冷えているときの急加速(左折)、(直進でも)ローギアーだと
ドライブシャフト傷んだようなカタカタ音の確認のため、昨日午前、母の病院を終え
午後から主治医ショップへ(自宅から約一時間)
大将にナビシートに乗ってもらい、再現…
…
道中ですっかり暖まったお陰で、一切異音発生せず(笑)
左のロアアームのコトコトは寒い日あたりまえなので、
共振の可能性もあるし…
どのみち、ドライブシャフトから異音が本当に出ているなら
交換しかないので、ブーツ破損もないのでこのまま現状維持♪
一度持ち上げてもらって、ガタの確認だけしてもらったところ
やはり右が大きかったです。
来年の春先にはロアアーム等々交換を考えて帰路につきました。
話は変わりまして…車載工具の話です。
国産車乗って来て、車載工具の不充実に文句を言う事も無く、工具は買うものできましたが…
アルファは偉いですよ?
【画 像:車載ドライバーの柄の部分がホイールボルトサイズになってます】
一般的に国産車でホイールをはめるとき、手でナットをはめてからレンチとなりますが…
ホイールボルトはホイール穴に手で閉める事ができません。
車載工具ドライバーの柄の部分を使います。
【画 像:ホイールボルトをドライバー柄にはめて】
ローターハブ面で説明すると
【画 像:ローターハブ面での説明用画像w】
実際には…
【画 像:手でホイールボルトを締めれないので 柄で締めます】
手がホイール穴にナット締めるように入らないので、
ボルトを柄で締めてホイールレンチで締める手順になります。
しかし…よー考えてありますよねぇ?