• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by YU
世界中
うんうんする
0


IMG_4336.jpg

こんにちは!カーくるアンバサダーのYU(ゆう)です!♪

前回のJAIA輸入車試乗会に続いての今回の試乗レポートは

フィアットのコンパクトSUV【500X Cross】

画像: フィアットのコンパクトSUV【500X Cross】

近年、SUVブームが加速してる中、狭い道や小回りにも便利な「ちょっと小さいSUV」が人気を博しています。

たくさんの人が惹かれる理由に迫ってみました。

ー初めまして、500Xさん。

画像1: ー初めまして、500Xさん。

あまりにも屈託のない可愛らしい表情に見つめられて思わず顔が緩んでしまいました。
(ちょっと眠そう~~^^)

画像2: ー初めまして、500Xさん。

横から見ると少しおすまし顔。この絶妙なバランスに愛嬌を感じます。この顔どこかでみたことがありますね。

ーまずフィアットを知ろう!…チンクエチェントとは?

画像: フィアット500 fiat公式HP www.fiat-auto.co.jp

フィアット500

fiat公式HP
www.fiat-auto.co.jp

車好きなら取るに足らない説明だが、「チンクエチェント」とはイタリア語で数字の500という意味。イタリアのFIAT社を代表する「フィアット500」は「チンクエチェント」と呼ばれそのキュートな姿はみんなから愛される国民的なモデルとなりました。コンバーチブルの「500C」もあります。

画像: フィアット500C fiat公式HP www.fiat-auto.co.jp

フィアット500C

fiat公式HP
www.fiat-auto.co.jp

今回ご紹介するのはSUVタイプの500Xの上級仕様である「500X Cross」。500のデザインに着想を得て作られたもので体がかなり大きくなりましたがお顔は同じですね♪

画像: フィアット500X www.fiat-auto.co.jp

フィアット500X

www.fiat-auto.co.jp

上級仕様の内訳はライトのLED化、レザーシートの採用など内外装のブラッシュアップ。さらにアダプティブクルーズコントロール(ACC)という予め設定した車速内でクルマが自動的に加減速、先行車との適切な車間距離を維持しながら追従走行する安全装置が搭載されています。
詳しくはHPで確認してみてね!

-早速試乗してみましょう!乗り味は?

画像1: -早速試乗してみましょう!乗り味は?

いざ、外へ走りに行ってみましょう。

乗り込むとまず目に飛び込んでくるのはインパネ周りの可愛いらしいポップなデザイン。ボディカラーのカプチーノベージュに合わせてます。ツルッとしていてお菓子のようです。視覚からも乗り手を愉しませてくれてこんな内装なら毎日運転するのが楽しそう!

画像2: -早速試乗してみましょう!乗り味は?
画像3: -早速試乗してみましょう!乗り味は?
画像4: -早速試乗してみましょう!乗り味は?

はじめは「そろり」と動き出しましたが、本線に合流するためにスピードを上げようとアクセルを踏み込むと、エンジンが軽く吠えて力強く駆け出しました。

画像5: -早速試乗してみましょう!乗り味は?

リニューアルされた1331㏄に新開発の“Fire Fly”ターボで151ps/230Nmのパワー&トルクですから、これなら長い高速道路や山道も頼もしい。

画像6: -早速試乗してみましょう!乗り味は?

イタリア車とはいえやはりSUVなので、リラックスしながら操縦することを許してくれる感じ。

画像7: -早速試乗してみましょう!乗り味は?

500X Crossにはレザーシートが標準装備されています。いつも触れるところだから材質は気になるところ。なめらかなイタリアンレザーのシートに深く腰掛ければ肩の力もふっと抜けます。

画像8: -早速試乗してみましょう!乗り味は?

女性でも扱いやすいボディサイズですが、かといって室内の狭さは気になりません。151psの最高出力で13.5km/リットルの低燃費を実現!気負いすることなく、普段のお買い物や子供の送り迎えができそうだなあなんて思いました。

名称未設定-2.jpg



また、7インチのタッチパネルモニターがとても扱いやすいて驚きました。スマートフォンに接続すれば、タッチパネルから直接スマホ内のマップ、スマホ内の音楽やインターネットラジオ、電話などが同様のインターフェイスをそのまま利用できちゃいます。

何かと気を使うナビ操作ですがこれなら直感的で安全です。

 

ー本国イタリアではかなりの人気車種?

フィアット500Xはイタリアの昨年の新車登録台数えではなんと第4位という人気車。日本ではあまり見かけない!と思ってましたが、イタリアではたくさんの国民に愛され、街中いたる所で走り回っているそうです。こんないいクルマなのに日本では乗ってる人が少ないなんて。

(人と被りたくなければ「500Xは狙い目ですよ!」)

 

これからのクルマ選びとは

画像: これからのクルマ選びとは

車の在り方が変わっていくなかで安全性と環境に配慮して『進化していかなくてはいけない』半面で、情熱をもって車作りに励んだ頃の『変わらないでほしい』という二つは今後相容れないかもしれない。ですが、この車は見事にうまく両立しているんじゃないかと思います。そういう想いをこれから車を選ぶ人が感じていってくれたら素敵だな。

長い歴史があるメイド イン イタリアの車にもっと敬意と親しみをもってこれからも接していきたいと思いました。

私も機会が有れば所有してみたい!

次回はプジョー508をご紹介いたします。最後まで読んでくださってありがとうございました^^

 

500X Cross 主要諸元

エンジン種類 直列4気筒 マルチエア 16バルブ
総排気量 1,331㏄
トランスミッション形式 6速乾式デュアルクラッチオートマチック
最高出力 〈kW(ps)/rpm〉 [ECE] 111 (151) / 5,500
最大トルク〈Nm(kgm)/rpm〉 [ECE] 270 (27.5) / 1,850
全長(mm)a 4,280
全幅(mm)b 1,795
全高(mm)c 1,610
ホイールベース(mm)d 2,570
トレッド 前/後(mm)e 1,545 / 1,545
車両重量(kg) 1,440
乗車定員(名) 5
燃料タンク容量 (ℓ) 48