…本日のチェック整備のつづき〜
クルコン ドライビング チェック の 前に…
GonTA号も 2003年式ですので、もう14年です。
純正パーツも出ないものも多くなってきています。
中古パーツ屋さん、ネットオークション、ネットフリマ等で
ぼちぼちパーツ集めしてます。
手放さないので(きっぱり)((爆))
ファンクションディスプレイは、全く見えない状況で
外して修理に出してしまうと車両使用できなくなるので
中古のエアコン吹き出し口さらのファンクションディスプレイを
格安で手に入れて…まだ修理に出してなかったり…(汗)
【ファンクションディスプレイ 中古】
156 GTA サンルーフ装着車は、並行輸入のみしかありませんので、
並行輸入車のトランクルームには、基本テンパータイヤ
ジャッキ等々、工具が入ってます。
平行輸入は、オプションでパンク修理キット入りです。
実はテンパータイヤは専用ホイールボルトが必要なのですが
購入時に付いてなかったのですが、
困ったとか無かったのでそのままでした。
ファンクションディスプレイと同時に、中古パーツ屋で
工具セットとテンパー用ホイールボルトも手に入れておきました。
【GTA 専用ケースにテンパータイヤ用ホイールボルト入ってます】
【テンパータイヤホイールボルトはサイズが違いますので専用レンチ付き】
【純正とテンパー用レンチ比較】
【よって、ジャッキ工具セットが 2つあります。】
実は、もう1年以上前から、右のホイールライナーに付いている
フォグランプ交換用ハッチカバー紛失…
走行中に落ちたのかもですが…盗まれなくもないですけど(笑)
前回、主治医でタイベル交換等大掛かりな修理整備時に
価格調べてもらい注文を…「ライナーはパーツ供給あるけど、ハッチはもう出ない!!」
ありゃありゃありゃ…
主治医工場にて、上手く閉じておいてもらってました。
【主治医さま、ありがとうございました】
最近、GTA用の右フェンダーライナーを手に入れたので
クルコン ドライビング チェック前にハッチカバーだけ取付です。
【中古だけど ライナー&ハッチカバー綺麗すぎだ〜】
【ハッチ交換でなくてライナーらさ交換のが良いのかも(笑)】
実は左のライナーが割れているので、ハッチカバー外して
プラ系大丈夫の接着剤で固定して黒布テ固定します。
【まずは、左ライナー接着〜】
【右 のハッチ取付ですが形状フィットしないので落下防止で黒布テ固定】
装着完了で、ジャッキポイントカバーの裏も
走行中落ちないように布テで裏側を固定しておきます。
(これはお約束かなぁ〜落ちたらジャッキポイントカバー購入&塗装になりますので)
【トルクレンチで締めるので、全てのホイールも改めて
110N・m 締めます】
そして、改めて「クルコン 減速スイッチチェックに出かけました。
予定通り、コラム側に押さえながら(-)側に動かすと
ちゃんと動作しました^^
クルコンスイッチの問題でよかったです。