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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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 おはよう三河湾、通称:おはみか 
が無くなって1年半ほどになろうとしている。 

日本道路公団管理の三河湾スカイラインというものが、 
昨年1月まで存在した。 

その、三河湾スカイランで、毎月第三日曜日に遠望峰(とぼね)P 
に、国産車、外車、希少車、旧車が朝に集う。 
もともと、ユーノスロードスターのミーティングだったのだが、 
いつからか、日本全国?から三河湾スカイライン遠望峰Pに 
集まってくるようになった。 
おはよう三河湾、略して「おはみか」 
 
そんな、おはみかでしたが、道路公団民営化に伴い 
県土木管轄(県道)になり、遠望峰Pも閉鎖され 
おはみかは終了しました。 

有料道路のパーキングなので、お金を払い集まる。 
また、苦情が出て存続出来ないのもいけないので、 
集うもの自ら、ゴミを集めたり… 
午後からドリフターズの方々がタイヤのかすをまき散らすので 
それも掃除したりと… 
主催者無しで暗黙のルールで集まるという 
会話したり、車を見て回ったり 
各自、自由だけど、良識のある不思議なイベントでした。 
まぁ、このあたりは良識あるといっても、自分達がそう 
思っているだけだったかもしれません。 

さて、そんな「おはみか」でAZ/CARAのオーナで 
たまには集うことがあります。 

このあたりは、σ(^(♀)^)のマイミクしゃんの人達の 
努力の賜物だと思います。 
名前をださせていただきますが、 
ビア@HIDEしゃんの行動力のおかげであります。 
ありがとうございます。 

で…今日の日記の本題は今からで(笑) 
先日、ハード・オフ豊田上郷店で、おは友の一人にばったり 
逢ったのですが、それほど時間もなく、 
あまりお話も出来ませんでした。 

今日たまたま、名古屋のその方の近くで仕事の打合わせが 
ありましたので、ご連絡してお食事してまいりました。 

結構長い歴史の、おはみかではありましたが 
先日のことのように思えます。 
でも、今は無いのですよね… 

無くなったから人は惜しむのですが、 
復活を祈るとかではなく、おはみかでの出逢いに感謝です。 

「おはみか」を通して知り合った人達の繋がりが 
σ(^(♀)^)の人生をより豊かにさせてもらっているなと 
そんな事を感じながら、帰宅しました。 


画像は、食事をしたお店の駐車場での2台のAZ
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 旧車乗りとして17年ほどになる。 
20日に、ヨタハチ集まり 
carcle.jp/UserBlogComment.aspx

第九回裾野ミーティングにAZで顔出しを 
してきたのだけれど、数年ぶり…数十年ぶりに 
SR311 ダットサン フェアレディ 2000に乗った。 

第九回裾野ミーティング参加されていた 
SRのオーナ様のご好意により 
運転させて頂き、ワインディングを走りました。 

オーナ様曰く「回して良いよ~」 
「ダブルせな、はいらんかもー」 
さて、【回して良いよ~】は、エンジンのことである。 
↑ここ、下...突っ込みどころですが、 
軽く流して下さい(笑) 
【ダブルせな、はいらんかもー】は、クラッチの繋ぎ方である。 
↑ここ、下...突っ込みどころですが、 
軽く流して下さい(笑) 

軽快にダブルクラッチヒールアンドトゥを決め 
とてもしっかりしたシャシーで乗りやすく 
やっぱりスパルタンなSRでした。 

で…ふと思う。 
今のマニアル車は、シンクロしっかりしてるので 
ダブルクラッチは必要ない。 

うごぅ辞苑より ※ 右ステアリング車 
【ダブルクラッチ】マニアルトランスミッション車の 
クラッチを繋ぐときに、一度左足でクラッチを踏みシフトを 
ニュートラルに入れ、ニュートラル時は、クラッチペダルから 
左足を離し、右足でアクセルペダルを空ぶかししてエンジンの 
回転数を上げ、もう一度クラッチペダルを踏み、 
希望のギアにシフトを入れる。 

で…もうちょっと考える。 
いつだっただろう、ヒールハンドトゥをダブルクラッチで 
するようになったのは? 

うごぅ辞苑より ※ 右ステアリング車 
【ヒールアンドトゥ】マニアルトランスミッション車で 
右足でブレーキを踏みながらシフトダウン時に、 
一度左足でクラッチを踏みニュートラルに入れ、 
ニュートラル時は、クラッチペダルから 
左足を離し、右足でブレーキペダルを踏んだまま 
アクセルペダルを空ぶかししてエンジンの 
回転数を上げ、もう一度クラッチペダルを踏み、 
希望のギアにシフトダウンし、右足でアクセルコントロールする。 

実際には、このようにヒールアンドトゥをしている人は少ない。 
殆ど居ないと思う… 

一般的には、シフトダウンジにクラッチペダルを踏んで 
踏んだまま右足でアクセルペダルを踏んで、 
エンジンの回転数を上げ希望のギアにシフトダウンし、 
クラッチを繋ぎ右足でアクセルコントロールする。 

としていると思う。 

で…σ(^(♀)^)の場合、AZを新車で購入したときに、 
ダブルクラッチでヒールアントトゥをするよに 
肉体改造(笑)をした。 
正しくは、AZ-1納車直前に変えたとなります。 
AZ-1購入時に、KP-61スターレットを手放した。 
二束三文の車ではあるが、 
KPでσ(^(♀)^)の走りは育ったのである。 
旧車、ヨタハチに乗っているから、ダブルクラッチで 
ヒールアンドトゥではないのである。 

音で言うと、クラッチ切って、 
ニュートラル【ふぉふぉーん】クラッチミート。 
エンジンの回転のレスポンスは車によって違うので、 
【ふぉ】で上げて【ふぉーん】で 
足らない回転数を足す感じにしている。 

SR乗車後、冷静に考えた…このダブルクラッチで 
ヒールアンドトゥ、正しくは正確なヒールアンドトゥ 
なのだが、電光石火なわけである。 

ってことは、加齢が進むと、衰えると思われる動作なので、 
日々、運転時のこの動作に喜びを感じながら運転しよ(爆) 

第九回裾野ミーティングのレポートが 
「ヨタハチのホームページ」に 
アップされてました。▼ 
http://www.ne.jp/asahi/ts800/hp/ 

旧車の繋がりで、ひさしぶりにSRに乗る事が出来 
それもきっちりかっちりのSRという幸運に 
感謝しております。 


画像1:SR311フェアレディとPG6SA AZ-1 


画像2:きっちゃないσ(^(♀)^)のAZだけど緑の中だと映えるねー 


画像3:今年のマレーシアセパン24で走行したレーシングヨタ
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 5月20日(日)いってまいりましたですぅご~~♪ 
毎度ヨタハチぎょーさんあつまるオフですが 
今回は、また一段と多かったですねぇ~~~♪ 

で・・・まいヨタハチで参加したことは一回しかないですけど 
今回は、今年の夏のFISCO K4-GP用 パブリカエンジン暑さ対策 
増量オイルパンを、ヨタハチのホームページ
www.ne.jp/asahi/ts800/hp/
管理人しゃんに届けるべく、AZ-1で参加でした...?(笑) 

夕方から東京に用事があったので、 
昼過ぎに忠ちゃん牧場特製の鉄板も食べず 
去ってきましたが、忠ちゃん牧場ソフトクリームだけは 
食べてきました。 


画像1:参加ヨタハチ勢揃い(数台写ってないけど) 


画像2:10数年前に福岡の方から買った、ビートル用改造増量ヨタハチ、パブリカ用オイルパン 


画像3:忠ちゃん牧場ソフトクリーム




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 AZ-1も年数的に色々と不具合がおきる。 
結構今回の症状もAZオーナの中では定番事情。 

果たしてその実態は。 
キューティーハニーサ←この「サ」が 
昔からとっても気になってました(笑) 

さて、本題に戻ります。 
AZ-1の錠(鍵ではなく錠の方ね)のロック機構のスプリングが 
切れて空かなくなる症状です。 
(他の車でもある症状なのですけどね) 

最近まで助手席鍵をかわないようにしていましたが、 
たまたまナビシートに座った方がかってしまって 
空かなくなりました。 

AZ-1は内張り側を外しても意味がなく 
外装パネルを外します。 
錠が掛かってしまってパネルが外せないため 
上部のパネル(プラスチック)のネジ埋込み部分を強引に 
割って、スプリングが切れて戻らないASSY部分を 
スクレーパーでちょちょちょーと外して完了。 

しかし、スプリングの代替えが… 
σ(^(♀)^)のAZ友人の一人はホームセンターで 
用意していたけど、σ(^(♀)^)はパーツを注文して来るまでの間 
現状のスプリングをなんとか使用することにした。 
曲げても曲げても次から次に切れる(笑) 

なんとか、切れない部分にフック型に成形し取り付け。 
後はパネルの割れたネジ部分を金属用ボンドで取り付けて 
完了~♪ 

てなわけで助手席ロックかけれるようになりました^^ 

では画像 


1. 扉パネルを外したところ(○囲みがキーロック機能部分) 


2. スプリング切れた部品と再利用フック付けスプリング 


3. ロック機構にスプリング装着
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 スタッドレス使用頻度を考えると 
流石にもう要らないので交換することにした。 

先日、ホイール ENKEIのJ-SPEED IIを手に入れたので 
W-10とNEOVAをはめ変えて装着することにした。 
(それも今は無きW-10と旧パターンのNEOVA...なんかジャンカー(笑)) 

もともとσ(^(♀)^)のAZはTYPE-Lで 
ENKEI J-SPEED 13インチ OFF+45が新車時付いてたのだけど 
今回、スタッドレス用にオリジナルJ-SPEEDを使用したので 
通常ロードタイヤホイールをJ-SPEED IIにチェンジ 

実は、赤か白盤面のものを探して居たが、シルバーをたまたま安く見つけたので 
シルバーを購入した。<当然中古 

シルバーだとTYPE-L用のオリジナルとあまり違いは見られないと思ったが、 
センターキャップの径は違うし、リムとツーピース溶接のため 
オフセット、サイズが同じでもエアバルブの形状 
ホイールのスポークの彫り自体の違いで、 
AZ-1に装着してみると、鏡面リムの表現で随分イメージが変わる。 


写真で見るとあまり違いが分からないけど、 
左がAZ-1純正 ENKEI J-SPEED 右がENKEI J-SPEED II 


タイヤ装着前の写真のが分かりやすいかもしれませんね。 
奥がJ-SPEEDで手前のホイールがJ-SPEED II 
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▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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