• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by きもだこよし
世界中
うんうんする
4


 前回からかなり間が空いてしまいました助手席からの車窓、不定期イラストパッセンジャーシートです。今回はジャガーE-typeになります。D-typeの後継モデルから始まったこのクルマ、6気筒3.8Lから始まり12気筒5.3Lまで拡大されその後のXJ-Sへとつながっていきます。

かーくるカットE-type.jpg
ボクが間近に出会ったE-typeといえば友人の乗っていたシリーズ2、4.2Lのモデルでしたが、そのドライブは今も記憶に鮮明に残っております。セールスとしても好調だったE-type意外かもしれませんが、好調の理由の一つにそのプライスがあったそうです。ジャガーといえば高級車の一角というイメージですが、同じ英国のアストンマーチンのDB4が当時E-typeの倍近いプライスを掲げていたことを考えれば、このスペックでアストンの半値ならバーゲンプライスだったのではないでしょうか?(いえ、それでも普通に当時の庶民には高値でしょうが)

それにしても運転することも含めていつもボクの出会うジャガーは極端でして、このE-typeを含めものすごくいい場合とありえないくらい悪い場合の両方しかないのはなんでだろう?
い~さん on September 7, 2017  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
ジャガー E-typeは自分も憧れの一台です。

大変素晴らしいデザインでボディの伸びやかなあのラインを見るとため息が出てしまいます。

3年ぐらい前でしょうか。
とてもキレイなシルバーのE-typeが“浅間ヒルクライム”に出走していました。

また見たいな~。と思う一台です。
きもだこよし on September 7, 2017  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
いーさん、同じくE-typeに限らず、ジャガーは今もボクにとっては少なからず憧れのある1台です。ただ、いつも落差がでかいんですよ(笑)
昔初めてステアリングを握らせてもらったXJ-6のsr2はこの世にこんないいい車があるのか!?とさえ思わしめた1台でしたが、その後に乗らせていただいたXJ-Sは幹線道の交差点で擱座、1.8tを一人で押す羽目になり、この世になんでこんなものがあるんだ?と思わしめたものです。

でもねえ、それでもボクの中で英車の代表といえばロータスでもMGでもましてやロールスでもなくてコレなんですよね。
水玉のドラグ on September 10, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
Eタイプってロードスターのイメージでとんでもなく優雅に思っちゃうんですけど、クーペは2000GTみたいに視覚マスが後方に偏っている印象あるんですよね。とは言っても時代を代表する車だな〜って。古き良きイギリスの最後のような。
きもだこよし on September 10, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ドラグさん、そうですね。確かにかなり後ろにあるように思えます。思うに2000GTとの違いはそのスクリーンの立ち方にも起因しているように思えます。優雅な車体ではありますが、どうしても単体の部品で見るとスクリーンはかなり立って見えるのですよね。
水玉のドラグ on September 11, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
あの頃のスクリーンて直立かと思うほど立っていますが、平面形はラウンドしていたりしますよね。
きもだこよし on September 11, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
そうなんですよね。ものすごくサイドまで回り込んでる。昨日もそう思って2000GTと並べてボンネットから屋根までの角度見直したのですが、やはりE-typeの方が急角度で立っていますね。
うんうんする
4


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きもだこよし
きもだこよし
イラストレーター、ロゴデザイン等を行っております。カーイベントでは愛車の似顔絵屋として関東中部周辺を中心に活動中のほか、カーくる内にて別枠でクルマ語録マンガ「RED Equipe’s冒険隊」を連載中。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。