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844デルタと言えば、日本では1.8T/1.6TD/1.4T、そして最近では1.9TDなどが並行輸入されていますが、発売当時のWebCGの記事を読み返すと1.4Tの足回りは以前からの「イプシロン」「リブラ」「テージス」などと同系統のエレガントなランチアらしいソフトな乗り心地なのに対し、1.8Tは結構固めのセッティングで、初代イプシロンの「エレファンティーノロッソ」やそれこそ「インテグラーレ」の様にスポーティーだと述べられています。

もちろん1.8はハイパワーなターボモデルですから、それに見合ったアシが必要なので、ホイール(とタイヤの扁平率)もインチアップされている為、なおさら乗り心地に大きく影響すると考えられます。

今、まさにデルタの中古を次の愛車にと検討中なのですが、数あるエンジンやトランスミッションの違いよりもむしろ乗り味が気になっています。
1.4(もしくは1.6)と1.8ではどれくらい乗り味が違うのでしょうか?
既にデルタオーナーの方で、比較された方の印象など伺えればうれしいです。

web CG
http://www.webcg.net/articles/-/4021


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はるぱ on March 21, 2015  Saturday [EDIT]
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ニューデルタを手放した後も、気になって中古車をチェックしてますが、最近は余り動きが無い感じですね。。

で、乗り心地ですが、私は所有してた1.8Tとチョイ乗りした1.6TDしか乗った事がないので、正直なところ違いは良く分かりません。。(^_^;)

1.4Tと1.9TDは乗ったことさえありません。。 どなたか、比べられた方おられますかね。。

というわけで、サスセッティングの違いは残念ながらわかりませんが、他にかなりの違いを感じたのが、フラウの革シートとアルカンタラのシートの感触の違いでして、一瞬別のクルマ? って思うほどの違いを感じました。

あと、グランルーチェ仕様は、ボディがやや緩い?ようにも感じました。

参考にならずすいませんが。。 (^_^;) 
■acero on March 21, 2015  Saturday [EDIT]
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はるぱさん
既にDeltaから降りられているのに、いつもアドバイスありがとうございます。

なるほどシート生地の違いで雰囲気は変わるのですね?
フラウとアルカンタラ、どちらも捨てがたい魅力を感じます。
どちらにしても中古車ですから内装の程度は外装以上に重要ですね。
ボディは塗装が簡単ですが、革の傷みを修復する方がたいへんそうです。

グランルーチェはやはり剛性はダウンするんですね。
それでもあの開放感は憧れです。
出来れば付いていて欲しいオプションです。

私もほぼ毎日、中古車情報をチェックしていますが、あまり大きな動きはありません。
数週間前にハードブラックが一台出て来ましたね。
探されている方には稀少なのでお早めに!
デルタでお出かけ on March 21, 2015  Saturday [EDIT]
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はじめまして。
私も1.4T(初期型)に5年乗っていますが、違うタイプには試乗したぐらいなのでまったくわかりません。
はるぱさんのいうとおり、シートはぜんぜん違うと思います。ただ、これも長距離乗ったわけではないのでわかりません。ちなみに、うちのはアルカンターラです。
最近タイヤを替えて思いましたが、タイヤの違いもあるんじゃないかなと思います。

ちょっとずれますが、newデルタはやっぱり走る車ではない感じです。
私のはMTですし、踏み込めばそれなりに速いとも思いますが、それでも、走るぞと思わないとあまり走る気になりません。
同じぐらいのエンジン出力の、アルファ147・2.0とくらべてもぜんぜん違う印象です。

それでも、newデルタは魅力的です。aceroさんもとりつかれているようなので、一度所有してくださいね。
acero on March 21, 2015  Saturday [EDIT]
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デルタでお出かけさん

はじめまして。
オーナー様からの貴重なコメントありがとうございます。

シートの違いは素材だけですよね?それでも素材により堅さが違うのでしょうか?
アルカンターラはイプシロンで経験していますが、ソフトな感じが好みです。
フラウは経験が無いので少し憧れますが・・・。

仰る通り、最近のランチアはやはり、飛ばさずにゆった〜り品よく乗れて、ハイウェイでは踏んだら結構速い!見たいな乗り方をしたいです。
別にアルファスパイダーもありますので、ランチアはできればソフトな乗り味のセッテイングが希望なのですが、冒頭のCGの記事を見る限りでは1.8は結構スポーティと言うから、どの程度のモノなのか気になっています。

また、いろいろ教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
ヒオ on March 22, 2015  Sunday [EDIT]
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私の場合、現行イプの発表直後のタイミングで、かつてランチア大阪を八光が始めると試乗イベントがあり、その時に用意されていたガレ伊太もの1.8DiTurboを少し試乗しただけで今のヨロヨロをオーダーしてしまいました。

その後1.6Multijetを少し試乗させてもらっただけで、レポートできるほどの情報がありませんが、サスペンションセッティングが違うとは感じませんでした。

前期モデルのDiTurboはキャリパーもブレンボ4ポッドキャリパーのものがありましたから、基本的に差別化されているのはDiTurboのみのような気もしますが、トルコンですからスポーツモデルといったものではないような・・・

それよりタイヤサイズの違いのほうが大きいような気がします。私は基本的に過剰な低扁平、大口径ホイールは不要と考えているのですが、選択肢が限られているため、18インチ40扁平になってしまいました。パワーバランスも考慮すべきですが、844デルタにはやはり16インチがよいのではないかと感じます。

シートはナチュラルな革、スウェード調のアルカンタラと革コンビ、ヨロヨロのファブリックと革コンビ、座り心地は確かに異なりますが、差が大きいのは革とコンビだと思います。まぁこれは好き嫌いの問題も大きいと思いますので好みの材質で。

貴重なご近所?さんなので、もしよろしければプチオフなどいかがですか?
acero on March 22, 2015  Sunday [EDIT]
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ヒオさん、
コメントありがとうございます。

一番スポーティーなヨロヨロバージョンとノーマルの1. 8DiTや1.6TDの乗り味がそんなにわらなかったと言うことならば、やはりタイヤサイズの違い程度の味付けなのかも知れませんね。
CGの記事で述べられた1.4がソフトと言うのも1.4が17inch、1.8が18inchだったからかもですね。

前期の1.8にブレンボ4Podキャリパーが奢られていたと言うのは知りませんでした。
ブレンボ信者ではありませんが「前期物だけ」と言われると気になります。

是非、プチオフ参加させて下さい!
デルタをなめるように観察しそうです。
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学生時代に最初に所有したイタリア車がGiulia Sprint GTVでした。 それから30年、アルファロメオを中心にイタ車に填り、ロメオやフィアット、ランチアをいつも底値のタイミングを狙って乗り継い...
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