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 308の純正ナビ(Pioneer)はGPSアンテナの感度が良くないようです。
私はアンテナをダッシュボード内部に隠していましたが、「おすすめ」はダッシュボード上に取付るのが良いそうです。
nabi1.jpg
写真はデモカーのもので「おすすめ仕様」ですが、衛星は捕捉しているもののアンテナの受信感度は 棒0本です。

 
 フロントガラスの電波透過率が低いようなので、この影響を受けない所に移動しようと色々考えた結果が下の写真です。
ルーフスポイラーの裏側です。
nabi3.jpg
ルーフスポイラーはプラスティック製ですから透過性も高く、何より空に近づきます(笑)
 
 アンテナ移動後の結果ですが、 棒2~3です。
nabi4.jpg

 ナビの取説には「受信感度は平地で棒2本が理想・・・」と書いてあります。
ディーラーの皆さん、ダッシュボード上からルーフスポイラー内への移動をお考えになってはいかがでしょうか。
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2019年5月13日 12:30  | 修理と改造  | コメント(0)  | トラックバック(0)


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 納車から1ヶ月程、距離も3,000km程になったのでオイル交換しました。
マニュアルではオイル交換頻度は 1年又は20,000Km!!オイルの質も上がりこのような頻度でも良いのだそうですが、
古い人間にはそんな距離は理解不能です。
308 oil.jpg

 指定オイルはTOTAL Ineo First 0W-30で、個人的には5W-30にしたいと思いつつ 今回は指定に従いました。
ヨーロッパのオイル規格〈ACEA〉ではディーゼル用としてC2、C3があり、TOTAL Ineo First 0W-30はC2に該当します。
C2とC3の違いは粘度とせん断力の違いで、硫黄分等の環境値は同じです。
C3は5W-30で必然的にせん断力も高くなり、古い人間にはこちらの方が好ましく思えます。(燃費は若干落ちますが)

 抜いたオイルは煤けて真っ黒! やはりガソリンエンジンのように汚れても透明感のあるものとは違います。
これを10,000Km持たすというのはどうもね・・・
しかし本国では20,000~30,000Km持たすというか、消費するので継足しながらだそうです。
今後はなかなか売っていないC3オイル探しと 早めの交換を心掛けたいと思います。
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2019年4月18日 12:52  | 修理と改造  | コメント(0)  | トラックバック(0)


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平成最期の桜はもうすぐ満開ですね。

308は2,000kmを超え ドライバーも含めて馴染んできました。

トルクに余裕があるので、速くて快適です。

平均燃費は19.2km/㍑、ほとんどが一般道にしては優秀。

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2019年4月3日 14:11  | その他  | コメント(0)  | トラックバック(0)


witten by hideton
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 新しい308 1.5Lディーゼルは、なかなか良いですよ。
しかし相変わらずブレーキダストが酷く、300Km程でホイールが黒く汚れてきました。
そこで我家のプジョーの定番DIXCEL Type Mに交換しました。
IMG_0313.jpg

本来は木曜(3/14)の夜に取替ようと思っていたのですが、スライドピンの固定ボルトが6角13㎜じゃなく
想定外のトルクス(E12)になっており、我家にE12は無いので急遽Amazonに・・・。
で本日土曜の交換になりました。
IMG_0319.jpg

パッド 左DIXCEL・右純正 以前はシムが無かったのですが、今は良いのがついてました。
IMG_0315.jpg

スライドピンのボルトは以前のプジョーなら、ロックタイトで緩み止めしてあったのですが今のは無いようです。
心配性なのでロックタイトを塗布しておきました。
IMG_0324.jpg

完了です。
我家の定番 キャリパーのトリコロール塗装は次回にしましょう。
IMG_0320.jpg
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2019年3月16日 21:19  | 修理と改造  | コメント(0)  | トラックバック(0)


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 308の新しくダウンサイジング(1.6➪1.5L)されたBlue HDi が気になっていたので試乗してきました。
ATが8速も必要か否か・・・・そんなことはどうでもよく、この車が大変気に入り購入することにしました。
90,000Kmをともにした208は、息子のもとで余生を送ることになり 一安心。
308...jpg
 納車は2週間後です。

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2019年2月22日 11:28  | その他  | コメント(2)  | トラックバック(0)


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フランス車が好きでPeugeotに乗って30年、今は11台目の308HDiが愛車です。もう1台はRoadsterRFですが、老化予防のために乗っています。バイクはDucati Scramblerですが...
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