• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
5


あちゃー、やっちまった。
コンビニの駐車場に止めようとバックギアに入れた途端
少々の振動を伴ってエンジンストール。
IGコイルきたかーー?
キーシリンダーから一度キーを抜き再び始動を試みる。
ギュルルル、プスンプスン。
スタータモータ異常なし、バッテリー異常なし。
何だ何だ?と狼狽えているとインフォメーションパネルからアラート音が…。
そして初めて拝見する「Automatic Gear Fault」とな!
えっー!まさかのAT故障!

取り合えずディーラーに電話するも
午後8時を過ぎていたので繋がらず。
しょうがないので、保険屋さんに連絡を取り
翌日朝イチでのロードサービス手配をお願いする。

あー、なんてこった。

大いに凹みながら、あることが脳裏をよぎる。
えっ、もしかして?

家人のクルマに飛び乗りガソリンスタンドへ。
携帯タンクを借りてガソリンを入れてもらう。

コンビニに着いてまさしくセルフ給油。
そしてイグニッションキーを捻る。
緊張の一瞬



あっさりとV6エンジンが目覚めてしまった。

人騒がせというより一人騒いだ自分はバカか。
そんなこんなで備忘録をかねて解説を…

empty.jpg
教訓1
クーペの場合、吹けが悪くなるとかいう予兆なしで
ガス欠は突然やってくる。

教訓2
フューエルメーターは適当だと
タカをくくると痛い目にあう。
案外正確だと思い知るべし。

教訓3
セルフスタンドではガソリン持ち出し不可。
よって入れてくれる店員さんのいるスタンドへ。

何ともお恥ずかしい
人生初めてのガス欠の一部始終なりなり。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RRF3RRji%2bdEVxdArHJNGOA%3d%3d
キリさん on November 17, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん こんばんは

(。・w・。) ププッ やっちまいましたねぇ~~~
ブログネタとしては面白いですが(笑)
でも交通量の多いいところじゃなくて良かったですね
しかしなぜAT故障のオプションが点灯なんでしょうか?(笑)
いーさん on November 17, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、ガス欠お疲れ様でした。。。

やっぱり恥ずかしいですよね~(><)

自分も経験有です(爆)
きー on November 17, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
おはようございます。
いやホントに幹線道路だったら
えらく迷惑を掛けるところでした。
給油はお早めに!
コンピュータも迷いに迷って
ATフォルトを出したのでは?(笑)

toいーさん
おはようございます。
いーさんも経験済みだったとは…ちょっと安心。
エンジンがかかった瞬間、事態が飲み込めて
思いっきり恥ずかしくなりました。
水玉のドラグ on November 17, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 赤に入って残りわずかまで経験あります、そんなに危険な状態だったなんて(;;) 。

赤って残り5リットルなんですね・・・ 、危ない危ない。
きー on November 17, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
燃料計をなめてはいけません。
という自分はなめてました。
反省。
THE Green Hornet on November 17, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさんへ
406セダン、今の406クーペではガス欠した事はありません。
過去に車の営業している頃その店の前で405MI16のガスメーターがオレンジランプ付いているのに「まだ大丈夫まだ大丈夫」なんて言っていたら出掛ける時に「プスンプスン」とエンジンが掛からなくなってしまった経験があります。一瞬エンジン故障かとやっぱり錯覚しましたね。あれ以来絶対にガス欠しないと心に誓ったものです。しかし、時が経てばガス欠警告ランプが付く頃まで補充していない事が多いですね最近は。(笑)
気を付けます。
きー on November 18, 2012  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
to RED LIONさん
こんにちは。
自分はセダンの時に高速でガス欠しそうになり、
一旦出て、給油した経験があります。
幸い出口付近にGSがありギリセーフ、給油量69リットルでした。
この時の体験が生かせてませんね。
オイヤス on November 18, 2012  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん こんばんは。

慌てぶりというよりは、対処の手際の良さに感動です。
イタフラ乗りとして、忘れじの心得として頂戴しました。

…ガス欠のオチも見事です(笑)
きー on November 18, 2012  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
こんばんは。
208のパワステシステムはアイシン製になったそうです。
06世代はプジョーで最後のイタフラ車かも知れません。
コンドウ☆ on November 27, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
赤ラインの下側で ガス欠ですか~!!!  知らなかった。

“多少の含みがある”と 根拠の無い思い込みをしてました。
アタマにたたき込みましたよ。
きーさんの犠牲は無駄にはしません(笑)
きー on November 27, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
“多少の含みがある”←まさにこれです!
身を持って体験いたしました。(笑)
うんうんする
5


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012