偶然にも面白い車に乗ることができたので、アルファロメオから離れて楽しんでみた♪
と思ったけど、日産とアルファロメオがコラボした「アルナ」があったことを思い出し、結局、アルファロメオからは離れられないのか?!
NISMOと言えば、GT-Rを筆頭にフェアレディZ、ノート、マーチまで幅広く手掛けている。
その中でも異色な存在は、セレナハイウェイスターをベースにオーテックが手掛ける『セレナNISIMO』。
NISMO仕様の車両は一目で分かる赤いラインが特徴的なエアロパーツ。
サイドは控えめで、リアはディフューザーもあり、高速走行での安定性が期待できる。
(リアの写真を失敗したので、ありませんが・・・)
内装は全体的にブラックで纏められており、インパネはスエード調のパネルで赤いステッチが入っている。
全席、後席のドアにも同様なデザインとなっており、また、シフトノブは本革で巻かれ、高級感が増している。
ステリングはD型、本革、アルカンターラが巻かれ、赤いセンターマークが入り、とてもスポーティーな印象を受ける。
ステアリングは上下・前後にも調整ができるので適切なポジションがとれる。
標準車よりも一回り小さい径で、扱いにくさはない。
専用車速感応式電動パワーステアリングとなっており、こちらの操作感も良い。
ただ、ブレーキペダルよりアクセルペダルのが奥まった位置にあり、ここは気になる。
エンジンスタートボタンを押すと、液晶モニターにセレナNISMOが表示される。
こういう細かい点にも手が入っており、ワクワク感を演出している。
パワートレインに関しては、コンピューター、マフラーがチューニングされている。
気持ちよさを向上しているとのことだが、標準車を知らないので、比較ができない。
走りだしのモタツキが気になるが、セレナの特徴らしい。
あくまでもミニバンであり、割り切りも必要だろう。
(日産の車両紹介のページより)
ボディの補強、専用サスペンション、ハイグリップタイヤを装備している。
ミニバン特有のゆるい感じが消されており、これはボディ補強の効果が高いと思われる。
足回りは程よく引き締まっており、荒れた路面でも気にはならない。
ただ、運転席での印象なので、2列目、3列目には座っていないので、乗り心地が分からない。
ポテンザ・アドレナリンRE003を装着し、「走る気」にさせる。
オーバースペックとも思わせるが、悪い印象はない。
ブレーキは標準車と同じと思われ、もう少し効きの良いパッドが欲しいところ。
これらにより直進性、安定性が高く、高速走行はミニバンにはない走りを期待できる。
一般道を40Kmほど走行したが、「走りの日産」を垣間見えた。
全体的にシッカリしており、アップダウンの少ないワインディングも楽しく流せると思う。
ただ、あくまでもミニバンなので、後席に人を乗せているときは、オトナな走りを忘れずに。
初代エルグランド(E50、3.5リッターV6)を15年ほど乗ってきた。
確かにパワフルなV6エンジンで走る豪快さはないが、NISMOが手掛けたことによって、ミニバンだけど走りが楽しい車に仕上がっている。
とある雑誌に、この車はマスオさんタイプよりも亭主関白的な家庭が向いているとあった。
乗ってみると意外と、そうでもないかも?!
まだ試していないプロパイロット機能、高速走行も近々試してみます。