• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
2


WEBを徘徊してると406クーペのスケッチ画像をはけーん。

1996_Peugeot_406_Coupe_Pininfarina_Design-Sketch_01.jpg
こちらは以前にもアップしたフロントからのスケッチ。
実車とほぼ同じイメージなのがスゴイ!
光りの具合によってボンネットはホントにこんな感じに見えるところがまたスゴっ。
1996年のことなのでライオンマークが2世代前なのはご愛敬?

1996_Peugeot_406_Coupe_Pininfarina_Design-Sketch_02.jpg
今回発見したのは、このリアからのスケッチ。
これは初めてみた。
テールエンド付近の処理がまったく違うけど、これはこれでカッコイイ。

そしてモックアップ画像も発見。

1996_Peugeot_406_Coupe_Pininfarina_Mockup.jpg
こちらはリアトランクリッドの処理がセダンに近い気がする。
これを見る限りセダンもピニンファリーナのデザインが確実に入ってるとみた。
ホイールの再現性に比べて、Cピラーのデザインがスケッチとはかなり違うぞ!
モックアップではガラス面とルーフ面を違う曲線で出せない?

と思ったら…

cpira_coupe.jpg
蒼獅子2号にはちゃんと受け継がれていた。

カーデザインは見てるだけで楽し。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jKVsiKZRf25VFXRbIC7wKw%3d%3d
水玉のドラグ on May 12, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 原画のテールきれいですね。ちょっとマツダ臭い的かも。

モックのあのCピラー前方下端の処理が大嫌いです。よく4ドアサルーンにある処理ですね、BMWとか。安直すぎです。

きー on May 12, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
こんばんは。
クーペは後席ドアを気にしなくて良いので
伸びやかなデザインができるのかしら。

少し前のマツダ車は遠くから見ると
プジョーっぽいし、
90年代後半のカリーナやコロナは、まんま406セダンのディメンションですね。
オイヤス on May 12, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
デザイン画は今でも古さを感じないなぁ
モックアップのまま実車になってたら乗りたいと思わなかったかも..
デザインのときの勢いが、実車に反映されててよかったぁ
水玉のドラグ on May 13, 2012  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 モックアップの違和感の原因に気づいた。サイドの肩の部分がうねっていなくて直線になっている! 。
きー on May 13, 2012  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
このデザインスケッチ、レプリカでいいので欲しいです。
それにしても、このデッサン力、表現力は神ですね。

toドラグさん
そうそう、うねりがポイントですよね。
直線だとごく普通な感じがします。
キリさん on May 15, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんばんは

曲線と曲線のつながりが、
このクーペを彫刻的な美しさを与えているのですね
きー on May 16, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは。
彫刻的でもあり、女性的でもある。
そしてオーナーはエロく見られる、
ような気がします。
■crosscircle on June 15, 2016  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
先日プジョーのディーラーで初めて406クーペのスケッチを見ました(フロントビュー)。
リアビューもあったんですね。
私も一時期406クーペを所有していましたが、Cピラー周りの造形はうっとりするほど好きです。
デザインスケッチにもちゃんとあの形状が描かれていて嬉しいです。
つくづく、この車をデザインされた故ダビデ・アルカンジェリ氏のセンスに恐れ入ります。
この週末から再び獅子車オーナーに戻ります。208ですが。
きー on June 18, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
crosscircleさん
はじめまして。
Cピラーの造形の凄いところは
いかにもデザインしましたよ的でない
自然さだと思います。
208いいですねー
うんうんする
2


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012