• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
1


ピニンファリーナは創立80周年を越えてしまったけど
406クーペの限定車といえばセッタンタアンニ。(ピニン70周年記念車)
ハイペリオンブルーのボディカラーと
まばゆいばかりの白いインテリアはオサレ度マックス。
WEBを辿っていくと、この他にも
ハーデスグレー外装&アレザン内装のバージョンの存在が確認できる。
anni2.jpg

70th.jpg
そこで今回はこのアレザン色内装に挑戦!

用意したもの
●木目調のセンターコンソール(ブレーク用USED)
●本革シフトノブ(失敗した時を考えてUSED)
そして
somayq.jpg
お手軽塗装の定番、染めQと染めQクリーナー
ホームセンターで普通に手に入ると思いきや
キャメルブラウンは定番色でないらしく、お取り寄せしてもらった。

まず、シフトノブの塗装しないところをマスキングする。
スプレー前にクリーナーで油脂の汚れを落とす。
nob_black.jpg
このクリーナー、なかなかの優れものでティッシュに染み込ませて拭くと
ステアリングのテカリとかも取れてしまった。
nob_camel1.jpg
二度塗りめでこのぐらい。
下地の黒も出てるしステッチ部分も染まりきっていない。
ここはじっくり、かつ慎重に。
nob_camel2.jpg
比較的、乾燥が早いので20分おきに重ね塗りをする。
でも、シンナーっぽい臭いが相当きつい。
4度塗り完了。
こんがりとなかなか美味しそうな色になってきた。
お祭りの夜店で売っているスパイスドッグを彷彿とさせる。
これにソースをたっぷり付けて…
いや、そうじゃない。

もう1回重ねれば完璧かな?
というところで70mmのスプレー缶が終了?!
しまった!もう1缶買っておけばよかった!

ということで
shift_black3.jpg
ビフォー

shift_camel3.jpg
アフター

coupe_anni.jpg
インテリア全景。

センターコンソールのフチがキャメルなので
サイドブレーキまではくどいかな、ということで

セッタンタアンニならぬ
自称オッタンタアンニ完成!



その他雑感。

換装したからいいんだけど、
それにしてもセンターコンソール周り
アルファロメオの皆さんにはある意味お馴染みらしい
ベタつき
相当ベタついていてホコリがすぐに付着する&そのまま拭くと傷だらけになる。
紫外線による経年変化で樹脂が劣化した結果だそうだが
D8セダンの時と明らかに材質が違う。プジョーでは珍しいと思うが
さすがにクーペは半イタリー製なのかと妙に納得。

シフトノブの外し方
どちらか回しやすい方に90度回す。
ケガしないように引っこ抜く。
もともとネジ止めの構造ではないので
蒼獅子2号に関しては比較的簡単に外れた。

センターコンソールの外し方
灰皿のユニットを取り外す。
取り外したところに手をかけ、持ち上げるように引っ張る。
ドライバーとかは不要。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nFghRV6YFRY8qxHppLkLIw%3d%3d
いーさん on November 12, 2011  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
良いですね~(^^)

こんな素敵なDIYなら自分もやってみたいです!

僕も染めQ買ってこようかな???
コンドウ☆ on November 12, 2011  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさんのチャレンジ、ばっちりと拝見しました。
これは、なかなかにイイ感じですね。
最初からこの仕様だったのではと思えるほどの自然さ。
評判の“染めQクリーナー”の威力、おそるべしです(笑)
きー on November 12, 2011  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
はじめてのDIYです。
最初は有りもので色を選んでしまって色が合わないため、2缶ムダにしました。
黒色以外は色選択が決め手ですね。

toコンドウ☆さん
染めQの威力を発揮するためには、やはり練習が必要かと。
今回のDIYにあたり、黒革のメガネケースが犠牲になりました。
水玉のドラグ on November 13, 2011  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 アプリコットのシフトノブいいですね〜。
木目もいいし。

キャメルブラウン、カキカキ/。
きー on November 13, 2011  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
to水玉のドラクさん
これ塗るだけで内装が華やかになって
派手さとエロさが増します。
地元のDAIKIで1本から取り寄せてくれました。
オイヤス on November 14, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
 チャレンジ成功!おめでとうございます!!
持ち前のお色気度upで、更にセクシーなあんばいですね

余談ですが、ハーデスグレーのクーペって渋いですね
実車を見たいですね
きー on November 14, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
セッタンタアンニ専用カラーでしょうか。
ひょっとしたら、密かに日本に上陸してるかも?
キリさん on December 5, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
オッタンタアンニ カッコ良すぎです!
やっぱり後期は内装が豪華なんですねぇ
欲しいパーツが...一杯..............
DIYとわ思えないほどの出来栄え
自分は、いじると直せなそうなので基本Shopにお任せしてます
自分で出来る人って憧れます!

非常に気になるのですがシート横の肘当ては
ノーマルで付いている物なのでしょうか?
これ相当魅力的です!
きー on December 5, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは。
染めQは誰にでもムラなく塗れそうです。
自分も基本的にDIYは苦手なので人任せです。
ディーラーのメカの人と仲良くなると
サービスでやってくれました。>センターコンソール脱着

ご質問のアームレストは以前に乗ってたD8セダンから移植しました。
メーカー純正のアフターパーツです。もう販売終了していますが…。
406の内装はセダン、ブレークと共通なので、某オクなどを
探しているとごくたまに出品されたりしてますよ。
キリさん on December 6, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん

ありがとうございます 早速探しまわってみます!
コレあると かなり運転が楽になるなぁ
きー on December 6, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
木目調のセンターコンソールが出品されています。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u38229718
キリさん on December 6, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん 

いつも ありがとうございます
私も見つけて買うか迷ってるところなんですが
安いので買っときますw 
しかしコレを買って装着すると
インテリアを色々キャメル系に変えたくなる
部品が欲しい→探す→見つからない→見つけたら即買う
と 地獄のスパイラルが始まりそうで ワクワクです(笑
うんうんする
1


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012