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世界中
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 ども!

本日はタイミングベルト交換のご紹介!
タイミングベルトはクランクシャフトとカムシャフトを繋ぐ大切なベルトです。
これが万が一切れるとエンジンがぶっ壊れます(笑
最近のタイミングベルトは素材の改良などで切れることはほぼ無くなりましたが、ベルトの山(コマ)が飛んでタイミングがずれてエンジンがぶっ壊れるかもしれません。
また近年の車にはベルトの代わりにチェーンを使用しておりまして、切れる心配は皆無ですが、チェーンが伸びてタイミングが狂って調子が悪くなるというケースがあります。
ということで早めの交換で安心してドライブするのが一番!ということです(笑

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今回はこのゴルフ5ピレリを交換させて頂きます。
ゴルフ5GTIをベースにハイパワー化された限定モデルです!
専用のタイヤ柄のシートなど限定らしいスペシャルな内外装です♪

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エンジンルームはGTIとほぼ見た目同じですが、タービンが一回り大きなのが付いており、それでGTIよりもパワーを増幅させております。

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周りをいっぱいバラしていってタイミングベルトにたどり着きます。
エンジンマウントも切り離すので下からジャッキでエンジンを支えながらの作業です。

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ベルト、テンショナー、ウォーターポンプを外した状態になりました!
ウォーターポンプは同時交換となります。

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新旧のベルト

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新旧のテンショナー(笑
テンショナーは3個付いてます。

FullSizeRender
新旧のウォーターポンプ(笑
もういいですか(笑
ウォーターポンプの周りにサビが付着しているので、装着前にエンジン側のフランジを綺麗に磨いてから装着します。
この作業を怠ると水漏れの原因となります。

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勢い余ってほぼ組んでしまいました(笑
写真撮りながら作業するのも大変です(笑
元通りに組み上げて、クーラントの補充、エア抜きなどを行い完成となります。
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