• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


妖精の囁きか悪魔の咆哮か、とちらにしても異音は聞きたくない。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」とは芭蕉の句だそうだが
そうあって欲しいと願う時に限って、そうならないのが世の常。
で、色々テストしてもらって突き止めた異音の正体は…

driveshaft094.jpg
あな恐ろしや右ドライブシャフト。
406のドライブシャフト異音はこの道20年以上のメカニックさんでも初めてだそうだ。
どうしてかというとシャフトブーツがゴム製でなく
プラスティック製なので破れるということがなく
よって裂け目からグリスが飛び散ることもないので
トラブルも少ないらしい。
実際、リフトアップしてもらって確認するもブーツの亀裂は見つからない。
一体中で何が起こってるんだ、
と確かめたり掃除するにはこのブーツをニッパでチョッキンしないとわからない。

さてこのドライブシャフト、ハウマッチ?

右:10万600円
左:9万9500円

長さがこんなに違うのに値段はほとんど変わらない?(チーフ笑)
いや、そう言う問題じゃない!

しばし沈黙のチーフメカニックと私。

「音は出ますが、致命傷ではないので、気長にリーズナブルな中古部品を探しましょう」
ということに相成った次第。
ちなみに新品は本国オーダー(国内欠品)とのこと。

coupe_moon.jpg
黄昏時をとっくに過ぎても黄昏れる蒼獅子2号であった。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=W5wtuVXS91EEMVJXySaBQw%3d%3d
いーさん on January 13, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
うは~、これまた懐に寒風直撃ですね

交換は正規の新品ではなくて中古品がベターですね!

なんだか新年からこんなニュースばかりだと今年は暗雲垂れ込めますね。。。
キリさん on January 13, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんばんは
なかなか厳しいですね
致命傷でないのが不幸中の幸いでしょうか.............
明日は我が身と思うと考えただけで恐ろしい話です

愛車が不調だと自分も不調になりかねないので
ご自愛下さい。
きー on January 13, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
心身ともに寒いです。
加えてふところも寒くなりそうです。
トホホ、シャレにならない。

toキリさん
運転とはまた別の意味で人車一体感ですね。
おっしゃる通り、風邪とかひかないように気をつけます。
ありがとうございました。
やっちん on January 14, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは!

プラスチック製!なんですね~
うれしいような、悲しいような(爆)

でも、致命傷でなくてよかったですね。

先日、車検入庫したうちのGTVもお約束のブーツに少々亀裂が・・・・
とりあえずスルーしました(汗)
水玉のドラグ on January 14, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 本当に致命傷ではないのでしょうか? 、心配だな〜。
早めに部品見つかるといいですね。
きー on January 14, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toやっちんさん
こんにちは。
形状記憶みたいな特殊プラスティックみたいです。>クーペ
ところで亀裂程度では車検はOKなのですか。

toドラグさん
サーキットみたいな走行しなければ
当面は乗り切れるだろうということです。
ますます安全運転しなくては。
オイヤス on January 16, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
黄昏っぷりがみごとな写真です

最近はボクも、スターターの調子がイマイチだったり、オーディオ不調でブルーになること多いです

それにしても新品は高コストですね
スターターの国内在庫が豊富なのは朗報ですけど

きー on January 16, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
こんばんは。
不調歴をシェアしていけば
一人でショックを受けるより
少しは精神的ダメージが軽減されるかも
と思い記事をアップしました。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012