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 ここ数年バイクに夢中でCARCLEさんのこと忘れてました すみません。
Roadster RFとPeugeot308Hdiは健在ですが、昨年70歳になりバイク時間が増えています。
バイクはDucatiと2年前に購入したAJSですが、AJSは弄りがいがありボアアップやメータ交換など楽しんでいます。
先日AJSのエンジンを大きく見せることを目的とした、冷却フィンの増設と超小型オイルークラーの取付をしました。
冷却ファンはちゃんと稼働しますが、フィン上部のオイルラインはナンチャッテ~の遊びです。
DE.jpgDE2.jpgOil Cooler.jpg

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 最近はバイクのヘッドライトもLED化が進んでいるのですが、Ducati Scrambler はライト外周はLEDのリングがあるものの肝心のバルブはハロゲンのH4です。 安全確保のため基本的に夜はバイクに乗りませんが、やむをえず日没になることもあり、暗いハロゲンでは心もとないのでLED化してみました。
LED3.jpg

このH4 LEDは冷却ファン付でブラケット後方寸法も比較的短く、狭いDucatiのランプハウスに収まるかと期待して購入・・・・
LED.jpg

期待は裏切られました! 3㎜程後方が長く蓋が閉まりません。
H4カプラーから端子を外し、個々に絶縁して配線圧着部分を90度折り曲げ写真のように収めました。
LED1.jpg

作業終了後の配光確認と調整、なかなか良いんじゃないですか?
なにより消費電力1/2 バイクは昼間でも強制点灯(義務)なので、ジェネレーター・バッテリーにも優しいのです。
LED4.jpg
バイクに乗り始めた頃はハロゲンすらなかった時代だったけど、今はこんなのが3,000ちょっとで買える感動の方が大きい!
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 308の純正ナビ(Pioneer)はGPSアンテナの感度が良くないようです。
私はアンテナをダッシュボード内部に隠していましたが、「おすすめ」はダッシュボード上に取付るのが良いそうです。
nabi1.jpg
写真はデモカーのもので「おすすめ仕様」ですが、衛星は捕捉しているもののアンテナの受信感度は 棒0本です。


フロントガラスの電波透過率が低いようなので、この影響を受けない所に移動しようと色々考えた結果が下の写真です。
ルーフスポイラーの裏側です。
nabi3.jpg
ルーフスポイラーはプラスティック製ですから透過性も高く、何より空に近づきます(笑)

アンテナ移動後の結果ですが、 棒2~3です。
nabi4.jpg

ナビの取説には「受信感度は平地で棒2本が理想・・・」と書いてあります。
ディーラーの皆さん、ダッシュボード上からルーフスポイラー内への移動をお考えになってはいかがでしょうか。
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 納車から1ヶ月程、距離も3,000km程になったのでオイル交換しました。
マニュアルではオイル交換頻度は 1年又は20,000Km!!オイルの質も上がりこのような頻度でも良いのだそうですが、
古い人間にはそんな距離は理解不能です。
308 oil.jpg

指定オイルはTOTAL Ineo First 0W-30で、個人的には5W-30にしたいと思いつつ 今回は指定に従いました。
ヨーロッパのオイル規格〈ACEA〉ではディーゼル用としてC2、C3があり、TOTAL Ineo First 0W-30はC2に該当します。
C2とC3の違いは粘度とせん断力の違いで、硫黄分等の環境値は同じです。
C3は5W-30で必然的にせん断力も高くなり、古い人間にはこちらの方が好ましく思えます。(燃費は若干落ちますが)

抜いたオイルは煤けて真っ黒! やはりガソリンエンジンのように汚れても透明感のあるものとは違います。
これを10,000Km持たすというのはどうもね・・・
しかし本国では20,000~30,000Km持たすというか、消費するので継足しながらだそうです。
今後はなかなか売っていないC3オイル探しと 早めの交換を心掛けたいと思います。
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平成最期の桜はもうすぐ満開ですね。

308は2,000kmを超え ドライバーも含めて馴染んできました。

トルクに余裕があるので、速くて快適です。

平均燃費は19.2km/㍑、ほとんどが一般道にしては優秀。

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フランス車が好きでPeugeotに乗って35年、今は11台目の308HDiが愛車です。もう1台はRoadsterRFですが、老化予防のために乗っています。バイクはDucati ScramblerとAJ...
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