• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
趣味が高じてビルトインガレージの家に住むようになって早15年。今も愛車ビートを励みにエブリスタという小説投稿サイトに今泉慶というペンネームで小説を投稿し続けるオヤジです!!
witten by ビートマン
世界中
うんうんする
15


 s2000の開発陣の変態度、換言すれば本気度が凄すぎて市販車のエンジンとしては有体に言ってやり過ぎ(そのお陰でレーシングエンジンのような非日常性を味わえる)なのでNAでありながらリッター125馬力を超高回転の8400rpmで叩き出し、ピストンスピードがF1並みというのだからエンジンの振動も半端ない訳でプラグが緩んで吹っ飛び、オイルフィルターも緩んで漏れたオイルがエキマニにかかって火災を発生するリスクを伴うとんでもない車。実際、プラグが吹っ飛んでエンジンが壊れたり、オイルフィルターのオイル漏れが原因で丸焼けになったりする事例があり、そんなもんリコールもんだろって突っ込みたくなるし、それを知っていたらs2000を買わなかったかもしれないが、転ばぬ先の杖とばかりにプラグ締め付け用のトルクレンチを買い、オイルフィルターストッパーも買おうと思った。だけど高いので有り合わせの物で自作した。

IMG_20240627_103050.jpg
色々試しながらこの形になった。ステンレスホースバンドでオイルフィルターを締め付け、金物で時計回りに引っ張った状態だから反時計回りに緩むことはないだろう。これで安心してぶん回せるというものだ。
実はもう一つ懸念だった左マフラー出口の変形を隠す為、マフラーカッターを付けたのだが、これを取り付ける為のステンレスホースバンドの余計な部分を切って取っておいた物が件のオイルフィルターストッパーの一部に役立ったのは何やら因縁めいたものを感じる。


これも怪我の功名と言うべきか、勿怪の幸いと言うべきか、チタンマフラーに似合った焼け具合の実に良いドレスアップになった。
IMG_20240625_114001 - コピー.png
あと懸念と言えばエンジンオイル。s2000のエンジンはむっちゃスペシャルだから良いオイルを入れてやらんとあかんと思うのだが、どうせオイル交換したと言っても、やすもんのオイル入れてるに違いないから、これは飽くまでエンジン洗浄用と位置づけ、レスポVタイプというビートにも使える高回転型エンジン用オイルに近々換える積もり。
s2000納車以来、色んな物買って色んな事やったけど、これで一区切りつくと思う。そしてやっと思いっきり走れると思うのだが、梅雨だから雨ばっかりで中々走れない。勿論、雨は避けたいからだ。そうやって労わり、幸いエンジン自体は丈夫なのでオイルをまめに換えたりしながら末永く楽しんで行きたいと思う今日この頃…。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nmSIiUumLom6%2bkg6x3L2dg%3d%3d
うんうんする
15


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ビートマン
ビートマン
スピード違反で何度も捕まった経験から抵触しない速度域でエンジンをぶんぶん回せてパワーを持て余すことなく使い切れて楽しめるスポーツカーを求めた結果、ホンダビートを選びました。予算の関係もありますが・・・...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。