• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


カーくるツーリングを終えての初給油。
高速道路3分の2、一般道3分の1で10km/Lオーバー。
やはり高速走行だと燃費が伸びる蒼獅子2号。

給油を終えての帰宅中、いきなりアクセルの感覚がおかしくなる。
warninglamp.jpg
ダブルフォルトー!

お馴染みのフォーンというチルト音とともにエンジンとESP(スタビリティコントロール)のチェックランプが同時点灯。
お馴染みと言ってしまうことが、ある意味悲しいが、異常警告に免疫ができてしまうことは、ワーニングランプの信頼性としてどーなんだろ?

症状としてアクセルを踏み込んでみるもエンジンの回転が上がらない!
ひょっとしてイグニッションコイル病が再発か?
いや違う、例の振動がないし…、しかし通常の走行状態とは明らかにアクセルの感覚が変。
エンジンを切って再始動することも考えたが、一度エンジンを止めることにイヤな予感が走ったのでそのままディーラーへ直行。
あいにく主治医は不在だったが、プジョー担当(フィアット、アルファも整備している)のメカニックさんが即様子を見てくれる。
computer.jpg
PPSコンピュータによるとアクセルペダルセンサーの不良と診断される。
センサー本体の問題であれば交換しかないが、コネクタ部の汚れによる不良かも知れないので接点を掃除してみますとのこと。
sensor.jpg
さてここからがメカニックの知恵と経験がものを言う。
スロットルバルブが怪しいということで外してみる。
yogore.jpg
どひょー、ドロドロになったカーボンの汚れが見てとれる。
この汚れが超ビミョーなスロットルの動きを邪魔してたと推測。
これをESPがドライバーの意図する動作と車両の動きが違うと判断して作動したみたい。
う〜ん、とても明解なメカニックさんの解説ににナットク。

ということで、キレイに清掃してもらう。
clean.jpg
ピカピカになったスロットルバルブ。
slotlevalb.jpg
そして取付完了。

クルマの使用状況にもよるが車検ごとぐらいの掃除がオススメらしい。
PPS診断と部品脱着で0.7諭吉也。

この手のクルマは夏場に弱いという話はよく聞くが、どうも寒さにも弱い蒼獅子2号である。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IIzTwnT4lqrXnFo5eAKRLA%3d%3d
たか on November 17, 2010  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
あちゃ~
蒼獅子さんは寒さに弱かったのですね~(>_<)

先日のツーリング中に症状が出なかったのが
せめて運の良かったところでしょうかね
きー on November 17, 2010  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toたかさん
おはようございます。
ツーリングの日は暖かかったのでラッキーでした。
クリーニングしてもらってからの蒼獅子2号は快調です。
いーさん on November 17, 2010  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

野生のライオンさん同様、
ブルーライオンさんも冬が苦手なのでは(^^)?
コンドウ☆ on November 17, 2010  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんにちは、 今回はトラブルねたでしたか!
スロットルバルブの清掃は、206&306では自分でクリーナーを吹いて
メンテしていました。 同じプジョーらしく、やはり406の3Lも想像以上に
メンテの効果があるのですね。
今回の記事を見て、スロットルバルブの位置を理解しました。
自分も年末の掃除の時にでも挑戦してみますね。
きー on November 17, 2010  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
これから寒くなるのにどーしたものやら。
メンテを怠らないようにします。

toコンドウ☆さん
機械式のアクセルワイヤーだと、少々汚れても物理的にどうってことないそうですが、406も一応電子制御ということですので。
ご存じかも知れませんが、アクセルペダルセンサーの位置画像もアップしときますね。
■セルシェル on November 23, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
度々失礼します。
ほう、スロットルバルブですか。
私はどういうわけかこの手のトラブルの経験は無いので参考になります。
それにしても蒼獅子2号のエンジンルーム、きれいですねー!
とても6万キロ超のクルマとは思えません。
きーさんの愛情が感じられますねぇ。
きー on November 23, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
日本では充分希少車ですので、情報はどんどん共有していきたいと思います。
2年に一度はに点検してもらうことをオススメします。

エンジンルームをキレイにしておくと液漏れ等のトラブルが見つけやすいらしいので、頑張って掃除しています。
ご存じのように、低いボンネットとでっかいV6エンジンのせいで、なかなか手が届かないところも多々あります。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012