あちゃー、やっちまった。
コンビニの駐車場に止めようとバックギアに入れた途端
少々の振動を伴ってエンジンストール。
IGコイルきたかーー?
キーシリンダーから一度キーを抜き再び始動を試みる。
ギュルルル、プスンプスン。
スタータモータ異常なし、バッテリー異常なし。
何だ何だ?と狼狽えているとインフォメーションパネルからアラート音が…。
そして初めて拝見する「Automatic Gear
Fault」とな!
えっー!まさかのAT故障!
取り合えずディーラーに電話するも
午後8時を過ぎていたので繋がらず。
しょうがないので、保険屋さんに連絡を取り
翌日朝イチでのロードサービス手配をお願いする。
あー、なんてこった。
大いに凹みながら、あることが脳裏をよぎる。
えっ、もしかして?
家人のクルマに飛び乗りガソリンスタンドへ。
携帯タンクを借りてガソリンを入れてもらう。
コンビニに着いてまさしくセルフ給油。
そしてイグニッションキーを捻る。
緊張の一瞬
・
・
・
あっさりとV6エンジンが目覚めてしまった。
人騒がせというより一人騒いだ自分はバカか。
そんなこんなで備忘録をかねて解説を…
教訓1
クーペの場合、吹けが悪くなるとかいう予兆なしで
ガス欠は突然やってくる。
教訓2
フューエルメーターは適当だと
タカをくくると痛い目にあう。
案外正確だと思い知るべし。
教訓3
セルフスタンドではガソリン持ち出し不可。
よって入れてくれる店員さんのいるスタンドへ。
何ともお恥ずかしい
人生初めてのガス欠の一部始終なりなり。