先日起きたクーリング系トラブル...
mixiでも書いていて、カーくるでドコまで書いたか?になってきましたが、一旦整理。
水温センサーの不良なら良いなぁ?と祈りつつも、
症状の整理とネット情報の確認、の結果...
156の水温センサートラブルは
オーバークルーなこと。
オーバーヒート クーリングトラブル帰宅冷却後、
ラジエター電動ファン動作チェックしtことまでは前回書いたかと思いますが、
...記録簿を確認したところ...33,838Kmにて
「タイミングベルト/テンショーナー/アイドラー」交換されてますが...
「ウォーターポンプ」交換されておりませんでした...orz
当時の背景から、35,000km毎、
・タイミングベルト
・アイドラープーリー
・タイミングベルトテンショナー
交換で
2回目の交換(70,000km毎)
・ウォーターポンプ
交換推奨的なメーカー指示であり、
ウォーターポンプの樹脂の耐久性がそれほどないことで、
タイベル、アイドラー、テンショナー交換時にウォーターポンプも交換すれば
安心といことで、現在はどこのショップでも行われているのですが…
購入時、タイベル、アイドラー、テンショナー交換記録の上の購入でしたが
σ(^(♀)^)自身、ウォーターポンプ交換履歴を見落としておりました...orz
今回のオーバーヒート症状の起こる、遡る事一週間ほど前...
数分の距離から帰宅時にエンジンルームより
「キーーーーーン!」と高音域周波帯のアラレちゃん音がして
帰宅してボンネットを空けて確認しましたが異常、意音の原因わからず
音は無くなりました。
これどうやらウォーパーポンプがイク初期音らしいことを
ネット上で見つけました。
所謂...ウォーターポンプ クラック入って 2,000回転あたり巡航だと
ウォーターポンプが滑ってクーラント循環しない
アイドリングならウォーターポンプインペラ軸も回り
クーラント循環するといった症状のようです。
ウォーターポンプ交換するなら、タイベル、アイドラー、テンショナー交換もすれば
長期安心となるのですが...次回のタイベル交換時期まで、まだ1万8千kmほどあるので
ウォーターポンプのみの交換で今回かかる費用を抑えることも視野に入れました。
恥ずかしながら、今月は金銭的に余裕が無いので...
今回、現主治医ではなく、市内に住む友人紹介の紹介のショップ入院も検討したのですが、
主治医ショップ社長に相談したところ...ウォーターポンプのみの交換でも...
ベアリングの経たりの可能性も考え交換を考えようとのアドバイスでしたので、
主治医にGonTA号を入院させることにしました。
但し、入庫車が多く来週ならとのご回答でしたので、ぼちぼち乗りでと考えましたが、
σ(^(♀)^)が今週金曜日の午後3時以降に行けそうだとご連絡したところ、
快く了承いただきましたので、昨日の1時間30分程かけてお店まで。
初期症状よりウォーターポンプ滑っているようで、110℃前後で
1,500回転ほどmax程度の走りで、だましだまし行きました。
お店に着いてエンジンを切ると...電動ファンが動き続けてます...??
再度イグニッションキーをONにしてOFFで止まりました。
電動ファン常時回り続けでリレー固着症状かと...
社長と話していたら...社長曰く、
「居るよ?」とこのお店をご紹介頂いた友人の一人が...ありゃ146tiあるぢゃん。
ウォーターポンプのみ交換か、タイベル等も併せて交換か?
「タイベルの交換等は僕に任せてくれる?」との心強い言葉を頂きました。
この件は、主治医社長一存いたしました。
【しばし入院GonTA号】
GonTA号入院で、本日のポートメッセ名古屋 ノスタルジックカーショー2012は
代車で行きます<(__)>