本日午前に主治医に行って、オイルエレメント/オイル(ブラッドペン)交換いたしました。
一年で、ほぼ10,000km乗った計算になります。
【画 像:毎度の主治医でのオイル交換】
主治医でアルファ156 V6 2.5Lのお客様に声かけて頂き、色々とお話して
マイミクになりました??てか、書いてるのはmixiでなくてカーくるですけどねw
【画 像:アルファ156 V6 2.5 サーキット仕様】
お店の大将を交えての話で、実はこのアルファのバルタイはGonTA号の参考とのことでした。
因に、私ノーマルのGTAに乗ったことがなく、1速で踏み過ぎるとオーバーレブするほど回ってしまう
レスポンス良いエンジンの認識でしたが、実際GTAはそうでもないそうです。
主治医の大将が前回のウォーターポンプペラクラック時に
タイベルをを外したときに、レスポンス良さの原因分かったそうです。
ショップに一番最初お世話になった時点で「大将:スムーズに上迄周るGTAだね!」
「私:VESチューンという詳細不明…
(コレクションさん悪い意味ぢゃないですよー、でも詳細不明なのでごめんなさい)
施してあるので、それですかねぇ??」
大将曰く…
GonTA号のウォーターポンプ交換時に「こういうやり方もあるんだ?」で
それがお手本で彼のV6 2.5のエンジン調整してあるそうです。
但し、GonTA号はバルタイ イン側のみですが、彼のはアウト側も
手入れてあるそうです。
他のやり方も認め、応用してみるということは中々出来たいと思いますし
また、そのような話を伝えてくれる大将の貴重な話ですね。
GonTA号の前オーナーがレース用に使用する予定だったのも頷けます。
さて、主治医のお二方とV6 2.5オーナ様と食事して…
ショップを後にして免許書き換えに行ってきました♪
【画 像:約一時間下道走り愛知県の免許試験所に到着】
5年ぶりの更新ですが、オイルエレメント/オイル交換に主治医迄行ったので、
愛知県の免許試験所にて更新しました。
過去の免許証を貰えるようになってから貰ってますが…
更新終了後にお尋ねして、再度窓口へ行きました。
先に聞いておけばもうちょいスムーズだったかも(汗)
ゴールド5年からちょい違反のブルー5年になりました。次回は平成30年です。
その後、ヨタハチの主治医(レストア専門店)に顔だしました。