これまで大きなトラブル無く乗れてきた我が家の大黒柱シエンタですが、11年目を迎え、走行距離も14万キロを超えてきたので、流石にいつどこが壊れるか分からない車齢になってきました。
なのでしばらくは必要最低限のメンテナンスでしのごうかと思っておりましたが、少し前から1本だけタイヤの空気圧が微妙に減っていく現象が見られていました。
GSにて軽くチェックしてもらいましたが「外からは大きな傷などは見られないが、ひび割れも出てきているし恐らくどこか損傷しているだろう…」との診断。しばらくは空気を入れながら様子を見ていましたが、やはり気になるのでタイヤを交換することにしました。溝はまだ残っていましたが、3年4万キロほど走ったのでちょうど良い頃合いかと。(;´∀`)
今まで国内メーカーでもかなりお安い TOYO TEO PLUS を履いていましたが、今回ネットで探していたら YOKOHAMA BluEarth も、かなりお買い得となっていたのでこちらをチョイス。4本送料込みで16200円でした。安ぅ~。
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組込みは、平塚にある湘南ピットマンさんで1080円/本。廃タイヤ270円/本。4本合計5400円でした。もちろん車両脱着、バランス込。しかもゴムのバルブなら無料で新品にしてくれるしタイヤワックスも付けてくれます。持込で安く組んでくれるお店が少ないので、こちらのお店はほんと助かります。
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ちなみに外したタイヤを確認してもらったら、例の空気抜けはコレが原因でした。だいぶ奥まで食い込んでいたので外からは分からなかったようです。この状態で遠出もしていたので今考えると危なかった。(;´Д`)
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交換後のBluEarthですが、車がとても軽くなった印象です。乗り心地も良くなったしロードノイズも少なくなりました。グリップやハンドリングも特に不満はないです。(まあこの辺はシエンタなのでアレですが…)このお値段でこの性能なら文句なしですね。
新しいタイヤでクギを踏まないように気を付けよ~っと。無理?(;´∀`)