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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
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過日行ったタイヤローテーション後の高速走行におけるハンドルのブレ。

ご機嫌ナナメシンドローム

やはり気になったので、早朝にテスト走行に出発。
ブレる速度域が10kmアップしただけで症状の改善が見られない。

結局、整備工場に持ち込んで原因究明のため対策会議。
これ以上の調整は事態をややこしくする可能性があるため、
足回りの目視点検してもらって
一旦、ローテンション前の状態に戻すことに。

そして三たびテスト走行へ…、

速度計が11時に近づくにつれ何ともいえない緊張感が走る。

いよいよ11時に達したとき

何も起こらない。

アクセルを少しづつ踏み込む。
11時半、12時、12時半
トルクにまかせて何事もなく平然と加速していく。
念のためクルーズコントロールをオンにしての走行も問題なし。

これ!これ!この感じ!
やはりクーペの走りは優雅でなければ…。

ということで、後輪に装着しているタイヤ&ホイールバランスが
ブレの原因だと判明。

調整後の前輪(現在は後輪に移動)

weight.jpg

何もこんなにバランスウエイトを貼り付けなくても…。
見た目も美しくないし。

充分テストしたのでSAに入ることにする。

kanransya.jpg

あららっ、テスト走行のつもりが随分遠くまで来てしまった予感。

つづく
いーさん on September 19, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
き~さんこんばんは!

足元が落ち着かないと運転していても心配ですよね?

ホイールバランスって本当に大事なんですね~。

いや~、勉強になるな~(^^)
きー on September 20, 2010  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
法定速度内でずっと走れば問題ないような気もしますが、
体に感じないだけで愛車にとってはストレスがかかると思います。
何とかしなければ。
■セルシェル on September 21, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ふたたびこんばんは!
ブレの件、結局ホイールバランスだったんですねぇ。
でも、クーペの本来の走りが戻って良かったですねー。

それはそうと、観覧車とクーペのツーショット!かっこいいですねー。
映画『ル・ブレ』を思い出しますねぇ。
(といっても映画本編は見たこと無くてクーペの爆走シーンのところだけユーチューブで見たことがあるだけなんですが・笑)
きー on September 21, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん

さすがするどい!
実はちょっとだけルブレを意識したのがバレてしまいましたね。

自分もYouTubeで、例のシーンしか見たことがないので
行動パターンが似すぎていて相当ウケました。
うんうんする
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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