• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


久しぶりに高速クルーズした蒼獅子2号。

走行していて非常に気になることがあった。
時計の短針でいうと11時過ぎから12時までの速度でハンドルがブレ(振動)る。

納車から今までの高速走行では感じなかったので
原因はこれかも?
足元を見る

そう言えば蒼獅子1号の時もタイヤを交換した時に同じ速度域で発生していた。

取りあえず整備工場へ持ち込もうとイグニッションキーを回した瞬間、

あれっ?

fault1.jpg

お馴染みの効果音とともにフォルト表示が…
まあ、これは過去2度ほどあったので、慌てず騒がずキーを一度抜いて再始動する。

はっ?

fault2.jpg

左下に見慣れぬワーニングランプが…
いや、イモビのアイコンだというのはわかる。
セルは回れどエンジンかからず。
こうなると点火も燃料もカットされるらしいので、ある意味正常作動なのだが…

時間をおいて再始動を繰り返すこと5回目。

かかった!

この日もけっこう暑かったので、冷や汗とあいまって既に汗だく状態になりながら
送風口から吹き出してくる冷風にエアコンのありがたさを痛感していると
またしても聞き慣れた効果音が…

おい、おい、今度は何だ、、、

fault3.jpg

アンチポリューションって排気系のフォルトらしい。
一緒にエンジンのワーニングランプが点灯しているが
きわめて普通のアイドリング状態を保っている。
訳がわからなくなってきたので主治医に電話で状況を説明すると
多分メインコンピュータの誤作動と思われるので
しばらく乗って様子を見てくださいとのこと。
↓参照
406オーナーさんの参考になれば

機関に異常がなければコンピュータのタイマー機能が働いてワーニングやフォルト表示も消えるそうだ。

ほんまかいな?と思いつつ、やっとこさ近所の整備工場へ。

tyousei1.jpg

ホイールバランス測定中

tyousei2.jpg

4輪中、最大が16だったので0に調整してもらった後
エンジンを始動してみると…

ワーニングランプやインフォディスプレイのフォルト表示も出てない。

さすが
主治医の言葉に偽りなし。

で、ちょっとだけ高速道路へテスト走行に向かう。
酷いブレはおさまったけど、印象的には何か微妙。
神経質になりすぎてるのかも知れないけど、
高速直進時による安定感抜群のステアリングフィールとちょっと違うような気がする。
この日はあまり時間が取れないこともあり、テスト区間も短めだったので、後日再トライすることにして帰還。

9月というのに相当アツい1日だった。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=svfB9rdd%2bBSFTjks8tBQTg%3d%3d
コンドウ☆ on September 13, 2010  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんにちは、
タイヤローテーションすると、しばらくは違和感が気になりますね。
自分も高速走行の前には控えるようにしてます。

フォルト表示&イモビのアイコン・・・
こんなケースもあるのですね。 とても参考になります。 
これで心の準備ができました(苦笑~)
きー on September 13, 2010  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
クーペはどうしてもセダンより巡航速度が高くなりがちなので
余計に気になった次第です。

フォルト表示に関してはメインコンピュータを
ゴッソリ交換すれば心の準備もいらないのですが…、
ただし10万円オーバー支出するお金の準備が必要です。(笑)
いーさん on September 13, 2010  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんばんは!

なんだかトラブルに見舞われていたようですね(^^)

車というのは自分たちが考えている以上に複雑な乗り物ですよね?

何処かのバランスが狂えばその影響でまた他も・・・。

人間もそうですが、体中の健康が保たれていないと駄目なんですね~。
■セルシェル on September 13, 2010  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
たびたび失礼します!
立て続けにエラーメッセージとは、寿命が縮まりますよねぇ。お察し致します。
私のクーペでもイグニションコイルのトラブルで経験済みなんですが、幸いそれ以降は他のトラブル含めておさまってます。

ところでステアリングのブレの件、じつは私もほとんど同じ速度域で似たような現象が発生していたんですよ。
発生していた当時はあまり高速に乗ってなかったのでさほど気にしてなかったのですが、くだんのイグニションコイルのトラブルのときに主治医か゜テスト走行していて気が付いて勝手に?治してくれていました。
ホイールバランスではなくて、ホイール取り付け部のハブ面に汚れ等の微細な凸凹があり、そこを清掃したうえでホイールを取り付けたところ見事におさまっていました。持つべきものは良き主治医ですねー。
ということで、同じかどうかわかりませんがチェックしてみることをおすすめします!
きー on September 14, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん

深イイー、コメントありがとうございます。

人間では絶対到達できない速度で走るわけなので
バランスが狂うと命に関わってくることを
肝に銘じなければいけなせんね。
きー on September 14, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん

そうなんですよ。
タイヤを換えたわけではないので、ホイールバランスの狂いはあまり関係ないような気がするんですよね。
貴重な情報をありがとうございます。

それにしても110~120kmブレブレ現象は406の特性でしょうか?
自分以外の体験談が聞けるだけでも心強いです。
いや、心強いだけでは問題解決になりませんが
精神的に楽になります。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012