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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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さて本日午後、主治医であるショップから修理完了の電話を頂、
夕方暴風雨の中行って参りました。

行きはよいよい、帰りは道すきすきーw


【画 像:帰って来たGonTA号 撥水効果良好です】

さて...ウォーターポンプ交換のみで、タイベル、テンショナー、アイドラー交換は
社長に一存、まだ、予定交換の約70,000kmまで大丈夫でした。

さて、今回の症状で相談に乗って頂いた方、ネットで調べた情報を元の判断は間違っておらず...
ウォーターポンプ交換となりました。


【画 像:取り外したウォーターポンプ】

さて、症状として、樹脂インペラクラックでのペラ滑りも予想通りでした


【画 像:クラックしっかり入ってインペラ押さえて回すと空回り】

因に今回は社外品ではなく、純正品の鉄製のインペウォーターポンプ最後の在庫を入れて頂きました。
ウォーターポンプなのですが、GTVまでは鉄だそうで、156、147は樹脂、
155も交換品は樹脂だったりの可能性も大です。
社外品で鉄のインペラウォーターポンプあるそうですが、正規品での鉄はGTV用?
以外は基本鉄ではないそうです。←この辺がイタ車?
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先日起きたクーリング系トラブル...
mixiでも書いていて、カーくるでドコまで書いたか?になってきましたが、一旦整理。

水温センサーの不良なら良いなぁ?と祈りつつも、
症状の整理とネット情報の確認、の結果...

156の水温センサートラブルはオーバークルーなこと。 

オーバーヒート クーリングトラブル帰宅冷却後、
ラジエター電動ファン動作チェックしtことまでは前回書いたかと思いますが、

...記録簿を確認したところ...33,838Kmにて 
「タイミングベルト/テンショーナー/アイドラー」交換されてますが... 
「ウォーターポンプ」交換されておりませんでした...orz 

当時の背景から、35,000km毎、
・タイミングベルト
・アイドラープーリー
・タイミングベルトテンショナー
交換で
2回目の交換(70,000km毎)
・ウォーターポンプ
交換推奨的なメーカー指示であり、
ウォーターポンプの樹脂の耐久性がそれほどないことで、
タイベル、アイドラー、テンショナー交換時にウォーターポンプも交換すれば
安心といことで、現在はどこのショップでも行われているのですが…

購入時、タイベル、アイドラー、テンショナー交換記録の上の購入でしたが
σ(^(♀)^)自身、ウォーターポンプ交換履歴を見落としておりました...orz


今回のオーバーヒート症状の起こる、遡る事一週間ほど前...
数分の距離から帰宅時にエンジンルームより
「キーーーーーン!」と高音域周波帯のアラレちゃん音がして
帰宅してボンネットを空けて確認しましたが異常、意音の原因わからず
音は無くなりました。

これどうやらウォーパーポンプがイク初期音らしいことを
ネット上で見つけました。

所謂...ウォーターポンプ クラック入って 2,000回転あたり巡航だと 
ウォーターポンプが滑ってクーラント循環しない
アイドリングならウォーターポンプインペラ軸も回り
クーラント循環するといった症状のようです。 

ウォーターポンプ交換するなら、タイベル、アイドラー、テンショナー交換もすれば
長期安心となるのですが...次回のタイベル交換時期まで、まだ1万8千kmほどあるので
ウォーターポンプのみの交換で今回かかる費用を抑えることも視野に入れました。
恥ずかしながら、今月は金銭的に余裕が無いので...

今回、現主治医ではなく、市内に住む友人紹介の紹介のショップ入院も検討したのですが、
主治医ショップ社長に相談したところ...ウォーターポンプのみの交換でも...
ベアリングの経たりの可能性も考え交換を考えようとのアドバイスでしたので、
主治医にGonTA号を入院させることにしました。

但し、入庫車が多く来週ならとのご回答でしたので、ぼちぼち乗りでと考えましたが、
σ(^(♀)^)が今週金曜日の午後3時以降に行けそうだとご連絡したところ、
快く了承いただきましたので、昨日の1時間30分程かけてお店まで。 


初期症状よりウォーターポンプ滑っているようで、110℃前後で 
1,500回転ほどmax程度の走りで、だましだまし行きました。

お店に着いてエンジンを切ると...電動ファンが動き続けてます...?? 
再度イグニッションキーをONにしてOFFで止まりました。 
電動ファン常時回り続けでリレー固着症状かと... 

社長と話していたら...社長曰く、
「居るよ?」とこのお店をご紹介頂いた友人の一人が...ありゃ146tiあるぢゃん。

 

ウォーターポンプのみ交換か、タイベル等も併せて交換か? 
「タイベルの交換等は僕に任せてくれる?」との心強い言葉を頂きました。 
この件は、主治医社長一存いたしました。 


【しばし入院GonTA号】

GonTA号入院で、本日のポートメッセ名古屋 ノスタルジックカーショー2012は
代車で行きます<(__)>


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「道の駅:つくで手作り村」を後にして、目的地である「リストランテ エスト」を目指します。
 
 くらがり渓谷を岡崎方面へ下ります。
 
 
 【画 像:この道は、一時期通行どめでしたが...現在ではドリドリくんたちの...(汗)】
 
 
 樫山-茅原沢町-大平町を抜け岡崎ICへ入ります。
 
 
 【画 像:岡崎ICランプ】
 
 岡崎ICから名古屋ICに向かう間、意外に混んでいて、走行車線ー追い越し車線ともに
 同じようなペースの為、スイスイとは追い越しして走れる状況ではなく
 参加者皆、だんご状態でした。
 
 
 【画 像:長久手道路合流手前】
 
 
 名古屋ICから一般道を走り、リストランテ エスト駐車場へ到着♪
 
 
 【画 像:156TSとほぼ同じライン取りで駐車場へ...なのにこんなに大回り...舵角無しのGTAぶり発揮】
 ※ 155GTAは横置きV6 3.2Lエンジンのおかげで...操舵角ぢぇんぢぇんありません...orz
GTAブリスターフェンダーは、タイヤサイズの為で、操舵角を増やす為ではありません...orz
 
【画 像:小出画伯おシャッターを切ってお出迎えしてくれました.】
※ 小出茂鐘画伯、山田ジロ画伯は、明日 6月16日(土)17日(日)
  ポートメッセなごや ノスタルジックカーショー 2012 出店ですよん♪
 
続々と集合♪
 
【画 像:おかえりなさい】
 
 
全員帰って来ました。
 
【画 像:全車到着】



 
前参加者駐車場に止めて、コレクションを拝見させて頂機、
レストランテ エスト内食事へ


 
...つづく(おーい、もう開催日から一週間になるぞぉ?<(__)>)
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 【愛知アズーリ リポート其之肆】予定でしたが...
クーリング系のトラブル発生しましたので予定変更<(__)>

愛知アズーリ終了後、数時間より道した後、R23 ほぼ60km/h巡航走行中(大高付近)
水温計のランプ点滅...クーラント規定温度オーバーエンジンストップ警告が出て
ランプで降りて、エンジンを切ろうとしたら...一気に適正音頭90℃へ...があり
156GTAで良くあるのが、オーバークルのサーモ不良というのは良く聞いたりしますが
オーバーヒート気味になるということは...水温センサーの不良?
GonTA号は、購入時より90℃以上100℃以下安定水温計でしたので
156GTAとしては水温センサー不良で高め表示だったのかもしれません
メーターの不良も考えられます。
勿論...ウォーターポンプ不良も...これでないことを信じて
早めに診断してもらおうと思っておりましたが...

まずは、自分で可能な限り点検ということで
クーラント等チェックしたところ...若干リザーブタンクキャップが緩い感で
クーラント適量でしたので、締め直しで
街乗り上問題無く安定しておりましたが…
本日、名古屋へヨタハチ業界?(そんな業界は無いけどね←お約束)で有名な
賃貸車庫大家過失でヨタハチ炎上損害賠償請求裁判(そんな業界は無いけどね←お約束)出廷して
...帰宅時...

同じ場所で...水温の上昇が止まらず、水温計警告ランプ点滅


この時点でA/C切ってもNGで...すぐランプを降りて停車...この時点で水温下がり出してます。


本来なら、「エンジン止めれ???警告」で止めるべきですが
停止時点で水温下がりだし、前回と同じ症状なのでエンジン切るの待ち、
デジカメでシャッター切りましたら...


即警告灯消灯、急激に水温90℃付近に下がり安定....

ちゃんとラジエターファン回っております。
時間をとってガレージでエンジンかけて、水温とにらめっこ
A/Cオン、ラジエファーファン動作、90℃時点でのファン動作チェックだけしました。

…………………………………………………orz
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 今まで自分の車のオイル交換ってのは、よほどの事が無い限り
自分で交換でしたが...156GTA所有してからGTAだけは、お任せです^^

購入後、155 TI-ZAGATO所有の友人、146所有の友人の紹介で
ちと自宅から距離ありますが...(下道で約1時間)現在の主治医でございます。

考えてみれば、ハイゼット→KP61 S 5Dr(1980年式)→KP61 S 3Dr(1984年式)→
ヨタハチ(1967年式)→KP61 5Dr(1983年式)→AZ-1(1993年式)→AE86 GT APEX SPORTS  PACKAGE(1986年)
→エブリィ→セフィーロ(相続)→156GTA ※ ヨタハチ/AZ-1は所有中。

んーーやっぱ、アルファは、主治医探しが大事と思っておりましたのでw
初外車、初アルファ...そう、国産車みたいにだましだましとか、オイルたいがいたいがいとか
そんな日本人アルフィスタは居ないということだと思います。
イタリア人は、そうぢゃないと思いますがw

前回のオイル交換/エレメント交換が2/16@48,710km
今回のオイル交換が6/5@51,929kmでした。
前回のオイル交換/エレメント交換時にオイル:52,000km/エレメント:59,000km
表記して下さいましたので、週末の「愛知アズーリ」時に確実に52,000km突破となりますので、
夕刻、ショップに電話して行って参りました。


【画 像:今回もガメラの血 オイル ブラッドペン20w-50】


【画 像:リフトでGTA(GonTA号上空へ)】

しかし、完全に足車なので約4ヶ月で3,000km走ってる計算ですね。


【画 像:次回オイル交換予定は5,5,000kmです♪】

やっぱり、ボデー扉内側にオイル交換時期貼って有ると安心♪w←日本人だもんwww

一応覚え書き:タイベル/テンションナー/ウォーターポンプ:70,000km予定.......φ(.. )

さぁ、週末は安心して愛知アズーリだぁ?♪


【画像:交換後ちとエンジン回しての信号停止時のメーター画像】





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プロフィール
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ゴン太
▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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