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
4


8月に入り、日本中が夏真っ盛り。
人にとってはレジャーやバカンスにはもってこいの季節なのだが
欧州車にとっては高温多湿の過酷な気象条件が続く。

いつものように蒼獅子2号を機嫌良く走らせていると
不整地路で後部座席からカタカタと音がする。
どうもメカニカルな異音とは違う感覚。
なんだろう?とルームミラーを見てみると…

あっー、ハイマウントストップランプの天井が振動してる!

kasui02.jpg

車齢8年を迎える前についに来たかー

tenjohagare.jpg
クーペの定番中の定番でもある
加水分解なり…
ボディと内装内張の間に挟んであるウレタンスポンジが
ボロボロになって剥がれ落ちてくるそうだが
ビミョーに剥がれたため、ビミョーな隙間ができて音を立てていた。

瞬間接着剤を塗ってみるも、たわんで全然くっつかない。
しょうがないので、逆に引っ張る荒療治を敢行。
隙間が広がったぶん、音がしなくなった。
よし、音がしないぞ。

まさしく「毒をもって毒を制す」
いやいや、かなり情けない対処であった。

さらに次の日…

今度は走行中に運転席のドア付近からギシギシと音がする。

door1.jpg
カーテシランプあたりの内張が浮いてる…

う〜む、こうやってみるとシンプルに見えるドアも
エッジのきいた複雑な曲面で構成されているな。
いやいや感心してる場合じゃない。

取りあえずそっと押し込んで異音対策終了。
助手席側も点検するがこちらは異常なし。
どうやら開閉頻度の差が如実にあらわれたもよう。

ここで一句

騒がしさ 中くらいなり 獅子2号

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=k2%2brXBuHW1LWdegkzcz1yg%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
11


先日、カーともの水玉のドラグさんが出張で地元を訪れる。
ミニミニオフ会開催と相成った。
夕食を取りながらクーペを中心に話が盛り上がる、盛り上がる
送迎のプチプチドライブも含めて4時間がまったりと過ぎ去る。
ドラグさん、ありがとー。

そういえば話の中で、最近406クーペオーナーの間で
産学官でもなく農商工ともまた違う連携が生まれてしまった。
それは同一テーマを個別に追っかけるという企画。
いや誰も企画してないのだけれど、各々が勝手にアップしていく。
かといって競争するわけでもなく、淡々としてるところが面白くて…。

そして今回、RED LIONさんがアップしていた「滝」を巡ることにする。
自分に化したレギュレーションはただひとつ
「滝と愛車が写ってること」
しかしこれが自らのハードルを上げることに…

ネットで検索した地元の滝情報をもとに
アクセスの良さそうな所に狙いを定めてしゅっぱつー。

片道50kmと距離はそんなにないけれど
細い道と標高差が600mあるのでたどり着くのに時間がかかる。
標高案内してくれるカーナビがあれば欲しくなる。

たどり着いたのは日本の滝百選のひとつ「大釜の滝」

ookamanotaki.jpg
道路際にあるという情報だったが、いかんせん道路の下に滝があって両方写せない。
ダメだこりゃ、ということで5km先を目指すことにする。

対向もままならない、高低差のあるくねくね道の先に見つけたのは「大轟の滝」

ootodoroki.jpg
う〜ん、どうも自分の思い描いていたイメージと違う。
さらに付近を彷徨うこと小一時間。

名もない滝をハケーン!

taki_coupe1.jpg
ドヤ顔クーペwith滝
スケールはちょっと小さいけど「涼」をお届けできれば…。

次回からはハードルを下げようぜ!>自分
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=J0rtmHEqNxaBJIPgLHdzxA%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
10


エアコンもすっかり完治したので(今だけかも?)
何げにプチお出かけしたい気分。
設定温度のオーダー通りに涼しい風を車内で受け、行き着いた先で出会ったのは…

amagaeru_coupe.jpg
最近めっきりお目にかかることがなかったニホンアマガエルなりー。

プジョー車は、いっとき猫科の猛獣をイメージしたエクステリアデザインとかリリースしてたけど、
このショットを見る限り、カエルはクーペのモチーフになってないようで一安心。
当たり前か。

いや、フロントマスクだと
07世代は魚類、06世代は両生類っぽいか。

そんなこんなで夏到来。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1g1VcxOPKBVIXZx8fAChvA%3d%3d




プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (6)
2012年07月 (6)
2012年06月 (7)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012