• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


この次期は昼と夜の寒暖の差が激しい。
この差をドライバーが意識せずに働いてくれるのがオートエアコンなわけで
これがちゃんと働かないとどうなるのか?

とある夜間、4月とはいえまだまだ冷え込む日に
エアコンをオン。
なんと冷風がーっ
待つことしばし…。
やっと温風が出てきた時には目的地に到着。
寒いぞー、蒼獅子2号。

とある日中、ドライブしながら相当気温が上がってきたので
エアコンをオンにする。
心地よい冷風が数十秒でたのち、まさかの温風が…。
その後、温風は止まらず思い出したように冷風が数十秒の繰り返しで
室内温はどんどん上昇。
暑いぞー、蒼獅子2号!

ということで地元ディーラーに蒼獅子2号を持ち込む。
待つことしばし…
診断の結果、それらしきエラーログはないということで
ヒータコアやエバポレータ等ハードウエア及びセンサー関係は問題なさそうとのこと。

gaikisensor1.jpg
右ドアミラー下にあるぽっちんが外気温センサー。
プジョーの定番位置らしい。

そんなことはさておき、不具合の可能性はエアコンコンピュータか
BCS(ベースコンピュータシステム)のどちらかの誤作動、
もしくは両方が怪しいということになった。

これ交換となると各部品単体で10万円以上するらしい。
…沈黙…

最低設定は14.0で強制冷房、最高設定は30.0で強制暖房
エアコンに関してはコンピュータ制御よりも人間の意志を尊重するのが
プジョーのお作法らしいので
このどちらかで風量をマニュアル調整すればOKとのこと。

で、即決で放置に決定!

aircon14.jpg
ディスプレイとはうらはらにマニュアルエアコンと化してしまったコントロール部。

今年に入ってからずっと蒼獅子2号にいぢわるされっぱなしのような気がする。
淑女は扱いが大変なのね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fbBSWlrNsf5%2bb3NmkKWa3Q%3d%3d
いーさん on April 19, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!

相変わらず青獅子ちゃんはご機嫌斜めみたいですね?

ご機嫌斜め・・・若しくはただのSなのか???

どちらにしても、きーさんにはツライッスね(><)
■エチゼンクラゲ on April 19, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
エンジン始動時に強制オートになる日とならない日があるのは不思議
ちなみにD8だと外気温表示もめちゃめちゃな数字になる事もある
いくら寒くても東京はー30度になんかなりませんよorz
キリさん on April 19, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんばんは
(´゚д゚`)アチャー 10万........... 
やっぱりラテン車にオートは似合わないですよねぇ
(オート化断固反対!!w)
うちは定番のワイパーがキチガイみたいに動いたり止まったりです
もちろん放置ですけどw
トリトン on April 19, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
はじめましてきーさん。トリトンといいます。

私のFもエアコン効きません。
夏は昼間は乗らず、夜も窓全開です!
修理は20万コースと聞き半分あきらめています!
きー on April 19, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
おはようございます。
人間でいうところの更年期にさしかかってきたのでしょうか?
今はひたすらガマンです。もっと経済力をつけなくては。

toエチゼンクラゲさん
強制オートはD9クーペもD8セダンもなってました。
多分エアコンの温度設定と内外気センサーの温度が
違いすぎると自動でA/Cがオンになるのでは?
外気センサーは配線がミラーからドアの内張を通って
コンピュータまで行くそうなので
部品代よりも工賃が高くなるそうです。

toキリさん
クーペのワイパー作動はオートというより
お笑いですね。同乗者にウケはよいです。

toトリトンさん
はじめまして。
人には厳しく、クルマにはやさしい乗り方ですね。
車種を問わず、やはりエアコン修理は高額になってしまいますね。
水玉のドラグ on April 19, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
 エアコンはマニュアルがいいですよね〜。(できればミッションも)

ところでプジョー特有と言われるエアコンやヒーターの臭い何とかならないですかね〜。クーラントが焦げているか草が燃えたかの様な感じの香り? 。
カビ臭いよりはマシですけど。

エンジンパワーにも影響するので可能な限りエアコンは使わないようにしてますけど。窓の曇り取りとか、窓開けても暑い夏場はしようがないですね。


ところで後ろの三角窓活用してます? 。
パッキンに貼り付いているだろうと納車からまだ一度も使ってないんですけど。あれ開けると風が抜けるだろうな〜って。
4ドアの頃は対角線に窓開けて空気を流していました。
きー on April 19, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
こんばんは。
おっー、セダンの時にしょっちゅうやってました。>対角線攻撃
クーペになってからは室内掃除の時に開けるくらいですが。

ディーラーでクーペの冷気温度計ってもらったら
何と5℃でした。バリバリに冷えてます。

エアコンはサンデン製だそうです。ただしヨーロッパ生産。
日本製に比べて故障率は10倍だそうです。
メイドインジャパン恐るべし!
うんうんする
0


パスワードの確認
このコメントの修正・削除にはパスワードが必要です。
コメント投稿時に設定した修正パスワードを送信してください。


プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012