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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
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とある日の夕方、信号待ちをしていると、いきなりクルマがブルブルと震え出す。

地震かー?

いや違う、フォーンというアラート音が…。
イグニッションコイル、キターーー。

夕方のラッシュと相まって路肩に止めようにも適当な場所がない。

史上最悪のV5エンジンとなった蒼獅子2号だが
昔の単気筒バイク並の振動でようやく路肩に着地。
すぐさまディーラーに連絡。
「6発のうち1発ならば十分自走できます、
2発以上死んじゃうとエンジンかかりませんから」とのこと。

気を取り直してイグニッションオン。

あらっ?

…直った…???

アンチポリューションフォルト表示と
エンジンチェックランプは点灯したままだが
何事もなかったように走り出す蒼獅子2号。

翌日、ディーラーでエラーチェックしてもらう。
2年前と同じくバンク奥の右側6番コイルの仕業。

イグニッションコイル自体はこの時新品に交換したので、
どうやらどこかで接触不良が起きている可能性が高いとのこと。
配線図上、このどこかだけでも4カ所あるみたい。

・・・・・今回は放置決定。

エラーチェックだけだと申し訳ないので
夏場に備えてATFを半交換してもらうことにする。

クーペのZF4HPはフルードを抜くのは比較的簡単だけど
入れる所が1cmぐらいの穴らしい。
1時間ぐらいかかるというので
試乗車の207シエロでプチドライブ。

208が年内に投入されるので、生産調整敢行中の207だけど
大幅なプライスダウンが功を奏したのか、在庫一掃セールのはずが
需要はあるのに、逆にタマ数が圧倒的に足りなくて、売りモノがない状態だそう。
最近リリースされた限定車のローランギャロスなんて地元には全然入ってこない状態。
プジョー本社が市場を読み誤るとこうなるのね。

そんなこんなで試乗途中に神社が目にとまる。
そうだ、この際、蒼獅子2号の無故障祈願をしておこう。

207cielo.jpg
鳥居の前で記念撮影。

あれれっ?

しまったー!
ここは護国神社だー!


※参考データ
A/Tオイル交換
OIL DRUM 1L ATF 4HP/AL4
1800K×4L=7200K
技術費=8500K
TOTAL=16485K也(税込)
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水玉のドラグ on June 4, 2012  Monday [EDIT]
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 ダイレクトイグニッションコイルが逝くとそんなに振動出るんですか〜。
いーさん on June 4, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

あちゃちゃ~、またもよ青獅子君、ドック入りですか(><)

古傷の再発?のようですが、車にもやっぱり持病のような症状があるんですね~。

それにしても、207が在庫セールで売る玉が無いなんてはじめて聞きました!
やっぱりモデルチェンジにあわせてプライスダウンした時の駆け込み需要はすごいですね~!
きー on June 4, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
体験しないに越したことはありませんが
振動もパワーダウンも半端ないっす。
変な例えですが
マニュアルの6速で時速30kmで走行するような感じですか。

toいーさん
症状が再発しなかったのでドック入りは免れました。
プジョーの超弱気な販売戦略がこの混乱を引き起こしているようです。
キリさん on June 4, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんばんは
6発だと1気筒死んでも走れるんですね
2発死ぬと動かないとφ(・ェ・o)メモメモ

306の時は速攻 排気温警告灯点いて
やはり振動が尋常じゃ無かったです
そのまま走るとマフラーの内部のグラスウール?的な奴が
溶けるという噂ですが真相はいかに!
きー on June 4, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは。
1発だけならメインコンピュータで制御可能だそうです。
ちなみに306のメインコンピュータは1基18マソエンなりー。
クーペより高価!
うんうんする
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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