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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
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「恒例にしてしまおう企画」から「オドメーターの軌跡」第3弾を。

前回は2010年12月に6万5千キロでPause

ではPlay

66666.jpg
まずは自分しかできないキリ番ゲットは2月27日。
オーメンのダミアン×100

お次は

68686.jpg
ロバ、ロバのロは4月20日

続いて

69696.jpg
ムクムクのムは5月15日

もう少しだ

69999.jpg

そして

70000.jpg
めでたく7万キロ突破!5月26日。

おかげさまで内外機関ともすこぶる好調。
好調すぎてオーバースピードなのが玉に瑕。

記念のショットは何処にしようか迷った挙げ句

406coupe_reien.jpg

ここは南海の楽園ならぬ、じつは霊園。
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日本のエネルギー政策が180度転換するかも知れない。
今後のアクションプランに注目していきたいと思う。

蒼獅子2号を駐車場に止め、自宅に入ろうとしたところ、視界のどこかに違和感が…。
引き返してリア周りを見渡す。

あれっ?!

sticker1.jpg
リアウインドウ下部に貼ってあるステッカーに異変が…。
このステッカーは確かこうだったはず。


peugeot_stecker.jpg
右半分のJAPONの文字が剥がれている。
いや、カッターナイフで切られたような跡がある。
これは人為的に「剥がされている」ということになる。

このまま放置しておくか、全部剥がすか。
熟考すること30分。

・・・剥がすことにする。

このステッカーはウインドウの外側に貼る分、耐候性に優れてるみたいなので粘着力もハンパでない。
シール剥がしペンを導入し慎重に作業する。

しかし
いつ?誰が?何のために?
しかもJAPONだけ?

謎は深まるばかり…。

何となく釈然としないまま
さて剥がしたところに何か違うステッカーを貼るかどうかを一考中に見つけた海外サイトの写真。

peugeotcom.jpg

しばらくは剥がしたままで置いておくことに決定!
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自然災害のリスク管理とは意味が違う大問題が起きている。
全国54基の原発すべてが止まりますように。
今、止まらないと次はない気がして…。

とある情報によると地元で生息している406クーペは蒼獅子2号だけになってしまった模様。
納車から1年ちょっとで孤高の存在になってしまった。
これは寂しいということでミニチュアカー1人ミーティングを充実させるべく、またしても1台増車。

406_mini_01.jpg
マジョレット製1/43ルクソアイエローのD8、時計付き。
重厚感やディティールはミニチャンプス製に及ばずともフロントマスクの再現性はこちらがうわ手に思える。
ドイツとフランスの個性の差が垣間見える。

peugeot_watch2.jpg
時計が止まっていたので電池交換してもらうため取り外すとリューズ発見。
これはリストウォッチになるのでは?

peugeot_watch.jpg
なかなか良い感じ。
けどバンドがないと実用に耐えないか(当たり前だ!)

ところで最終型のミニカーはないの?とWEBを徘徊すると…

406_kouki.jpg
あった!
でも全部海外サイトだ。
日本にも上陸してくれる日を夢見つつ。




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第1次お色気化計画を無事終えた蒼獅子2号だが、
次なるテーマ「ちょっとだけ近代化」に取り組むべく
メインキーをジャックナイフ式に換装作戦。
amagasaさんに教えてもらったお店にアクセス!
内ミゾのキーカットも同時にやってくれるので
スペアキーを送って出来上がったのがコレ!

jackknife1.jpg
ライオンマークは質感・精度とも文句なしだが、プラスチックの質感にもうひと頑張り欲しいところ。

jackknife2.jpg
キーレスボタンも光りモノにして欲しかった。

とか文句を言いつつも、お店のサイトを覗くと既にソールドアウトしてる。
注文する時はNEWマークがついてたのに早っ。

amagasaさんありがとー。

参考データ
プジョー・406・後期リモコンキー用・スイッチブレードケース 3,675
内ミゾ・特殊キーカット作業 1,050
ボタン電池 280


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純正から純正へ…
アロイホイールを換えてみる。

4jantes.jpg
406クーペに用意されていた純正ホイールは4種類
WEB上で調べたら名前も付いている。
1番starfish←俗称?(byBBSなのに何故かmade in italy)
2番nautilus(不明)
3番hoggar(bySPEEDLINE)
4番tacoma(bySPEEDLINE)



tacoma_before.jpg


starfishwheel.jpg
に換装したい人(そんな人いるのか?)はここにご注意!

純正同士なので楽々装着かと思いきや
問題発生!なんとホイールボルトの形状とネジ首の長さが違う
しかもクーペのホイールは4穴なので16個必要だが国内在庫が12個しかない。
ということで残りは本国から取り寄せとなってしまった。

wheelbolt.jpg
左から盗難防止ロックボルト(4輪に1個づつ)、最終型の変型テーパー形状ボルト、
そしてお取り寄せクリップボルト。

待つこと10日間、装着後はこんな感じ。

before_after.jpg
当たり前だけど、違和感なさ過ぎてほとんどの人に気付かれない。
これをモディファイと呼ぶかどうかはともかく
実物は写真より肉厚感があってグラマラス
この「くびれ感」がたまらない。
アロイホイールならぬ
エロイホイール換装完了!

参考データ
ホイールボルト@420×16本=6,720
案外お安い。5穴だと当然20本必要なのでちょっと経済的かも。
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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