過日行ったタイヤローテーション後の高速走行におけるハンドルのブレ。
ご機嫌ナナメシンドローム
やはり気になったので、早朝にテスト走行に出発。
ブレる速度域が10kmアップしただけで症状の改善が見られない。
結局、整備工場に持ち込んで原因究明のため対策会議。
これ以上の調整は事態をややこしくする可能性があるため、
足回りの目視点検してもらって
一旦、ローテンション前の状態に戻すことに。
そして三たびテスト走行へ…、
速度計が11時に近づくにつれ何ともいえない緊張感が走る。
いよいよ11時に達したとき
何も起こらない。
アクセルを少しづつ踏み込む。
11時半、12時、12時半
トルクにまかせて何事もなく平然と加速していく。
念のためクルーズコントロールをオンにしての走行も問題なし。
これ!これ!この感じ!
やはりクーペの走りは優雅でなければ…。
ということで、後輪に装着しているタイヤ&ホイールバランスが
ブレの原因だと判明。
調整後の前輪(現在は後輪に移動)
何もこんなにバランスウエイトを貼り付けなくても…。
見た目も美しくないし。
充分テストしたのでSAに入ることにする。
あららっ、テスト走行のつもりが随分遠くまで来てしまった予感。
つづく