• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


今年になってトラブル続きの蒼獅子2号。
まあハードウェア的には機械部品の集合体なので
経年変化とともに何らかの不具合は出てくるのだろうけど
ちょいと凹み気味の日々。
ちなみに「右曲がりのダンディー」とはまったく無関係な備忘録をどうぞ。

最近、運転中にストレスがかかる。
何だろうと思いを巡らすに
直進時にステアリングを右へ右へと修正している。
ということは左に流れている?

原因はコレか!

leftsteaking.jpg
ステアリングのセンターが左にズレてる。
些細なことでも一度発見すると
気になるもので、一路近所の整備工場へ。

クルマを預けてしばし自宅待機していると
「タイヤローテーションで治りました!」との連絡を受け
引き取り&走行確認。

あれっ?
全然治ってないんですけど…

ほぼ毎日乗っている自分と、そうでない人では
挙動の感じ方に差があることを知り唖然。

とにかくタイロッドを調整してもらい、自分で確かめることにする。
調整→試運転(もうちょい左)
調整→試運転(ちょい左)
調整→試運転(いきすぎた)
調整→試運転(もうちょい右)
を繰り返すこと4度。
この辺はメカニックの経験と勘によるところが大きいのだろう。

この時にちょいと実験したことを報告。
クルマのほとんど通らない2車線道路の右側を500mほど走行してみる。

おおっ!
矢のように真っ直ぐ走る。

これって噂の右側通行用タイヤ?クルマの味付け?

謎を残しつつも
はたしてズレは解消され、左流れも許容できるレベルに落ち着く。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JSicW%2fuSAfVqNx01QVc7bA%3d%3d
オイヤス on January 24, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
グッジョーブですね、キーさん
おはようございます

気になるところが解消してよかったです
ちなみに当方もチョイ「左流れの〜」です
「右曲がりの〜」も愛読してました、なつかしいです

いーさん on January 24, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

「右曲がりのダンディー」とは懐かしいネタですね(^^)

左に切れていくタイヤを右に修正しながら走るのは辛いですよね?
適正に修正されて何よりです!
水玉のドラグ on January 24, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 一般道路と高速道路でカマボコ形状が違うのか流れ方違ったりで。
アルファは左流れが顕著ですね〜。
タイヤもありそうですね。左右で微妙に空気圧が違っていたりなんてこともありますし。
キリさん on January 24, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんばんは

右曲がりのダンディー 懐かしすぎますねw
ちなみに私のCoupeは右曲りです.....
空気圧・ローテーションやって見ましたが☓
やはり、調整しないと治らなそうですね...

あ そう言えば今日スピードメーターがイキナリ落ちました..
ですが直ぐに回復... なんだかやな予感がw
きー on January 24, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
右上がりのダンディーはバブル全盛期でしたね。
何かがおかしかったけど勢いがありました。

toオイヤスさん
こんばんは。
右側走行すれば恐ろしく直進安定性が良いと思います、多分。

toいーさん
こんばんは。
やっと右修正から解放されました。

toドラクさん
こんばんは。
日本は左折のほうがハンドルを大きく切るので
左タイヤの摩耗が大きいそうです。

toキリさん
こんばんは。
う〜ん、右曲がりですか。
色んな個体があるのですね。
メーター落ちは予防のしようがないので
困りますね。
やっちん on January 26, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
『右曲りのダンディー』!なつかしい(笑)

・・・本題は違いましたね。
確かに、気になりだすと・・・・です。でもある意味味があって良かったりして(爆)

失礼!
水玉のドラグ on January 26, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
 ふと、思い出した。
高速道路で轍があるとき(東北道とか関越道とかの雪道道路ですね)には轍の左側、つまり右落ち斜面を走っています。相当左側を走ることになるけど、どうせ左ハンドルだとキープレフトだし(^^) 。
右車線を走っているようで直進性が向上します。
きー on January 26, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toやっちんさん
今回、何故か本題と違うところがウケてます。
右側走ると直進性が良いことがわかったので
気にならなくなりました。

toドラグさん
そうですか!仮説に自信が出てきました。
いつの日か、右側通行の国で走ってみたいです。
コンドウ☆ on February 1, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ウチのクーペさんは並行物なので、道路の水勾配が逆になって
激しく左にハンドルが流れていた と聞いています。
現在は、ビターーーー! と直進安定性が良いのですが、
『微調整にかなり苦労した 』とメカニックさんに言われました。
気持ちイイ走りがもどってよかったですね。
きー on February 2, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
おー、純正LHDだけに説得力があります。
クーペは優雅に走りたいイメージがあるので
直進安定性はキモですね。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012