早いものでエリーゼも4回目(9年)の車検を迎えることとなり、前回同様、今回もにユーザー車検に挑戦してきました。
懸念だったのは、昨年9月からヘッドライトの検査基準が変更となり、平成10年9月以降に登録された車両については、今まで走行用前照灯(ハイビーム)で行なっていた検査をすれ違い用前照灯(ロービーム)にて行い、さらに判定方法もカットラインの規定など、より細かい基準が適用されるということ。
実際には平成10年から施行されていたようですが当時はそれを正しく判定できる検査機が普及していなかったため、今までは従来の検査方法が認められていたということです。
うちのエリーゼはロービームを純正のハロゲンからHIDに変更しているし、そもそもロータス製のヘッドライトがそんな基準を満たせる精度とは到底思えません。
とりあえず本番前に予備検査場にて一通り確認してもらいましたが、その際予備検査場のお兄ちゃんに「ヘッドライトはハイビームで検査してもらってください。ロービームで調整したけど調整しきれなかったと言えば大丈夫なんで!あと検査場の〇番レーンは検査機が厳しいので〇番レーン以外がイイっす。」とアドバイス頂きました。へ~そんなんでいいんだ…(;´∀`)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/463/279/cbf2309347.jpg?ct=b42c705d2750">
予備検査を終え、本番に向かうと新人っぽい検査官がしっかりチェックしていきます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/463/280/6e3b7648dc.jpg?ct=e833d7290992">
なんか丹念に車高を計ってましたが、全然問題ないはずと余裕で待っていたら、ベテラン検査官を呼んでなにやら足回りをのぞき込んで「車高調が…ゴニョゴニョ…」と。
え?車高調ダメになったの?ちょっと不安になり聞いてみたら、サスペンションアームに取付けられた車高調の別タンが検査機器に当たりそうだから調べていたようでした。ホッ(;´∀`)
あと「マフラーは換えてないですか?」と聞かれてドキッ!「ん~換えてませんよ。(前回の車検からは…)」
肝心のヘッドライトは、「ハイビームでお願いしたい」と言うと「分かりました~!」と二つ返事でOK。
無事に検査も通り、また2年乗れることとなりました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/463/281/9128a4b394.jpg?ct=a091ea3840e8">
今回の費用。
予備検査代 3240円
自賠責保険 27840円
書類代 20円
重量税 16400円
検査手数料 1800円
合 計 49300円