witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


11月に開催されたコッパデ東京にマトラ友人の応援に。スタートシーンだけで1時間半ほど、いろんな車を見れて幸せです。ランチア037のラリー仕様は圧巻でした。

L037 2 20231123.jpgL037 3 20231123.jpg
友人のマトラ(正確にはマトラに買収される前のルネボネ)ジェットも素敵です、フランス車は少なめ。
matra1 20231123.jpgmatra2 20231123.jpgcdt5 20231123.jpg
イタリア車と英国車が多めですね。ポルシェは本物の904と各種356が参加、国産車もちょっとだけ。
904 20231123.jpgcdt2 20231123.jpgcdt3 20231123.jpgcdt4 20231123.jpgcdt11 20231123.jpgcdt12 20231123.jpgcdt13 20231123.jpgcdt14 20231123.jpgcdt21 20231123.jpgcdt22 20231123.jpgcdt23 20231123.jpgcdt31 20231123.jpgcdt49 20231123.jpg
最後にオフィシャルカーのBYDの電気自動車。
l037 1 20231123.jpgTT 20231123.jpg
楽しめた朝でした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9npIIBN6uHRDKY52ZeA5sg%3d%3d

December 31,2023 Sun   etc  



witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
3


 年末恒例の谷保天満宮の境内で行われる旧車祭り、電車で行って楽しく眺められるイベントです。70〜80代の人達が中心となって始めたようで英国車色が強かったのですが、最近はイタリア車が多いかなと、国産車もいますが少なめです、趣味性は高いかも。yaho00 20231210.jpgyaho1 20231210.jpgyaho2 20231210.jpgyajo3 20231210.jpgyaho4 20231210.jpgyaho21 20231210.jpgyaho22 20231210.jpgyaho23 20231210.jpgyaho24 20231210.jpgyaho25 20231210.jpgyaho31 20231210.jpgyaho32 20231210.jpgyaho33 20231210.jpgyaho34 20231210.jpgyaho41 20231210.jpgyaho43 20231210.jpgyaho77n20231210.jpgyaho42 20231210.jpgyaho51 20231210.jpgyaho52 20231210.jpgyaho91 20231210.jpgyaho92 20231210.jpg

ラリー仕様がいい感じでいます。フランス車は少なめ。
この後で参加車のパレードも行われます。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=TTqTsSgHAMt1d2uc6j%2fffw%3d%3d

December 16,2023 Sat   etc  



witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
5


 秋は短くて一気に寒くなりました、雪に備えなくては。スタッドレスタイヤが必須の雪国ではないし、以前みたいに仕事で北陸や東北に行くこともないので、積雪した場合の緊急脱出用で高速道路走行も可能なイエティをいつも通りに購入。保険なので買っても一度も使わないで車乗り換えることの方がほとんどですね。

yeti2 20231021.jpgyeti1 20231021.jpgyeti3 20231021.jpg
最初にイエティを購入したのは最初のフランス車になったプジョー604SLでした。社会人2年生(1985年)で実家の北陸に帰るのにイエティ購入。正月休みにイェティで高速道路(北陸道)を走っていました。その次はシトロエンBXの頃にスノボをやり始めた1998年(1999年かも)でした。最初の頃のイエティはロックレバーが四角で横に90度ひねる形のものでした。今では丸い部分にレバーがついています。
装着方法の確認のためのDVDが付いているし、ネットで動画も出ているので確認だけしておかないと実際に装着する時に迷ってしまいます。
鎌倉に住んでいた頃には年に1〜2回積雪があり、南関東の大雪だと10cm位積もってしまいますが、BXの車高をちょっと上げて北鎌倉の山の中の喫茶店にイエティ装着で通っていたこと思い出します。鎌倉にスタッドレス装着車は少ないのでほとんど轍のないところを走って坂道登っていました。
かえってスノボでゲレンデに行く時は駐車場まで除雪されていてイエティ装着することなくサマータイヤで行けちゃっていました、長野(富士見パノラマ、エコーバレー)や群馬(たんばら)でも。
その後にはスタッドレス時代を迎えます。

ice1.jpgDCP_0415.jpgyukinotakayama916.jpgIMG_2392.jpgmadarao04.jpghousisnow003.jpg2017creone001.jpgooyuki301.jpg
そしてムレーナからまたイエティですね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Wam85b6dwWfYT69q6xNvtQ%3d%3d

November 12,2023 Sun   RCZ  



witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
2


 ミシュランからタイヤ入荷の連絡で、ようやく猫足復活。ミシュランPS5(パイロットスポーツ5)に履き替えたらフランス車らしい乗り心地とハンドリングがRCZに戻ってきました。
前オーナーさんがピレリから履き替えたという国産メーカーのプレミアムタイヤのまま乗り始めたRCZですが、左ハンドルMTだけは出力が200PSになっているだけでなくサスペンションセッティングも硬くなっているとの雑誌他からの知識です。
7月に貰ってきてから、コーナーではほとんどロールすることなく、ハンドル切っただけ曲がっていきます、そのままコーナー通過速度帯が上がっていくと、速いコーナーで曲がり込んでいってもほとんどロールを感じることなく、後輪がブレーク始めます。後輪はトーションビームですから路面追従性に難があるのかもと思っていました。
それよりも硬い足回りにサイドウォールの硬いタイヤが付いている感じです。
コツコツ、ガタガタ、ドタッと強請られる日々。低速でのゴツゴツは仕方ないかなとしても、下道の早い速度帯や高速道路のゆっくり走っていてもゴンゴンくる感じです。目地段差なんかビシッよりもドンッて感じですかね。
 それがミシュランPS5にしたら、動きは同じ感じですし、音もしているのだけど、全体に当たりが柔らかに感じます。音もちょっと高域に遷移した感じでバスドラでドガドガされていた感じが減りました。
コーナーではこれまでに比べると思いのほかロールします。言い方変えるとドイツ車のコーナーからフランス車のコーナーリングになった感じ。グリップも向上しているのでコーナー侵入速度が上がっているのも原因の一つですが、ロールして踏ん張る感じです。最後は後輪がトーションビームなのでブレークする感じです。ただ前輪も縒れて滑り始める感じもあります。それでもあくまで車を操っている感じが向上してドライビングフィールがあるだけでなく楽しく姿勢変化させて乗る感じが戻ってきています。FFなのにRRのアルピーヌA610を思い出すかのコーナー立ち上がりを感じたりして。ESPがうまく作動しているのもあるんでしょうけど。
フランス車にはミシュランタイヤ(ムッシュ ビバンダムさん)ですね。サイドウォールの柔らかさと踏面のしっかりした強固さがいまでも生きている感じです。個人的には70年代末のXAS/ZX時代からのミシュランユーザーですから絶大な信頼感は揺るぎませんね。
車趣味って一番効果があって安上がりなチューニング(セッティングor改造)はタイヤですから。今回は235/40R19という今までに個人的な経験のない大径タイヤなので4本で20万円越えでびっくりしましたが40プロフィールでは普通の価格ですね。納得&満足のミシュランPS5で一気にロングドライブが楽しみな車になりました。



 

PS5 1 20231012.jpghujisann3fgoume 20231027.jpg
ミシュランタイヤに替えてから女神湖サニーフレンチモーニング〜アロンフランセ車山とロングドライブに行ったのですが、皮剥き&熱入れの走行のために猫足を感じながらも、ちょっとセーブ走行で700kmほど走り、先日ようやく富士山3合目まで走って、やっぱりミシュランタイヤはいいな〜って実感してきました。乗り心地もコントローラビリティも良いし、走行音も静かな方なので運転しても疲れが少ないですね。

今回のタイヤ交換は鎌倉の小林タイヤさんにお願いしました。鎌倉に住んでいる時にお世話になっていただけでなく、K4GPでTeam TANSAN としてGP2で前回まで5連覇中だったとか。パンフの表紙に載っていますね。今年はオーナードライバーさんの好みでベストセッティングよりもロールする方向に振ったのでタイム落ちそうだとは聞いていたのですが、優勝は逃したようです。そんな方々ですのでタイヤのフィッティングは完璧でここで組み付けてもらうと速度関係なく振動が出ません。技術料で5千円ほど払っても安いものです。タイヤの値段もそんなに高い訳ではないですし。職人技が生きるタイヤさんにお願いできるのって車趣味として恵まれています。

kobayashitire120231012.jpgkobayashitire2 20231012.jpgK4GP 20231012.jpgteam TANSAN K4GP 20231012.jpg




そんな小林タイヤさんですが、RCZが7月頭にやってきて、前オーナーさんのタイヤでの1ヶ月の我慢生活も限界で、見積もりに行ったら、8月頭なのに、サイズ調べて国内在庫なし・・・ 、入荷予定は12月末で、組替できるのはお正月明けとの返答。え~、タイヤの溝もこの5ヶ月で5000kmほど走るとしたら残り溝ではもたないかも~って(プライベートだけで、そんなに走るなとも言われそうですが)。
タイヤサイズからだとミシュランタイヤでオールシーズンのクロスクライメイトもあるし、グリップ重視のPS4+もあるのですが、クロスクライメイトは国産スタッドレスと同じR規格で160km/h制限だし、PS4+は私の求めるサイドウォールの柔らかさ足りないかもと(以前にルノーR21tの時に横浜タイヤのネオバを付けたことあるのですが、サスのブッシュが動いてサスがガコンガコン言っていました)、RCZでもサスブッシュが潰れそうですね。
もともと初代パイロットスポーツをメガーヌカブリオレ初代に付けた時には素晴らしいタイヤ性能に驚いたものですが、R21tでは国内生産のミシュラン
PrecedaPP2で失望し、406クーペの時に付けたPS3に納得して、その後はA610でもPS3で走り回っていました。CLIO2RSでもPS3でした。
でも今回はサイズ的にPS3の正常発展型のPS5ということになりました。新しい設計に期待もありますね。
12月か1月か〜っと諦めムードでも、注文だけして待っていたら10月に入って急遽PS5入ってくるよ〜って連絡で、ぎりぎりFBM(アロンフランセ車山)前にタイヤ交換で再度鎌倉までとんで行きました。時期的にスタッドレスタイヤ交換前なので比較的空いていて平日の昼から1時間ほどでタイヤ交換。これまで付いていたファルケンタイヤ AZENIS 
FK510 とお別れです。ファルケンタイヤとしてはフラッグシップタイヤ(最高峰グレードのプレミアムタイヤ)ですが、個人的には合わない感じですね。
 今回装着したミシュランタイヤPS5はセリアコードを見ると23年8週の生産ですから2月末生産のスペイン製です。
ps5 2 20231012.jpgseriacode 20231012.jpg
 毎回恒例ですが、小林タイヤさんで新しい車でのタイヤ交換の際にはリフトアップして下回りの写真を取らせていただいています。

rcz fronsus1 20231012.jpgrcz front sus2 202301012.jpg

tcz front 20231012.jpg
フロントは普通のマクファーソンストラットで変哲もないですね、ラジエラーグリル下のフェアリングがしっかりしているな〜というのとフロントタイヤ前のアンダースポイラーが実際のエアダムかなとか。

リヤはトーションビームでもう少しコストかけて欲しいところです。

rcz rear sus 20231012.jpgrcz rear 20231012.jpg
改めて下から眺めると見てくれだけのスポーツカーで実態はプジョー308初代そのものですね。これではミシュランタイヤPS5を装備しても平均以上の速さを求めるのは無理無理ですね〜。サスセッティングでスプリングを硬めにしてフロントのスタビライザーも太くして、ショックアブソーバーの減衰力を高めてあるのでしょうけれども、フロアパンもサスアームも308のままでは所詮乗用車の足回りだと納得するほかないです。
ま、200psになっても1.5Lツインスクルールターボで加速もそこそこ、CLIO2RSより遅い車ですから。
幅広で大きく重くなっているので高速道路のハイスピード巡行は楽ですけどハイウェイスターにはなれない車ですから。
紅葉の中で寛ぐには最高の車なんですけどね(そのためにはミシュランPS5必須でした)。
ararayama21 20231027.jpgararayama29 20231027.jpg

P.S. 最後まで読んでくださった方に内緒な情報。富士吉田市に金運神社と呼ばれる新屋山神社があります。今回は奧宮まで行ってきました。霊験あらたかなところです。富士山2合目なので冬季閉鎖間近ですね。紅葉で綺麗なドライブでもありました。

ararayama5 20231027.jpgararayama3 20231027.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hkqLZ3qqu3tpRMi9JcOR1Q%3d%3d

October 29,2023 Sun   RCZ  



witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
5


 雨予想の車山なので、前日に女神湖のイベントに初参加。サニーフレンチモーニングが土曜日(月一回、雪のない季節)に女神湖にて開催されているようです。
昔はFBMと同日開催でアルファロメオが集まっていたりでアルファ916スパイダーで両方に顔出したりしていました。

久々で会場の進入路を間違えて探していたらヌーベルA110の方と一緒に迷って仲良くなりました。さらには隣に来たウィンドの方とも仲良くなっってトランク談義でRCZとウィンドが巨大だな〜って話していたら、A110は前後ともトランク狭いし浅いし熱くなるしと。
megamiko1 20231014.jpga110 torank1 20231014.jpga110 torank2 20231014.jpg
女神湖は野外音楽堂があるので椅子とコーヒーが用意されていたりでまったりムードですね。
megamiko2 20231014.jpgmegamiko3 20231014.jpgmegamiko4 20231014.jpgmegamiko5 20231014.jpgmegamiko6 20231014.jpg
お昼に近所の「水車小屋」でお蕎麦いただいて車山前泊組の集合場所スカイパークホテルに向かいました。

megamiko91 20231014.jpgmegamiko92 20231014.jpg
東京から毎月に女神湖に通うのはちょっとしんどいかな〜とも思いますが、蓼科の温泉に泊まるときに女神湖を日程合わせるのはありですね。今回は車山の後に、常宿にしている奥渋温泉渋御殿湯に泊まっていましたから。
gotenyu3 20231015.jpggotenyu1 20231015.jpggotenyu2 20231015.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=QHRiyCXH7POW1CmWW%2farSA%3d%3d

October 21,2023 Sat   RCZ  



プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。