先週のネタですみません。
3/2にセラミックパークMINOで開催されたBMW Big chance fairに行ってきました。
BMWの最新モデル、認定中古車をじっくり見てきました。
私は以下の↓
・320dセダン
・523dセダンMsport
・320iツーリング
この3台に試乗してきました。
まずはディーゼルの2台から乗りましたが、ディーゼルとは思えないエンジンの瞬発力、静粛性の高さに驚かされました。
外からはディーゼルノック音が聞こえますが、室内からは聞こえませんでした。
(エアコン付けてたので、ひょっとしたらかき消されていたかもしれません)
車種は違いますが、以前マツダCX-5のディーゼルに乗った時は、わずかながらエンジンからコロコロコロとノック音が聞こえました。
今はどうか知りませんが、マツダにもこの位頑張ってほしかったです。
ガソリン車の320iツーリングに乗り換えると、ディーゼルよりエンジンの吹け上がりはいいものフィーリングはガサツであることは否めません。
ガーッというような、何だかやかましい感じです。
全開加速するとレッドゾーン直前まで回転数を引っ張ります。
内装がプラスチッキーなこともマイナスポイントです。
しかし、乗った3台のどれもがハイスピードでコーナーへ侵入してもハンドリングやサスペンションには全く不安を感じませんでした。
特にハンドリングは
・少ない舵角で曲がれること。
・切り始めに手ごたえがしっかり感じられるので、前輪がどのくらい曲がっているのか分かるのでは?と思えるほどだった。
・ステアリングホイールが太いので、握りやすく操作しやすい。
ブレーキの効きの良さ、ステアリングの剛性感も素晴らしいと思います。
しっかり安心して止まれるし、ドイツ車の完璧さにはいつも感心させられるばかりです。
320はパワー不足という声も聞きますが、どうなんでしょう?
個人的には充分だと思いましたが…。
どんな時にパワー不足を感じるか、これはユーザーに聞いてみたいですね。
最近のBMWは細かな電装系がよく壊れてものすごくお金がかかると聞いていますが、やっぱBMWっていいなぁと思いました。
重量配分にこだわっている点がいいのかな?
BMW428iクーペ M sport。
専用色のエストリルブルーも相まってカッコいい2ドアクーペです。これ欲しい~。
試乗車達。他にはX1もありました。
セダン好きな私は、個人的に3シリーズセダンがサイズ的にもベストに感じました。
BMWも一回所有しなければいけないのか?と思ってしまった一日でした…。