ようやく暖かくなってきて行楽シーズンに本格的に突入ですね~
クルマでのお出かけも増えてきます。
いかに快適に運転するか! これ運転する人にとってとても大切な事ですよね。
今日は思わずアクセルを踏んでしまう、運転が楽しくなるアイテムをご紹介します。
ではでは参ります。
皆さん「スプリントブースター」をご存知ですか?
現代の車にはさまざまなテクノロジーが組み込まれています。
ドライバーの無駄なアクセルワークによる燃料消費を防ぐ為、
アクセルワイヤーが無くなり電気信号により制御されております。
アクセルを踏むと車載ECUで計算された分のスロットルが開きます。
スロットルバイワイヤーの特性であるアクセルON時のモタつきがどうしても
発生してしまうんですよ。
そのモタつきを解消するのが「スプリントブースター」なんです。
まさに発進時の救世主
特にノーマル状態から赤色点灯モードにさせるとその差は歴然
信号待ちからのゼロ発進時に体感できます。
また高速巡航(一定走行)からのアクセルON時にもアクセル開度に
合わせリニアにスロットルが反応し加速感が味わえます
ワタシも毎日味わい中です
あっ、上記にあります「赤色点灯モード」とはなんぞや?ですよね。
このスプリントブースターにはモード切替スイッチがあります。
切替スイッチをを押すことにより
①点灯なし「OFF状態」
②緑点灯「推奨ドライビングモード」
③赤点灯「スポーツドライビングモード(最高レスポンス)」と3つのモードを
順送りで切り替えることができます。
スバラシイ
で、実際にデモカーQUBOのディーゼル車両(デュアロジック)に装着してもらいました。
そして乗ってみました。
まずは緑点灯の「推奨ドライビングモード」でアクセルを踏んでみると・・・。
「おっ?おおおおぉおぉぉ? アクセルか軽くなった~!」というのが第一印象。
そして最高レスポンスの「スポーツドライニングモード」に切り替えてアクセルを
踏み込んでみたならば・・・。
「軽い軽い~!!ナニこれアクセル軽い~!走りが軽い!」という感想です。
すいません、ボキャブラリーが乏しくて・・・。(汗)
でも本当に車自体が走るようになった!という印象です。
QUBOのディーゼル車はトルクもあるので充分走るイメージだったんですが
スプリントブースターを付けてからというもの、常に点灯させてます!
はい、常に緑か赤になってます
小排気量の車種はトルクフルな加速を実現できますので特にABARTHや
FIATのデュアロジック車にはオススメですよ
ほんと?そんなにイイの?て思ってます?思いますよね~。
でもホント違います。
ワタシ毎日乗ってますのでよくわかります
このスプリントブースターを装着したデモカーのQUBOは試乗もして頂けますので
気になる方は是非乗りに来てください
その時はご一報いただけると助かります!
QUBOと共にお待ちしております
◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆
株式会社ウイングオート 名古屋ショールーム
〒464-0807
名古屋市千種区東山通3-34 加藤第一ビル1F
TEL 052-782-7844
OPEN AM10:00-PM7:00
CLOSE 水曜日
◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆