• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
2


 ミシュランからタイヤ入荷の連絡で、ようやく猫足復活。ミシュランPS5(パイロットスポーツ5)に履き替えたらフランス車らしい乗り心地とハンドリングがRCZに戻ってきました。
前オーナーさんがピレリから履き替えたという国産メーカーのプレミアムタイヤのまま乗り始めたRCZですが、左ハンドルMTだけは出力が200PSになっているだけでなくサスペンションセッティングも硬くなっているとの雑誌他からの知識です。
7月に貰ってきてから、コーナーではほとんどロールすることなく、ハンドル切っただけ曲がっていきます、そのままコーナー通過速度帯が上がっていくと、速いコーナーで曲がり込んでいってもほとんどロールを感じることなく、後輪がブレーク始めます。後輪はトーションビームですから路面追従性に難があるのかもと思っていました。
それよりも硬い足回りにサイドウォールの硬いタイヤが付いている感じです。
コツコツ、ガタガタ、ドタッと強請られる日々。低速でのゴツゴツは仕方ないかなとしても、下道の早い速度帯や高速道路のゆっくり走っていてもゴンゴンくる感じです。目地段差なんかビシッよりもドンッて感じですかね。
 それがミシュランPS5にしたら、動きは同じ感じですし、音もしているのだけど、全体に当たりが柔らかに感じます。音もちょっと高域に遷移した感じでバスドラでドガドガされていた感じが減りました。
コーナーではこれまでに比べると思いのほかロールします。言い方変えるとドイツ車のコーナーからフランス車のコーナーリングになった感じ。グリップも向上しているのでコーナー侵入速度が上がっているのも原因の一つですが、ロールして踏ん張る感じです。最後は後輪がトーションビームなのでブレークする感じです。ただ前輪も縒れて滑り始める感じもあります。それでもあくまで車を操っている感じが向上してドライビングフィールがあるだけでなく楽しく姿勢変化させて乗る感じが戻ってきています。FFなのにRRのアルピーヌA610を思い出すかのコーナー立ち上がりを感じたりして。ESPがうまく作動しているのもあるんでしょうけど。
フランス車にはミシュランタイヤ(ムッシュ ビバンダムさん)ですね。サイドウォールの柔らかさと踏面のしっかりした強固さがいまでも生きている感じです。個人的には70年代末のXAS/ZX時代からのミシュランユーザーですから絶大な信頼感は揺るぎませんね。
車趣味って一番効果があって安上がりなチューニング(セッティングor改造)はタイヤですから。今回は235/40R19という今までに個人的な経験のない大径タイヤなので4本で20万円越えでびっくりしましたが40プロフィールでは普通の価格ですね。納得&満足のミシュランPS5で一気にロングドライブが楽しみな車になりました。



 

PS5 1 20231012.jpghujisann3fgoume 20231027.jpg
ミシュランタイヤに替えてから女神湖サニーフレンチモーニング〜アロンフランセ車山とロングドライブに行ったのですが、皮剥き&熱入れの走行のために猫足を感じながらも、ちょっとセーブ走行で700kmほど走り、先日ようやく富士山3合目まで走って、やっぱりミシュランタイヤはいいな〜って実感してきました。乗り心地もコントローラビリティも良いし、走行音も静かな方なので運転しても疲れが少ないですね。

今回のタイヤ交換は鎌倉の小林タイヤさんにお願いしました。鎌倉に住んでいる時にお世話になっていただけでなく、K4GPでTeam TANSAN としてGP2で前回まで5連覇中だったとか。パンフの表紙に載っていますね。今年はオーナードライバーさんの好みでベストセッティングよりもロールする方向に振ったのでタイム落ちそうだとは聞いていたのですが、優勝は逃したようです。そんな方々ですのでタイヤのフィッティングは完璧でここで組み付けてもらうと速度関係なく振動が出ません。技術料で5千円ほど払っても安いものです。タイヤの値段もそんなに高い訳ではないですし。職人技が生きるタイヤさんにお願いできるのって車趣味として恵まれています。

kobayashitire120231012.jpgkobayashitire2 20231012.jpgK4GP 20231012.jpgteam TANSAN K4GP 20231012.jpg




そんな小林タイヤさんですが、RCZが7月頭にやってきて、前オーナーさんのタイヤでの1ヶ月の我慢生活も限界で、見積もりに行ったら、8月頭なのに、サイズ調べて国内在庫なし・・・ 、入荷予定は12月末で、組替できるのはお正月明けとの返答。え~、タイヤの溝もこの5ヶ月で5000kmほど走るとしたら残り溝ではもたないかも~って(プライベートだけで、そんなに走るなとも言われそうですが)。
タイヤサイズからだとミシュランタイヤでオールシーズンのクロスクライメイトもあるし、グリップ重視のPS4+もあるのですが、クロスクライメイトは国産スタッドレスと同じR規格で160km/h制限だし、PS4+は私の求めるサイドウォールの柔らかさ足りないかもと(以前にルノーR21tの時に横浜タイヤのネオバを付けたことあるのですが、サスのブッシュが動いてサスがガコンガコン言っていました)、RCZでもサスブッシュが潰れそうですね。
もともと初代パイロットスポーツをメガーヌカブリオレ初代に付けた時には素晴らしいタイヤ性能に驚いたものですが、R21tでは国内生産のミシュラン
PrecedaPP2で失望し、406クーペの時に付けたPS3に納得して、その後はA610でもPS3で走り回っていました。CLIO2RSでもPS3でした。
でも今回はサイズ的にPS3の正常発展型のPS5ということになりました。新しい設計に期待もありますね。
12月か1月か〜っと諦めムードでも、注文だけして待っていたら10月に入って急遽PS5入ってくるよ〜って連絡で、ぎりぎりFBM(アロンフランセ車山)前にタイヤ交換で再度鎌倉までとんで行きました。時期的にスタッドレスタイヤ交換前なので比較的空いていて平日の昼から1時間ほどでタイヤ交換。これまで付いていたファルケンタイヤ AZENIS 
FK510 とお別れです。ファルケンタイヤとしてはフラッグシップタイヤ(最高峰グレードのプレミアムタイヤ)ですが、個人的には合わない感じですね。
 今回装着したミシュランタイヤPS5はセリアコードを見ると23年8週の生産ですから2月末生産のスペイン製です。
ps5 2 20231012.jpgseriacode 20231012.jpg
 毎回恒例ですが、小林タイヤさんで新しい車でのタイヤ交換の際にはリフトアップして下回りの写真を取らせていただいています。

rcz fronsus1 20231012.jpgrcz front sus2 202301012.jpg

tcz front 20231012.jpg
フロントは普通のマクファーソンストラットで変哲もないですね、ラジエラーグリル下のフェアリングがしっかりしているな〜というのとフロントタイヤ前のアンダースポイラーが実際のエアダムかなとか。

リヤはトーションビームでもう少しコストかけて欲しいところです。

rcz rear sus 20231012.jpgrcz rear 20231012.jpg
改めて下から眺めると見てくれだけのスポーツカーで実態はプジョー308初代そのものですね。これではミシュランタイヤPS5を装備しても平均以上の速さを求めるのは無理無理ですね〜。サスセッティングでスプリングを硬めにしてフロントのスタビライザーも太くして、ショックアブソーバーの減衰力を高めてあるのでしょうけれども、フロアパンもサスアームも308のままでは所詮乗用車の足回りだと納得するほかないです。
ま、200psになっても1.5Lツインスクルールターボで加速もそこそこ、CLIO2RSより遅い車ですから。
幅広で大きく重くなっているので高速道路のハイスピード巡行は楽ですけどハイウェイスターにはなれない車ですから。
紅葉の中で寛ぐには最高の車なんですけどね(そのためにはミシュランPS5必須でした)。
ararayama21 20231027.jpgararayama29 20231027.jpg

P.S. 最後まで読んでくださった方に内緒な情報。富士吉田市に金運神社と呼ばれる新屋山神社があります。今回は奧宮まで行ってきました。霊験あらたかなところです。富士山2合目なので冬季閉鎖間近ですね。紅葉で綺麗なドライブでもありました。

ararayama5 20231027.jpgararayama3 20231027.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hkqLZ3qqu3tpRMi9JcOR1Q%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
5


 雨予想の車山なので、前日に女神湖のイベントに初参加。サニーフレンチモーニングが土曜日(月一回、雪のない季節)に女神湖にて開催されているようです。
昔はFBMと同日開催でアルファロメオが集まっていたりでアルファ916スパイダーで両方に顔出したりしていました。

久々で会場の進入路を間違えて探していたらヌーベルA110の方と一緒に迷って仲良くなりました。さらには隣に来たウィンドの方とも仲良くなっってトランク談義でRCZとウィンドが巨大だな〜って話していたら、A110は前後ともトランク狭いし浅いし熱くなるしと。
megamiko1 20231014.jpga110 torank1 20231014.jpga110 torank2 20231014.jpg
女神湖は野外音楽堂があるので椅子とコーヒーが用意されていたりでまったりムードですね。
megamiko2 20231014.jpgmegamiko3 20231014.jpgmegamiko4 20231014.jpgmegamiko5 20231014.jpgmegamiko6 20231014.jpg
お昼に近所の「水車小屋」でお蕎麦いただいて車山前泊組の集合場所スカイパークホテルに向かいました。

megamiko91 20231014.jpgmegamiko92 20231014.jpg
東京から毎月に女神湖に通うのはちょっとしんどいかな〜とも思いますが、蓼科の温泉に泊まるときに女神湖を日程合わせるのはありですね。今回は車山の後に、常宿にしている奥渋温泉渋御殿湯に泊まっていましたから。
gotenyu3 20231015.jpggotenyu1 20231015.jpggotenyu2 20231015.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=QHRiyCXH7POW1CmWW%2farSA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
22


 小雨の車山、フレンチブルーミーティングではなくてアロンフランセ車山です。車山観光協会主催の600台限定イベント。それでも聖地巡礼でいつものメンバーはやってきています。今回は2CV75周年とかでパレードにフランスからゾウさん夫妻も駆けつけていました。私たちは元々の406クーペ仲間での集まりで参加。

fbm4 20231015.jpgfbm5 20231015.jpgfbm3 20231015.jpgfbm2 20231015.jpgfbm1 20231015.jpg
前泊でスカイパークホテルに集合です。前日は快晴のお天気で部屋から見える紅葉も綺麗でした。A310による夜襲もあって雨音を聞きながら眠りました。
sky1 20231015.jpgsky2 20231015.jpgsky3 20231015.jpgsky4 20231015.jpgsky5 20231015.jpgsky6 20231015.jpgsky7 20231015.jpgsky8 20231015.jpg
当日は朝から小雨、久々に雨天の車山です。でも昼には雨も上がりました。
個人的に気になった車は・・・ 。
205cti 2 20231016.jpg205cti 1 20231015.jpg
同室の方の一致した意見で綺麗だと言われた205CTI、カブリオレいいですね〜。今回205が結構目につきました。

309 1 20231015.jpg309 2 20231015.jpg
309珍しい〜って近づいたら大きなワンチャンが運転してました。

a110 1 20231015.jpga110 2 20231015.jpga110 3 20231015.jpg
あれ、空気取り入れ口が抜けているって、思ったら、リヤセクションは独自仕様ですね。凄いな〜。ヌーベル A110でこんなの初めて見ました。素晴らしい。

cinq turbo 20231015.jpgcinq turbo black 20231015.jpgcinq 20231015.jpgclio willams 20231015.jpg
今回はなぜかcinqに目が止まりました、ターボはいいにしても、ノーマルのサンクもいいし、後継のクリオウイリアムズも素敵ですね。小さい車は車重が軽くて、絶対正義だと思います。
個人的には今回RCZの参加が少ないなと思いましたが、元々RCZ少ないですよね。フランス車イベントでもRCZってある意味では希少なのかもって思いました。そんな中に気になったのが

rcz r 20231015.jpgrcz toricolor 20231015.jpg 
最終系のモデルチェンジ後ですが、ルーフが黒で統一されているのいいな〜って。もう一台は鼻先のライオンエンブレムの下地がトリコロールで、これはいいな〜って。
最後にお友達のマトラジェットではなくて、その前のルネボネジェットも来ていました。雨だからマトラムレーナだと思っていたんですが、先週の名古屋に参加したジェットでした。
matra jet 20231015.jpg
雨の中でしたが、車内で峠の釜飯を食べて満足でした。


kamamesi 20231015.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=lSijCNzZYuLdA52Gf62cKg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
2


現代美術の地元密着イベント、中之条ビエンナーレにRCZでビューンと行ってきました。
屋内展示も素敵だけど車と一緒に撮れる屋外作品があるのが車&美術好きには嬉しいイベント。

rcz hunkorogasi 20231008.jpgrcz dai3syougakkou 20231008.jpgrczreizan maku 20231008.jpg
東京からゆったり走って3時間で到着する四万温泉の手前にある中之条町。群馬県東吾妻郡と言った方が分かる人もいるのかな? 。僻地ではなく適度な自然がある感じが好きです。
ちょうど稲刈りが終わって、ハザ掛けしているタイミングでもありました、紅葉寸前。
rcz hazakake kome 20231008.jpg
目的の中之条ビエンナーレへの来訪は6年ぶりなのかな、途中で延期もあった様だし。
今回は巨大なフン転がしも人気だけど、一番の見応えは古民家の屋根裏にある鹿、荘厳な雰囲気で、ちょっと「もののけ姫」を連想する様な。その下にはカオなし風も。

sika1 20230927.jpgsika2 20230927.jpgkaonasi1 10230927.jpgkaonasi2 20230927.jpgkaonasi3 20230927.jpg
本来の現代美術的な作品だと環境というか自然を意識したものが印象的でした、6年前の文明批判でゴミを扱ったものとの時代の差がある印象受けます。
kankyou1 20230927.jpgkankyou2 20230927.jpgkankyou3 20230927.jpgkankyou4 20230927.jpgkankyou5 20230927.jpg
今回印象に残ったのは幕(膜)をテーマにしたものでしょうか、昔からのテーマですが今回は特にうねりの様なものが来ているかなとか? 。
maku1 20230927.jpgmaku2 20230927.jpgmaku3 20230927.jpgmaku4 20230927.jpgmaku6 20230927.jpgmaku7 20230927.jpg
楽しく過ごせたな〜って感じですね、中之条ビエンナーレまた2年後も来たいな〜って。

泊まりは四万温泉の積善館でした。こちらも4年ぶりかな? 、本館が手入れされていて、駐車場も広くなっていていい感じですね。
rcz sekizankan 20231008.jpg
前日には尾瀬も歩いてきました。山小屋でも一泊して二日で21kmほど歩いています。草紅葉が色付き始めていました。
oze902.jpgoze901.jpgoze3 20230926.jpgoze5 20230925.jpgoze903.jpg
RCZですがウチにきて3ヶ月で3,000km以上走ってますが、高速道路&山道のロングドライブだと16~15km/Lと高燃費ですね。ターボ効かせて加速してますから、まずまず、ゆったり加速していれば18km/Lはいくかも。街中の通勤で8~10 km/L程度で今現在の生涯燃費は12.6km/Lで安定してます。信号発進で5,000rpm程度まで加速して3速または4速まで加速して楽しんでいますから燃費もいいかなって。
高速道路ではたまにエンジンフォルト出しますが、乗り方に慣れてきたので以前ほど頻繁ではありません。2,000rpm以下での全力加速は難しいのでシフトダウンして3,000rpm以上からのターボ加速は楽しいです。
タイヤもようやく交換できそうですから、これからますます楽しみ。
RCZは楽しいですよ〜。

今回は出発が夜中で高速PAで夜明けを迎えて現地に朝7時に到着という感じでしたから、関越も圏央道も快適に走れました。夜中はプロドライバーのトラックが多いのでRCZで急速に接近すると追い越し車線を譲ってくれる方が多くて助かります。
速度帯も飛ばさないですけどマイル程度までは通常走行範囲ですね。フワワからフフワでの連続走行ははタイヤ交換してからの方が良さそうです。
rcz yonaka 20231008.jpgrcz yoake nnumber clear 20231008.jpg




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。