• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by デルタク
世界中
うんうんする
9


本日、アルファロメオ ジュリエッタが納車されました!!
オーナーは、わたしではないですが(笑)

デルタとジュリッタ兄弟の図

DSC_0147.jpghh.jpg

オーナーは姉です。
ペーパードライバーであった姉が、こどもの幼稚園の送り迎いなどに
運転をしようと一念発起し・・・。

そこで少し前から何を購入すべきか相談を受けておりました。
アウディA3・メルセデスAクラス・BMW1シリーズなどが
候補にあがっておりましたが・・・

運転のしやすさが最優先事項でしたので、FRの素直なハンドリング、
最小回転半径の小ささなどを考えてBMWがいいんじゃないかと
勧めておりました。
(わたしも試乗をしましたが、昔から運転していたような、
何の不自由も不安感も違和感もないですが、それ以上でもない
ような・・・まあ、自分では買わないですが、マニアックではない
姉にはいいじゃないかと・・・。ちなみに116です)

ほぼBMW1シリーズに決まりかかっていたのですが、
ジュリエッタも夫婦ともに気になっていたようなので、
見るだけでもみてから判断した方がいいよと、ガレイタへと
誘いました(笑)

実車を見たら姉は一瞬にして蛇の毒牙にやられ、
イタリア車の世界へとやってきました(笑)

工業製品としてみれば、BMWの方が明らかに上なのでしょうけど
単に機械的に優れているとかそういうところだけではない「魅力」
(デザインやパッション、奥深さ)がイタリア車やフランス車にはあるんですよねー!!

納車されて「ジュリエッタにして本当に良かった!!」と夫婦ともに
非常に喜んでいて、わたしも嬉しくなりました(笑)

ちなみに本日30キロほどジュリエッタをドライブしましたが、
デビュー当初に試乗したときの印象より全然よかったです。

とはいっても、試乗というのは直前に乗っていた車との比較という要素が
高く、デビュー当初の試乗時は、ルーテシアRSとの比較になっていたので、
印象が非常に悪かったのです。。。

「Nモード」のモッさり感は、NA200馬力のルーテシアRSのピックアップに
比べると雲泥の差がありましたし・・・。足回りも然り。

現在は、2008年デビューのデルタとの比較となるので・・・。
デルタでひと段落ついたモジュラー・プラットフォームの
さらに先を行く新規プラットフォーム採用のジュリエッタの印象は
「なかなか良いじゃないか」となります(笑)
剛性感も乗り心地も路面を滑らかになめる感じも・・・。

でも!!帰ってデルタに乗ってみましたが、デルタもデルタで
やっぱり良いです!!

デルタを選んで間違いなかったと思いました!!

おわり








この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=zkRlTC4g6gB62p0O7GVyCQ%3d%3d
Souju on June 30, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
いいですねぇ ご家族でイタ車とは♪

私の小型車好きの妹もクルマを買い換えたいというので、500やMITOをそそのかしていたのですが、結局いつものマツダ車になってしまいました(>_<)
んどん。 on June 30, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
やっぱりデルタが主役ですね♪
ice on June 30, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
この組み合わせはうらやましいぃ〜
はるぱ on June 30, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ジュリエッタとはいいですね~ ドイツ車を乗り継いでるうちの実家の叔母も同様にそそのかしたいところですが(笑)、難しそう。。

今度は、2台の詳しい比較インプレをお願いします(笑) デルタもジュリエッタのシャシーを使った次期型が出れば・・と思うのですが、これは無理そうですね。。
デルタク on July 1, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
>Soujuさん
ありがとうございます!!
イタリア車オーナーを周りに増やしていければと・・・(笑)
妹さんは、ムリでしたか。。。
マツダ車を乗っている方は、マツダを乗り継ぐ方が多いみたいですね!?
次期スパイダーなら・・・。(笑)

>んどん。さん
やっぱりデルタが主役ですね~!!
昔に比べれば薄味になったのかもしれませんが、やはり欧州車色は
強いですもんね、デルタの方が・・・。
乗るとまったく性格の違う2台です。

>iceさん
わたしもまさかこの組み合わせになるとは・・・(笑)
といいますか、私がデルタを買ったことがすごい影響を与えているようです。
姉夫婦は、デルタをものすごく気に入っているんですが、
マニアではないので並行とかはムリだしと・・・。
ジュリエッタたまに借りようと思います。

>はるぱさん
ありがとうございます!!
BMWにお乗りのおばさまでしょうか。
最近のアルファはドイツ車並みにしっかり感ありますし、内装品質も向上してきたので
お勧めしてみては・・・(笑)

2台のインプレですね!? ジュリエッタにじっくり乗れるようになりましたら
UP致します!!

走行距離30キロ、Nモード、3,000回転以下キープの印象ですけど、
デルタとはまったく違うクルマという印象です。
おそらく購入時に比較検討候補に挙がっても、試乗すれば
どちらにするかそこまで迷わないと思います。
そのくらいまったく違うクルマですねー。

簡単にいうと・・・

1)トルコン式のATのデルタ ⇔ TCTのジュリエッタ
このトランスミッションの違いは、大きいですね。
通常のATのデルタは、滑らかな変速で高級車然としていますし、
TCTのジュリエッタは、明らかにマニュアルがベースであるといった印象で
積極的にマニュアルでシフトしたくなるスポーティーな味わいを持っていますねー。

2)重心の高さ
デルタは重心が高いので、コーナーで飛ばそうという気にあまりなりませんが、
ジュリエッタは、コーナーを攻めてやろうという気になります(笑)
デルタは、ゆったりと、気持ちに余裕をもってクルージングを楽しむクルマって
感じがしませんか?!

3)剛性感
これはデルタオーナーとしては、残念ですが・・・ジュリアッタのほうが
一世代先をいっている感じです、いやいっています(笑)。
わたしのが25,000キロ走っているので、多少やれてきた感はありますが・・・。

4)加速性能
ジュリエッタのNモードは、前に進まない感じがしますねー。
2000回転以下から32キロのトルクを発するデルタの方が、全然速いです。
Dモードで豹変するのかもしれませんが(笑)(慣らし後の楽しみにとっておきます)

5)その他
車幅については、どちらもほぼ1800ミリのはずですが、ジュリエッタの方が
小さい車に感じます。ドアミラーの幅が狭いですし、内装がタイトだからですかね。

室内幅は、明らかにデルタの方が広く感じます。
車高が違うのであたりまえですが、上下方向もデルタの方が
ルーミーで、広々してますね。

詳細な比較ができるようになりましたら、またUPしますねー!!   

速くて面白いクルマに乗ると、どうしても飛ばしたくなってしまう自分にとっては
やさしくなだめてくれる「おとなのデルタ」の方が、いまは合っているのかもしれません(笑)
はるぱ on July 3, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
詳しい比較インプレありがとうございます!

あたかも、ジュリエッタに乗った気になってしまいました。 ゆったりのデルタ vs スポーティなジュリエッタって感じですね。 試乗しに行ってみようかな。。 Nモードだとデルタのほうが早いというのは意外でした。 まあ、その分ガソリンを食ってるんでしょうね・・(笑)

また、慣らしが終わったらインプレお待ちしてます!
デルタク on July 4, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
>はるぱさん

こんばんは!!
いえいえとんでもないです。ジュリエッタについては、ほんのさわりくらいしか
分かってないと思いますが。。。(笑)

「乗った気に・・・」なんて言っていただけるとうれしいです!!
ぜひぜひ試乗しに行ってみてください。

そういえば、ハンドルの”すわり”はジュリエッタの方が優れていました
中立から両側に壁があるタイプです。
高速での安心感は、ジュリエッタの方がおそらく上かと・・・
(ルノーに近い印象です)

デルタは、極微少舵角から反応するタイプですので、
どっしり矢のように進む感じではないですもんねー!?
(18インチはヨンマルの扁平なので、より路面の轍やうねりの影響を
受けやすいのかもしれませんが・・・)

クイックでスポーティーな味付けを狙っているのかも知れませんが、
この辺は、デルタとジュリエッタは逆の方がしっくりくるような気がします。

慣らしが終わったころ、Dモードを中心に乗ってみたいと思います。

はるぱさんも試乗されたら、印象をおしえてくださいねー!!
(Nモードのレスポンスは、ビックリすると思います
うんうんする
9


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
デルタク
デルタク
マセラッティ・クアトロポルテ(5代目)に乗っています。ルノー・ラグナワゴンV6→ルノー・ルーテシアRS→ランチア・デルタ(2011年式)からの乗り換えです。イタフラ好きですが、イタリア車を所有するのは...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。