• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
2


純正から純正へ…
アロイホイールを換えてみる。

4jantes.jpg
406クーペに用意されていた純正ホイールは4種類
WEB上で調べたら名前も付いている。
1番starfish←俗称?(byBBSなのに何故かmade in italy)
2番nautilus(不明)
3番hoggar(bySPEEDLINE)
4番tacoma(bySPEEDLINE)



tacoma_before.jpg


starfishwheel.jpg
に換装したい人(そんな人いるのか?)はここにご注意!

純正同士なので楽々装着かと思いきや
問題発生!なんとホイールボルトの形状とネジ首の長さが違う
しかもクーペのホイールは4穴なので16個必要だが国内在庫が12個しかない。
ということで残りは本国から取り寄せとなってしまった。

wheelbolt.jpg
左から盗難防止ロックボルト(4輪に1個づつ)、最終型の変型テーパー形状ボルト、
そしてお取り寄せクリップボルト。

待つこと10日間、装着後はこんな感じ。

before_after.jpg
当たり前だけど、違和感なさ過ぎてほとんどの人に気付かれない。
これをモディファイと呼ぶかどうかはともかく
実物は写真より肉厚感があってグラマラス
この「くびれ感」がたまらない。
アロイホイールならぬ
エロイホイール換装完了!

参考データ
ホイールボルト@420×16本=6,720
案外お安い。5穴だと当然20本必要なのでちょっと経済的かも。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=o3HVHsZYZy%2bIDI25mo0lQg%3d%3d
■セルシェル on April 6, 2011  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
そうか、ボルトも違うんですね! スターフィッシュ、かっこいい名前ですねー。
ビッグマウスのはタコマですかぁ、なんかいまいちな感じ(笑)。
ホッガーとノーチラスは同名のコンセプトカーがありましたよね。
ノーチラスはピニン在籍時代の奥山清之氏デザインだったような。
それはともかくとして、モディファイ完了?おめでとうございます!
これで当分やることは無しですかねぇ。
いや、きーさんのことだから、きっと次のエロ化計画をたくらんでいるはず・・・。
楽しみにしていますよ!
きー on April 6, 2011  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
スターフィッシュってヒトデですけど…。

コンセプトはエロ化なのでバンパーは換えません。
だって、ビッグマウスの方がエロく感じますから。

実は次なる作戦も進行中です。
またブログにアップします。
■セルシェル on April 6, 2011  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
そう、送信してから思い出しました。ヒトデでしたよね。
そんなにカッコよくないや(笑)。ということは海つながりでタコマ?(笑)
そういえば406クーペってなんとなく魚類を想起させるデザインだし。ギョギョーッ!!
きー on April 7, 2011  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
何かオヤジギャグの館になってきました。
魚類系はクーペ407に引き継がれているのでしょうか。
いーさん on April 8, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おおっと、判る人には判るモディファイですね!

両ホイールとも純正だけに、
気をつけてみていないと変わったことに気が付きませんね(^^)

でも、ホイールを替えるとオーナーの満足度はグッと上がりますからね~!

ナイスモディファイっ!
きー on April 8, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
こんにちは!
いわゆるself‐satisfactionというやつです。
このホイールデザインはクーペ以外に履かすと
ブチ浮くような気がします。
■セルシェル on May 11, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。新機軸!?超時間差コメントです(笑)。
最近某オークションにて〝ノーチラス〟ホイールをゲットしました。
現品を確認したところ、ノーチラスもSPEEDLINE製でした!
ということで、ボルトはビッグマウス用の物で大丈夫でした。

3月末の車検時に工賃&調整に3万かけてタイヤを替えたばかりなので、正直どうしようかと思ってるんですが、やっぱりTACOMAよりカッコイイので近々チェンジする予定です。それにタリウムグレーに似合いそうな感じだし。
ということで、5年にしてどノーマルから脱皮です(笑)。
きー on May 12, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
おっー!ノーチラスですか!
カバーが少し濃いグレーなので
タリウムにはぴったしかと。
どノーマル脱皮おめでとうございます!
といいつつ、クーペオーナー以外は
ノーマルだと思いこむことでしょう(笑)
っていうかもの凄い時間差コメントです(笑)
うんうんする
2


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012