• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


それでは引き続いての備忘録。
406クーペは実際のところ、どのくらい整備に費用がかかるのか?
という疑問に赤裸々にお答えします第一弾。
地域、個体差、年式、走行状況、ショップ等は千差万別なんだけど、なにがしらの参考になるのではないかと。

ちょっとイカした交換部品

ledsignal.jpg
最近の非常信号灯はLEDになってるとは知らなかった。
発煙筒代替品らしい。これなら有効期限もないってことで交換。

oilfilter.jpg
V6用純正オイルフィルター(チャイナブルー)。
セダンの時から交換の時は任せっきりだったので、実物を見たのは何と初めて。
大昔、父親が吸ってた缶ピースのような姿形をしている。
なかなか小洒落てると思うのは私だけ?

ということで本題。

以下技術費
●車検整備一式     34,000
●検査機器による測定・調整    3,500
●右上エンジンマウント、トルクロッド交換 12,750
●サブフレーム脱着、ロアマウントブラケット交換 18,700
●ATF交換、油量チェック 6,800
●左右ディスクローター、フロントキャリパー取り換え 22,000
●ブレーキパイプホールド穴加工 8,500
技術料合計
106,250(税別)

以下部品代
●トルクロッド 11,800
●右上エンジンマウント 5,600
●エンジンロアマウントブラケット 14,700
●ATF(4L)7,000
●ブレーキフルード(2L) 2,000
●エアコンフィルター 3,900
●ワイパーブレード(左右セット)4,200
●オイルフィルター 1,400
●LED非常信号灯 980
部品代合計51,580(税別)

以下諸費用
●重量税 30,000
●自賠責保険料 22,470
●印紙代 1,100
●車検代行料 13,650
諸費用合計
67220(税込)

例の青字については、次回以降のネタということで…。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=v7yXKr%2fUkqwQ3zUXDpGIzw%3d%3d
■セルシェル on February 25, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おおっ!こんな感じで公表した406クーペオーナーはかつていなかったんじゃないでしょうか。 オーナー予備軍の方にはとても参考になるでしょうね。
意外とリーズナブルですね、プジョー徳島。
ウチの方の正規ディーラーだったら、こんなもんじゃ済まないと思います。

非常信号灯、LED化してるんですねー。知らなかったです。
それにしても、あの発炎筒って焚いたことのある人どんだけいるのかなぁ。
踏み切りの途中でエンコしちゃったりしなきゃ使わないですよね(笑)。
純正のエレメント、かっこいいですね。
ホント色がチャイナブルーですね。クーペのボディカラーにもチャイナブルーの設定があったらけっこうカッコよかったんじゃないかと思います。
次回のネタも楽しみにしていま~す!
きー on February 25, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
406クーペってピニンの息がかかってるところ(バンパーとかの外装品)以外は
意外とリーズナブルな気がしません?
ただ、ディーラーのチーフメカニックの方と話してたら
マフラーとサスペンション関係は高いと言ってました。
とくに406はリアサスが複雑なマルチリンクなので
リフトアップして一旦取り外すとボルトとか新品にそう取っ替えしないと再び組み付かないみたいです。相当シビアな構造らしいです。
308のようなトーションビームだと一体でごそっと外せるらいいのですが…。
ということで工賃がべらぼうになるみたいです。
また306のN3とか欠品だらけで泣く泣く乗り換える人もいるそうです。
あと数年したら、維持対策ネットワーク&基金とか必要そうですね。
水玉のドラグ on February 25, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
 うわ、今週は段差でセンターマフラーこすちゃった(><) 。
駐車場から出る時にブレーキ踏みながらシフトアップの感覚でリバースに入れたのは内緒です。ブレーキ踏んでいたから止ってセーフだったと思いたい。
これだからATとMTの二台持ちは不安だ〜。
きー on February 26, 2011  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
to水玉のドラクさん
クルマを動かしてる以上、様々なリスクはありますが、
それ以上に楽しいことが待ってる気がします。
うんうんする
0


パスワードの確認
このコメントの修正・削除にはパスワードが必要です。
コメント投稿時に設定した修正パスワードを送信してください。


プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012