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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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といのは、日本全国探しても…
フルレストアを専門でというのは、岡崎のみです。
σ(^(♀)^)は1990年にベース用車両が見つかり200万で購入
エンジンルーム剥離塗装、外装板金、パーツ交換で総額約400万で
1991年納車、その状態をほぼ維持して現在に至っておりましたが、
火災(放火に近い)にあってしまった訳です。

【画 像:パブリカスーパーの内装をガラス越しに写すとヨタが写り込むほど、お客さんのヨタだらけ♪

しかし、σ(^(♀)^)の場合、ヨタを専門店で購入/修理ということで
お客さんとなり、専門店がパーツを外部に出さないとしても、
お客さんなので、今回のケースもパーツを出してくれるわけです。
場所代、パーツ探し、パーツ代を考えればとてもリーズナブル。
物だけ見れば高価な事ですが、専門店で購入/修理というのが保険です。
【画 像:ほら、振り向くとヨタ、ヨタ、ヨタヨタぁ~~~(^(♀)^;】
本日、保険屋の鑑定士が入った後の、今後の話等々してまいりました。
 
以前は、一般車両の車検整備がメインだったと思いますが、
現在のお客さんの預かりヨタの量を見れば、
ほぼレストアが専門であるとみれますね。





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本日、仕分け…被害確認掃除をしておりました。 
まぁ、結構な70~90年代雑誌等、幼稚園、小、中、高校の写真アルバム 
燃えてたしぃ~~~♪ 
 
幼稚園の時の写真かぁ…(泣)
【画 像:幼稚園~アルバム 】
 
 
1978年頃の名古屋駅関西棋聖戦ホームだなぁ〜
【画 像:鉄道の写真はまぁネガありますしね…orz】
 
ゴダイゴ、ツイスト、井上陽水 コンサートパンフレット消失 
おぉ~積水金属(現;KATO)初代くらいのカタログもあるぢゃん。 
B&Bの本、ザぼんちの本とか、サンコミック版宇宙戦艦ヤマトとか… 
OLYMPUS OMシリーズカタログ、SUZUKI γ 3型かな、 
FZ-250フェイザーとかカタログ消失。 
80代モータショー現地各メーカカタログもあかんねぇ~ 
 
KATO(積水金属)77年頃カタログ(汗)他
【画 像:プログラムとか単行本とか】
 
カナレの16CHマルチケーブル等々は困りました。 
明日の写真につづく~~のか?(笑) 

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今日、県外に知り合いと出かけていて、夕方自宅戻り時に父から電話。 
「車庫燃えてヨタハチぱー」と言われました。 
よくわからないし、自分の車庫から出火だと大変なので、 
直ぐ消防の人と電話変わってもらいました。 
「貴方に責任は無い」とのこと。 

現地に着いて… 
どうやら大家さんが、倉庫横の草をバーナで除草していたら 
中に火が入り引火。 

車庫側面に積んであった、保管部品入、思い出の品入ダンボール 
に火が移り、ヨタハチが燃えたようです。

フェンダージャパンのカタログだぁ…(汗)
【画 像:FENDER70年代カタログその他雑誌(当時物:FMステーション)…ムック。 】

AZパーツも燃えました。86パーツも燃えました。KPパーツも燃えました。 
まぁ、それは何とかなのですが、鉄道関係サボと切符、70年代時刻表、 
当時ものの週刊FM、ギターブック、80年代モーターショーカタログ等々 
値段付けれないもの炎上(((((~~>(♀)<) 

ヨタハチ半焼?
【画 像:ヨタ半焼...まぁ、内装パーツほぼ燃えているので全焼と変わりません】

大家さん車庫は保険かけてないらしいので、ちょいと難しいですが 
こちらの現状の意向は話しました。 

明日、明るくなったら車庫内確認です。 

ヨタハチ車庫炎上
【画 像:イベント用の資材も、音響マルチケーブルも燃えました(>(♀)<;】

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昨年10月にヤフオクで落札した、AZ-1バックウィンドウパネル(赤) 
傷あり塗装品に、塗装ボロボロ劣化現状バックウィンドウパネル(赤?) 
を交換しました。 


【画 像:交換するために…】

なんで交換って? 
いやぁ~~MSVのリアスポエンジンフードとかはそのままなのですが 
バンパーガンメタに換えたら、なんか締まりがないので(爆) 

てなわけで、自宅にあるヤフオク落札バックウィンドウパネルを 
ヨタハチ車庫/パーツ/販促資材倉庫を移動。 
というか移動場所で、速攻交換の予定。 
因にMSVのセラミックマフラーも部屋に置いたままだったので、 
倉庫に移動しました。 

まず、AZ-1でバックウィンドウパネルを積んでというのは厳しいので 
装着されているバックウィンドウパネルの上に布テで固定して移動 
(距離約1Km)


【画像:これで1km走るw】 

エンジンフードとノーマルバックウィンドウパネルを外し【画像2】 
そして交換♪


【画 像:交換でーす】 

交換約10分でした。ちゃんちゃん
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昨日のAZ剥ぎOFFで手に入れたバンパーに早速交換…とはいかないのです。 

まずは、雨の為作業場所を確保したのが16:30。 
実家の父車車庫が父出掛けの為空いたので、早速ナンバーを外し、 
そして現状のMSVのクラッシュバンパーを外す


【画像:MSV クラシックレッドバンパーから】 

取り外しは当然のことながら難無く直終わったのですが、 
バンパーがボデイにめり込んでいた接触部分を引っ張りださないと 
装着は不可能。実際無理すれば装着可能なのでしょうが、簡易板金。 

まず、エンジンルーム側のバッテリーを外し、バッテリーステーを取り 
中から当て板を当てて叩く。。。 
しかし、下側のバンパー取付けボルト受け側はメンバーの後ろになり 
エンジンルーム側から叩けません。 

こんなとき板金屋しゃんなら、受け側の穴にアンカーボルトを入れ 
スライディングハンマーで引き叩きという方法を取りあえず試みるんですが、 
スライディングハンマーは有りません。 

そこで、バッテーリスタンドステーを外せば当然バッテリー固定用の 
Jボルトはフックになっているだけなので、外れますよね? 
そのJボルト二本をバンパー受けの穴にねじ込み(ちょうどサイズ同じ) 
そして、たまたま交換用のバンパーに反射板を付ける為に 
汎用アングルが着いていたので、それを利用して、JボルトのJ側2本を繋ぎ、 
パイプを通し、バーベル支持のように構え 
一度パイプをボディ側にずらし、助力を付けて、 
ダンベルのアームカール動作のように引き、アングルをボディ側から叩く。 
そう、人間スライディングハンマー。 


【画 像:人力スライディングハンマー....てか体力勝負】

あまり叩きすぎると、板裏に貼ってあるナットさら薄鉄板が切れてしまうので 
様子見調整して、数回人間スライディングハンマー。 

形状を正しく板金する必要は今回考えて無く、メタリック純正塗装の 
バンパーに交換する為の取り付けに負荷がかからず止める為の板金ですので、 
良さそうなあたりで仮着けして、問題ないので装着。 
交換完了。


【画 像:無事、ベネシアングレーメタリックバンパーへ】 

その他、ビビリ純正スピーカを交換、左側パネルバタバタを 
一度パネル脱着して、パネル側埋め込みスタッドボルト回りを 
ボンド固定し、再度ボディ装着しました。 

今回の流れの教訓。 
まずは、ヨタハチ常駐車庫/部品/仕事用販促イベント用資材庫の 
大掃除&整理整頓。所謂4Sの徹底です。「えっ?それなの?」 
「それですよぉ~~~」
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▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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