• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 20日、小田原から三島へ向かう時と 
毎度のパターンで、三枚橋から旧道に入り芦ノ湖抜けの途中 
雪が降り出し、喜んでいたが…大して積もってなかった。 
21日昼に南足柄に向かう三島から国1で箱根越え途中 
大雪ぃ~~~ 

さっそく、チェック開始(笑) 


1.ブレーキチェック 
ドライ路面での制動はノーマルヤに比べると 
制動距離が伸びるので交差点を曲がるときは、 
通常より早めに減速をしていたが… 
雪の上キクキクーーー制動をかけて滑るのではなく 
ブロック部分が逆立って「ギュ」って止まるのを実感する。 

2.コーナー特性 
ドライのときはアクセルオフでオーバステア、 
アクセルオンでアンダーステアという具合で 
ノーマルタイヤのアンダーオーバコントロールより 
扱いやすいが、雪上だとドアンダー...というより 
一速低いギアでリアアクスルにトルクをかけて 
パーワースライド気味にアクセル踏まないと 
曲がらない(笑) 

3.おまけ(シャーベット上アクセルターン) 

ウェット上でスタッドレスでアクセルターンすることは 
絶対やらなかった...まぁ、通常一般道で 
アクセルターンするほど問題児くんなσ(^(♀)^)ではないのだー。 
ここ数年は大通り3車線の第3車線 
(次交差点右折のための追い越し車線利用) 
へ、信号停止時に他車に90度状態で入れてもらって、 
3車線目で無理矢理90度降るなりの状況を迫られる時 
(信号変わって動き出すまでまてばいいのだが(笑)) 
のような時以外やらない、大人しいσ(^(♀)^)だったのだ 
(無理矢理自己防衛言い訳コメント) 


みぞれ軽めシャーベットで180度(実際には120度くらい) 
停止時から進行方向変換テスト?(爆) 
まわった方が早かった...おぃ 
スタッドレスの場合、ケツを出るか否かくらいで 
カウンター当てないと、遅すぎで60度分横向いて立て直し 
(これはテクの問題だったが(恥)) 
アクセル微妙オフで無理矢理車線に押さえ込むのに 
タイヤが答えてくれる感じ。 

どちらにしても雪上で急の行動さえしなければ、 
今日日のスタッドレスの性能は、古き時代のスパイクより 
安全で使いやすい。 
( アイスガードブラック←絶賛 ヘ(^(♀)^ヘ)(ノ^(♀)^)ノ ) 



アップ画像は 
1.箱根関所芦ノ湖付近バス停の走行中画像 
2.旧道途中の下りコーナー走行中画像(上りに見えるけど下りだよん) 
3.21時ころ旧道から芦ノ湖手前のR1に出る信号停止時の画像 

なんだかんだで、旧道走行中携帯のカメラで10数枚写した 
タイトルの性能チェックっていうより、走行中写真とりまくりーー 
それだけ、タイヤを信用出来るってことで<(__)>
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=bnVsGMR%2fNKLzJvehnkoADA%3d%3d
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ゴン太
ゴン太
▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。