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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
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またまた、行きつけの図書館で見つけてしまったこの本。

moonshot.jpg
フェラーリと鉄瓶が2007年
そして、これが2010年発刊である。

ここでアルカンジェリ様に関する記述を見つけたのでご紹介。

かつて、ダビデ・アルカンジェリというイタリア人のカーデザイナーがいた。
大学は出ていなかったが、デザインセンスは卓越しており、
ピニンファリーナでは量産車はフェラーリ360モデナとプジョー406クーペをデザインした。
どちらも素晴らしいクルマで、自動車愛好家からは今でも「名車」と呼ばれている。
それらのデザインがピニンファリーナの名声と高めたことは間違いない。
その後、彼はホンダのショーモデルであるアルジェントヴィーヴォを手がけた後
BMWに移籍し、そこで5シリーズに取りかかったところで急性の白血病にかかってしまう。
彼女のいるケルンの町で倒れ、二度とイタリアには帰ってこなかった。


うーん、知られざる事実が発覚。
文中にあるアルジェントヴィーヴォって?
ググってWEBで画像みっけ。

aljent.jpg
これってフロントグリルのエンブレムをライオンに変えたら
P車のようにも見える!

本のテーマである幸せについて
「彼の残した仕事は、おそらく歴史に残る幸せな結果を生むだろう」
だって。

ふむふむ御意。
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いーさん on May 26, 2013  Sunday [EDIT]
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御意御意!
水玉のドラグ on May 27, 2013  Monday [EDIT]
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ちょっとBMWのZ8を思い出しました。
次期的に影響もあったのでしょうか? 。

美人薄命じゃないけど、才能に寿命を喰われてしまったのかもしれないですね。
キリさん on May 27, 2013  Monday [EDIT]
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 きーさん こんばんは

これは初めて見ました 
アルカンジェリ様の臭いが出てますね
本田もコレ市販車として売って欲しかったなぁ(無念
きー on May 27, 2013  Monday [EDIT]
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toいーさん
エンリコ・フミアの名前が出てこないのが不思議です。

toドラグさん
造型の神様が連れていってしまったのでしょうか?

toキリさん
結局市販車としてはS2000になりましたね。
こうなったらPSAグループで出して欲しい。
■セルシェル on May 27, 2013  Monday [EDIT]
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きーさん、こんばんは。大変ご無沙汰しております。
アルジェント・ヴィーヴォ、国産車に乗っていた頃はHONDAファンだったので(乗っていた国産車5台中4台がホンダ車でした)知っていましたが、アルカンジェリのデザインだったとは!! 知りませんでした。ありがとうございます!

そして、奥山氏の記述!!  まさにその通りですね!
でも、彼女のいる町で倒れた・・・ってところがなんかジーンときます。
彼女に看取られて逝ったのかなぁ。 ちょっと気になります。
きー on May 28, 2013  Tuesday [EDIT]
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toセルシェルさん
超ご無沙汰ですね。お久しぶりです。
お元気でしたか?
自分もプジョーの前はホンダでした。

カーデザイナーの人生も興味がつきないところです。
■セルシェル on May 28, 2013  Tuesday [EDIT]
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きーさん、お返事ありがとうございます。
私もクーペもおかげ様で元気です。2年ほどムショに入ってたもので(笑)。
クーペは先月7万kmを突破しました!  ただこの期間いろいろあったのですが・・・。
それはまた何かの機会で述べさせていただくこととします。

そうそう、きーさんのブログの始めの頃にホンダビガーが登場していましたよね?
自分も兄弟車のアコードインスパイアに乗っていました。似たもの同士か?(笑)
 
きー on May 28, 2013  Tuesday [EDIT]
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toセルシェルさん
こんばんは。
7万キロオーバーとは相当クーペライフを満喫していますね。
購入時1万キロちょいでなかったでしょうか?
その後もまた、ちょくちょく教えてください。

自分も8割がたインスパイアだったけれど
前車が4ws前のプレリュードだったので
最後はベルノ繋がりでビガーにしました。
あと革シートが標準装備だったので…

しかし、シートの出来が酷かったです。
あらためてクーペのシートの良さが際立ちますね。
■セルシェル on May 29, 2013  Wednesday [EDIT]
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きーさん、こんばんは。 あんまり話を引っ張るのもアレだとは思ったんですが、あまりに「じぇじぇじぇ!?」な展開だったたもので・・・。
じつは自分もインスパイアの前はE-AB型のプレリュード(前期モデル白のxx)に乗ってたんですよ! (厳密に言うとその2台の間にピアッツァ・ネロhandring by Lotusが入るんですが)
ちょっとすごくないっすか? 4台(ほぼ)もかぶってるなんて。
しかも406はセダンは初期型SV、クーペはビッグマウスで同じだし・・・。
もしかして、きーさんって俺?(笑)

P.S. 何しろ往復50kmの通勤に使用してるんで、イヤでも毎月最低1000kmは走っちゃうんですよねぇ。主治医に言わせるとそれが機関好調の理由だそうですが・・・。
 インスパイア系のシート、確かにサイズが小さかったですよねぇ。自分のはエクセーヌ仕様でした。ただ、個人的には初の電動シート&キーレスエントリー車だったので結構嬉しかったです。
きー on May 30, 2013  Thursday [EDIT]
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toセルシェルさん
こんばんは。
驚愕の車歴発覚!(笑)
このかぶり方は尋常ではありません!

ホワイトのxxも同じで
インスパイアはAX-iはクーペでいうところの
ポログリーン
ブラウン内装、木目はミルトル
マルチリフレクターライト

ビガーtypeXはルシファーレッド
グレー内装、木目はマラドーナ
イエローフォグ
でもクーペと同じくライトが暗い

語り出すとキリがありませんね。

2.7Lのレジェンドクーペがエロくて大好きです。
■セルシェル on May 31, 2013  Friday [EDIT]
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toきーさん、これで最後にします(笑)。白xxもかぶってたなんて・・・。
こりゃいつか絶対飲まなゃいけん(笑)。

シート生地だけでグレードが即座にわかるとは、さすがですね!
2.7Lのレジェンドクーペ、自分も大好きで真剣に探してたこともあります。
ボディー上屋の繊細なグリーンハウスとボディー下屋のマッシブなブリスターフェンダーの融合がたまらなくセクシーですよね。
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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