一昨年の9月の終わり、AC コンプレッサー クラッチが焼き付き
無理矢理移動し、スタンドリフトでベルト切ってからACを無しで
過ごしておりましたが、本年夏前に R134a レトロフィットを依頼していた
お店から連絡なく夏になってしまったので、問い合わせをし
レトロフィットなら他店に依頼してもらえないかとなり
依頼しておりました、レトロフィットが完了しました。
さて…実は、AC コンプレッサー焼き付き時に内部エキパイに
混合物が周り、最悪の状態でしたが手間をかけて清掃して頂いたとのこと。
【レシーバは、134a専用に変更 】
交換は、コンプレササー(リビルト品)コンプレッサーはそのまま
流用可能とのことです。
【コンプレサーはリビルト品】
コンデンサーも新品に交換(これまた流用可)
なお、室内のエバポレーターも交換でした。
AZ レトロフィットは、
世界最小のスポーツカー(笑)AZ-1のページ
http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/
の「AZ-1の保守と改造」
「AZ-1の保守と改造全リスト」
「エアコンをフロンR134a仕様にする」に詳しく書かれています。
http://az-1.loops.jp/mod/mod_r134a.html
日曜日に完了とのことで車を取りに行き、月曜昼中継仕事に
出かけようとイグニッションスタート…ありゃ
ACブロアが来ない。1…回らない<あちぃ~~これぢゃだめ~~
2…回らない<あぢーまぢー
3…回らない<1、2、3、とエアコンブロア量を変えてもだめ…
ヒューズチェック…おかしくないし…
でも、時間がないので、仕方なくその場しのぎの
愛用のカーファン(扇風機)回して走り出して、
改めてスイッチ入れたら動きました。<ほっ。。。
本日、お願いしていたお店にスイッチ等々、
チェックして頂き戻って参りました。
現在、快適に動いております。